WABI

「WABI」
f0119863_1315970.jpg

咲いた花を美しく感じる事は万国共通の美意識だろうが
散り落ちた花を美しいと感じるのは、
果たして、万国共通の美意識なのだろうか?

茶道などに「詫び寂」と言う言葉が良く使われるが、
作法といった面では分からないが、何処の国にもティータイムを楽しむ風習はある。
でも、「侘び」と言う言葉の意味的なものから捉えられる「侘びしい:立派な状態に対する劣った状態」
のイメージは、ティータイムと言う言葉からはかけ離れていると思う。

そんな拙い事を思いながらカメラを向けたが
でも、散り花を美しいと思える自分の心を
これからも大切にしていきたい。

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF)
フィルムシュミレーション:F2(アンシャープマスク処理)
一日一回 ポチっ(*・・)σとしてくれると、嬉ししいですにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
※ブログ村を「デジタル写真」から「デジタル一眼レフ」に移行しました(^-^)
人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
[PR]
by koumonomio | 2009-04-27 13:55 | 花・植物 | Comments(34)
Commented by m-howell at 2009-04-27 14:52
繊細な気持ちを持てるって素晴らしいと思います。
大事にしていきたいですね(^_^)
美しく散った姿・・・素敵ですよ。
Commented by isao1977k at 2009-04-27 15:24
koumonomioさんの繊細な心が現れていますねo(^▽^)o
タイトルに、キューッと惹かれてしまいました!
ぽとっと落ちてしまう椿…美しくもはかなく…
ポチ!
Commented by mube at 2009-04-27 15:50 x
”詫び寂”は、東洋の美意識なのでしょうかねぇ~
ティータイム・・・カタカナのイメージでは華やかさを感じますね~
koumonomioさんの繊細なイメージ、なるほどな  と、思いました~
Commented by sidu-haha at 2009-04-27 16:35
とてもすてきですね~
タイトルととてもマッチして、いいですね~
ポチ☆
Commented by the-fuji at 2009-04-27 17:48 x
素敵な作品になりましたね。ポチ
Commented by hitatinotono at 2009-04-27 18:07
ジュウタンのような杉ゴケ?
お昼ねでしょうか・・・笑。
Commented by JiJi at 2009-04-27 18:53 x
散りぎわの美学 これは日本人独特の想いかも知れませんね

椿は縁起が悪いと言う人もいますが 僕は潔い良いと感じますよ
Commented by akkunne at 2009-04-27 20:51
お今晩はー
雨が降った後の緑と赤い花さんがとても
いい雰囲気でポチ君ですねー
Commented by mako at 2009-04-27 21:20 x
こんばんは。
椿の落花2輪に桜の散り花、好い場面を見つけましたね。
こういう場面を見逃さないスタンスが流石です。
Commented by KENT at 2009-04-27 21:35 x
こんばんは。
「詫び寂」、そうなんですよね~!これは私も未だに解りません(>_<)

>散り花を美しいと思える自分の心を
 これからも大切にしていきたい。
 うん!私もそう思いました♪

Commented by mikimiki_28 at 2009-04-27 21:52
散り際の桜は特に美しいと感じます。
桜や椿など、日本の花は侘び寂びの情緒を感じますね。
お写真、とっても素敵です。
椿の位置のバランスが、上手いな~って感心させられました。
ぽち~☆
Commented by Photo Panda at 2009-04-27 23:01 x
大変ご無沙汰してしまいすみません。
素晴らしいお写真の数々、じっくり拝見させて頂きました。

