左近桜(水戸市 偕楽園)ヤマザクラ①

f0119863_10402497.jpg

※4月9日撮影
色の話:桜襲(さくらかさね)
平安遷都の時に、
御所紫宸殿の前に植えられた植樹は「右近の橘」と「左近の梅」でしたが、
仁明天皇の時に「左近の桜」に換えられたと言われています。
※現在の御所の左近桜は、御所再建(:1855年)に植えられた桜から数えて3代目だそうです。

襲色目でも有名な「桜襲」だが、(表地:白 裏地:紅~紫)の配色で諸説あるが、
表地の白からほんの少し覗く紅色が、
赤い若葉の上に白花をのせるヤマザクラをイメージして創られたと言われている。
平安時代の人々にも桜の花が愛され鑑賞されていたのだろう。


FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 
フィルムシュミレーション:F2(アンシャープマスク処理)
一日一回 ポチっ(*・・)σとしてくれると、嬉しいですにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
※ブログ村を「デジタル写真」から「デジタル一眼レフ」に移行しました(^-^)
人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
[PR]
by koumonomio | 2009-04-17 11:30 | 風景・小風景 | Comments(32)
Commented by kimagurebetty at 2009-04-17 13:09
 今日は雨が降って寒い一日ですね。
左近桜・・・今年も車の中から見ていましたが、
行けないうちに終わってしまいました。
確かこの木は2代目でしたね。
此方で見ることが出来てラッキーです。
京都御所に行った時に、花の時期ではありませんでしたが
左近桜を見て来ました。きっと今年も素敵な花を咲かせたことでしょう。
ポチっ・・・変わりましたね。

Commented by mako at 2009-04-17 13:10 x
偕楽園の左近桜、好い時に行かれましたね。
澄み切った真っ青の空に、ジャスト満満開のタイミング、素晴らしいです。
超広角で寄って撮ったのも良かったようですね。
私は、この日、まだここに上る元気がなく今年は諦めました。
Commented by the-fuji at 2009-04-17 14:59 x
手入れの行き届いた素敵な桜ですね。ポチ
Commented by JiJi at 2009-04-17 15:25 x
広角ならではの 良い写真ですね (=・ェ・=)φ ポチッ!
Commented by mube at 2009-04-17 16:55 x
青空に桜が映えてとっても綺麗です。
画面がパッと出たとき余りにも綺麗なのに息をのみました。
ポチも忘れませんよ!!
Commented by 「せ」 at 2009-04-17 18:32 x
絵になる木ですねー
美しい (。・_・。)ノ♪
Commented by hitatinotono at 2009-04-17 18:46
梅とツツジの中間時期の偕楽園は・・・
行ってません(涙。
素晴らしいです^^・
Commented by akkunne at 2009-04-17 20:39
お今晩はー
またまた年期の入った見事の桜ですねー
素晴らしいですねーポチ君ですよー
Commented by Angel at 2009-04-17 20:50 x
こんばんは~
わ~ 見事な描写です~(@。@”
偕楽園には、こんなすばらしいヤマザクラが咲くんですね^^v
Commented by oldsan at 2009-04-17 21:31
左近桜、満開で青空に映えますね~。
こんなにタイミング良く撮れることは滅多にないでしょう。
Commented by toko at 2009-04-17 22:26 x
こんばんは~♪
見事な桜ですね~~\(^^@)/
絵画的なお写真、素敵です!!
Commented by yukarin0513 at 2009-04-18 08:00
おはようございます~♪

蒼い空に素晴らしいですね
Commented by gigen_t at 2009-04-18 08:22
ヤマザクラ 沢山見てますが 大木ですねー、 又、今が見ごろ、 イイデスネー、
Commented by MRKELBIN at 2009-04-18 08:24
色が桜色なんですよね。
イヤ・・何が言いたいのかというと偽色って、感じがしないです。

カメラがFinePix S5 Proだったんですね。
このカメラはホントに評判いいですネッ。
Commented by happy_riko at 2009-04-18 09:08
小林さん おはようございます (^o^)/"
見事な桜ですね! 素晴らしい~♪
これってヤマザクラなのですね。
↓ 拝見しましたけど~めちゃかっこいいですね。
色が幻想的で素敵ですね♪

