「ほっ」と。キャンペーン

「後姿」 

「後姿」
f0119863_0222198.jpg

梅は後姿が好い・・・
咲き誇る桜のような派手さはないが
萼の色合いにも微妙な味わいもあり
もともとは大陸からの来訪者とは言え
チャイナドレスを脱いて
永い年月この地にしっかりと根を下ろした姿は
和服の似合う小町娘と言ったところだろうか

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:SIGMA 150mm 1:2.8 APO MACRO DG HSM D
フィルムシュミレーション:standard(Nikon Capture NX:トーンカーブ補正)


ランキングに参加しています。
一日一回指の運動に、ポチッとよろしくお願いしますm(__)mにほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
[PR]
by koumonomio | 2009-02-23 20:10 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by hitatinotono at 2009-02-23 21:10
名エッセイ、お写真ですね・・・。
Commented by Angel at 2009-02-23 21:20 x
こんばんは~
これはすてきなショットですね~(@。@”
目からうろこ。
すばらしいです~^^v
日曜日に偕楽園を訪問させて頂きましたが、こんなすてきな梅は咲いて
ませんでした^^;
Commented by sima7sima7 at 2009-02-23 21:25
こんばんは
透過光に映り出されるシベの影も素敵ですね~
人に見てもらえないガクも色彩豊かだと改めて知りました(美しいな~)
Commented by mako at 2009-02-23 22:17 x
こんばんは。
白梅の後ろ姿、私も好きですね。今年は撮っていませんが・・
2輪が画面いっぱいのフレーミングと蕊の影の映り込みが魅力的です。
Commented by oldsan at 2009-02-23 23:09
後姿、緑と薄茶のガクがいい味を出して、素晴らしいです。
花は前からとか、進んでいる船は前方に幅を持たせろとか、
決まりきったことのように云う人がいますが、とんでもないですよね。
後ろから見て良い花、背中が物言う男、後ろ姿・航跡を描写したい船もありますよね~。
Commented by m-howell at 2009-02-24 10:25
透過する梅の花びらに写る表の世界とでも言うのでしょうか?
美しい花の様子がこちらからでも見えてくるようですネ。
Commented by 「せ」 at 2009-02-24 13:32 x
光に透けた花って綺麗ですやねー  (。・_・。)ノポチ♪
Commented by koumonomio at 2009-02-24 20:16
常陸のTさん
お褒めの言葉ありがとうございますm(__)m
Commented by koumonomio at 2009-02-24 20:17
Angelさん
風が意外に強かったので、ちょっと構図が決め辛かったです^_^;
Commented by koumonomio at 2009-02-24 20:18
シマシマ7さん
蕊が透明に輝くのも綺麗ですが、萼の色彩も綺麗ですよね~♪
Commented by koumonomio at 2009-02-24 20:34
makoさん
自宅で確認後、あと少し絞り込めば良かったかもと反省しています。
Commented by koumonomio at 2009-02-24 20:53
oldsanさん
構図も露出も、定石ばかりでは面白みが無くなってしまいますよね。
写真撮影は、その時自分がどう感じたか?どの様に表現したいか?だと思います。
これからも、色々とチャレンジしていきましょう~♪
Commented by koumonomio at 2009-02-24 20:54
m-howellさん
毎年、梅の花は綺麗な後姿を探してしまいます。
今年は、あと少し追いかけてみたいです。
Commented by koumonomio at 2009-02-24 20:58
「せ」さん
ありがとうございます(^-^)
また、狙ってみますね~♪
<< 甲洲小梅 「梅香に誘われて」 弘道館公園梅林④ >>