散ってしまった花々が、こんなに美しい画になるなんて・・・
koumonomioさんのお写真は、やっぱりすごいです~。
ポチっ(*・・)σ
Commented by MRKELBIN at 2009-04-27 23:46
和の心をですネ。この写真も良いけど、↓の特等席はメチャメチャ
いい作品ですね!
Commented by monopod at 2009-04-28 00:19
触れなば落ちんっていう言葉がありますが
落花する風情を楽しむのは、やはり日本人だけではないでしょうか。
それゆえ、このような美しい作品が生まれるのだと思います(^^)b
Commented by kimagurebetty at 2009-04-28 00:43
 落ちた花も花のうちといいますが、 まさに落花の風情ですね。
一句・・・落ちて寄り添う 春の花
Commented by Mie at 2009-04-28 06:22 x
繊細な心を持たれている小林さんだからこそ撮れる一枚だと思います。
流石、素晴らしいですね。
Commented by 「せ」 at 2009-04-28 09:54 x
流れる時間が
みえるようです
Commented by koumonomio at 2009-04-28 16:20
m-howellさん
ありがとうございます(^-^)
これからも、身近な被写体に目を向けていきたいと思います。
Commented by koumonomio at 2009-04-28 16:21
isao1977kさん
体はでかくとも、蚤のような心臓の持ち主なんですぅ~^m^
チョット違うか?(笑
花は散っても絵になりますね。
Commented by koumonomio at 2009-04-28 16:24
mubeさん
「詫び寂」は禅宗の教えから広まったとされていますが、
もともと、日本人には季節に対する細やかな美意識がありますね。
日本人らしい心の持ち方を、これからも大切にしていきたいと思います。
Commented by koumonomio at 2009-04-28 16:26
sidu-hahaさん
ありがとうございます(^-^)
感じで書くより、インパクトがあるかなぁ~?と思い、ローマ字表記にしてみました。
Commented by koumonomio at 2009-04-28 16:26
the-fujiさん
ありがとうございます(^-^)
あまり切り詰めても仕方がないので、このぐらいの空間に収めてみました。
Commented by koumonomio at 2009-04-28 16:34
常陸のTさん
スギゴケでは無く、タチゴケかな?・・・苔の種類は難しいですね。
これだけ見事に苔が生えていると、お昼寝したくもなりますね(^-^)
・・・びしょ濡れになるでしょうが(笑
Commented by koumonomio at 2009-04-28 16:36
JiJiさん
確かに、椿は縁起が悪い花と言って嫌う方もいるようですが、
花の形も良く、魅力的な花ですよね(^-^)
Commented by koumonomio at 2009-04-28 16:38
あっくん
ありがとうございます(^-^)
春雨は花たちにとっては恵みの雨ですね。
Commented by koumonomio at 2009-04-28 16:39
makoさん
普段から気になっていた場所ですが、
好い光景に出合えました。
Commented by koumonomio at 2009-04-28 16:42
kentさん
「詫び寂」の心と言われれば、奥深く理解できないかもしれませんが、
自分が綺麗と思った心をこれからも大切にしていきたいですね(^-^)
Commented by koumonomio at 2009-04-28 17:38
mikimiki_28さん
ありがとうございます(^-^)
あまり近づくことが出来なかったので、望遠レンズで撮影してみました。
Commented by koumonomio at 2009-04-28 17:40
Photo Pandaさん
ありがとうございます(^-^)
好い条件の落花を見つける事が出来ました。

お仕事お忙しいようですね。お体ご自愛ください。
Commented by koumonomio at 2009-04-28 18:04
MRKELBINさん
ありがとうございます(^-^)
雨に濡れての撮影のかいがありました。
Commented by koumonomio at 2009-04-28 18:07
monopodさん
以前、海外からの留学生に「ドライフラワーなら家に飾るけどね。」って言われましたが・・・。
チョット感覚的に違うのでしょうかねぇ^_^;
Commented by koumonomio at 2009-04-28 18:08
bettyさん
見事な一句ですね~♪ 座布団三枚あげちゃいましょう~♪
Commented by koumonomio at 2009-04-28 18:15
mieさん
繊細な心の持ち主か?ちょっと疑問点もありますが^m^
好い光景に出合う事が出来ました。
Commented by koumonomio at 2009-04-28 18:16
「せ」さん
季節の移り変わりは、本当に早いですねぇ^_^;
<< 架線注意!! 特等席 >>