こちらも開花しましたけど~ここの桜は期間が短かったです(;∀;)
明後日の休みには北上してきますぅ~^^;
Commented by henronin at 2009-04-18 11:41
見事ですね~ 近所にも沢山サクラの花はありますが こちらのサクラは風格がありますね。
Commented by koumonomio at 2009-04-18 12:43
bettyさん
この少し前に桜山を撮影している時に出会ったカメラマンに言われて、
そのまま回ってきました。
今年は、一気に咲きあがったためか?
カメラマンもそれほど多くありませんでしたよ。
のんびりと撮影が出来ました(^-^)
Commented by koumonomio at 2009-04-18 12:45
makoさん
今年は、正面右側の枝が少なくなっていましたが、
ちょうど満開の時に出かけられてラッキーでした。
撮影時に出合ったカメラマンに感謝です。
Commented by koumonomio at 2009-04-18 12:46
the-fujiさん
偕楽園は梅が有名ですが、この後咲くツツジの前に桜も少し楽しむ事が出来ます(^-^)
Commented by koumonomio at 2009-04-18 12:49
JiJiさん
カメラマンが少なくなったので周りのカメラマンに断ってから、広角で撮影しました^m^
Commented by koumonomio at 2009-04-18 12:50
mubeさん
最初望遠で撮影していましたが、地面に落ちる影が綺麗に出ていたので、
近づいて広角でも撮影しました(^-^)
Commented by koumonomio at 2009-04-18 12:52
「せ」さん
この桜の周りにはそれほど障害物がないので、
色々な角度からも撮影が楽しめますよ(^-^)
ただし、後ろの建物(好文亭)を入れたこの方面が一番絵になるかもしれません。
Commented by koumonomio at 2009-04-18 12:53
常陸のTさん
この後のツツジも好いですよね~♪
と言いつつ、ツツジの咲いた偕楽園には、
カメラを始めてからは出かけた事がありません^_^;
・・・今年は出かけたいです(汗
Commented by koumonomio at 2009-04-18 12:57
あっくん
近くのヤマザクラでは、ここが一番の大木だと思います。
満開時にはたくさんのカメラマンが集まり、思い思いの撮影を楽しみますよ(^-^)
Commented by koumonomio at 2009-04-18 13:11
Angelさん
偕楽園は梅が有名ですが、
梅→桜→ツツジ→萩 と季節の花を楽しむ事が出来ますよ(^-^)
また、機会があったらお出かけ下さい。
Commented by koumonomio at 2009-04-18 13:13
oldsanさん
今年も一気に咲きあがってしまったので、桜の追っかけは大変でしたねぇ^_^;
・・・本当にタイミングよく出かけられました(^-^)
Commented by koumonomio at 2009-04-18 13:15
tokoさん
ありがとうございます(^-^)
ちょうど人が近づいたので、対比に入れて撮影してみました。
Commented by koumonomio at 2009-04-18 13:16
ユカリンさん
ありがとうございます(^-^)
雲一つなく好い御天気でしたよ♪
Commented by koumonomio at 2009-04-18 13:17
gigen_tさん
野生の荒々しいヤマザクラとはまた違いますが、
こうした一本桜も好いものです(^-^)
Commented by koumonomio at 2009-04-18 13:20
MRKELBINさん
カメラの機能としては新製品に確かに劣る所が多いですが、
独特の発色とダイナミックレンジの広さは、このカメラに敵うものがないと個人的には思っています。
これからも、長く使いたいと思いますよ(^-^)
Commented by koumonomio at 2009-04-18 13:22
rikoさん
そちらの桜もそろそろ終盤でしょうか?
こちらは、先日の雨風で一気に葉桜に・・・
でも、写真の在庫がたくさん残っているので、当分、桜ばかりに更新です(汗
Commented by koumonomio at 2009-04-18 13:24
編路人さん
市内近郊には大木の枝垂れ桜は数か所ありますが、
ヤマザクラの大木は偕楽園のこの桜ぐらいのものでしょうかね。
毎年楽しませて貰っています。
<< 「里の春」 安国寺(水戸市:内原町)の夜桜③ >>