「ほっ」と。キャンペーン

藤の色

f0119863_1947152.jpg

色の話:藤
萌黄色の背景に美しい藤の花房を表した色目
襲色目においても
一般的に藤の花をイメージしたやや薄い色の薄紫を表地に使用する。
着用時期は、藤の花が咲く旧暦に3月から4月に限られていたそうです。

単色の藤色としても
奈良時代には「なつかしき色」とされていていましたが、
平安時代には「色の中の色」と高貴な色とされ
日本女性にとくに愛用された色でしょう。
平安時代に権勢を誇った藤原氏の影響も大きかったのでしょうね。

麗しき 女(ひと)の衣装に 藤の花

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:レンズ:SIGMA 150㎜ 1:2.8 APO MACRO DG HSM D
フィルムシュミレーション:standard(Nikon Capture NX:アンシャープマスク処理)
一日一回 ポチっ(*・・)σとしてくれると、嬉ししいですにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
[PR]
by koumonomio | 2009-05-12 20:39 | 色の話 | Comments(31)
Commented by hitatinotono at 2009-05-12 20:44
・・・なるほど・・・ポチっ×3。
しかし~綺麗ですね^^。
Commented by isao1977k at 2009-05-12 21:08
こんばんは。koumonomioさんの所に来ると
一つ頭が良くなるような…(^^ゞ
藤の花も遠くからしか見た事が無かったのですが
こんなに奇麗なのですね。今年はもう終わってしまったから
来年こそ近くで見てみよう♪
Commented by KENT at 2009-05-12 21:09 x
こんばんは。
藤の花は綺麗ですよね♪
そんないわれがあったのですか?紫色の藤、う~ん高貴ですね(^-^)
Commented by miumiu0616mk at 2009-05-12 22:03
藤の色、紫、ヤンキーの好きな色くらいの発想でした。
勉強になります。
Commented by haru_ogawa2 at 2009-05-12 22:11
さわやかな藤ですね。バックとの組み合わせが決まっていますね。
Commented by nekono_sippo at 2009-05-12 22:57
まさに、藤色・・ですね!紫色がほんとに綺麗で、見とれます~。。
藤の紫から古の和の心を感じられているからこそ、撮れた色なんでしょうね。。^^。
Commented by sima7sima7 at 2009-05-12 23:04
こんばんは
藤の色が、綺麗に出されてますね~ なかなか、この藤色が出てきません
S5 Proは、最新機種に負けない色合いを出してくれますね
Commented by monopod at 2009-05-12 23:55
藤色って青紫って云うイメージが強かったんですが
こうして拝見すると、赤紫なんですね。綺麗です(^^)
Commented by mako at 2009-05-13 06:07 x
この藤の花、薄紫の高貴な色合いが好ましいですね。
肉眼的にはもっと青色ですが、このカメラの発色の良さでしょうか。
バックのグリーンも柔らかく程よい感じがします。
今更ながら手放したのが悔やまれます。
Commented by 「せ」 at 2009-05-13 06:08 x
藤も見事ですねー(。・_・。)ノ ♪
Commented by Mie at 2009-05-13 06:10 x
藤の花の言われ、なるほどでございます、ありがとう!
私も女性やっぱりこの紫色が好きです・・・(笑)
Commented by y_and_r_d at 2009-05-13 08:30
こんばんわ。
シンプルに切り取った構図が力強いですね!
Commented by JiJi at 2009-05-13 10:02 x
なるほど 藤の色には そんな言い伝えがあるのですか・・・・・
またまた 勉強になりました (=・ェ・=)φ ポチッ!
Commented by kimagurebetty at 2009-05-13 18:06
 藤の花の色と香りは魅力的ですね。
どちらの藤でしょうか、一際高貴な印象を受けます・・・カメラマンの腕でしょうね。
 
一句・・・若ければ 髪に挿したし藤の花
Commented by akkunne at 2009-05-13 19:24
お今晩はー
富士の花の色は綺麗ですよねー
こちらはまた峠で雪ですよー(笑)ポチ君
Commented by koumonomio at 2009-05-13 21:36
常陸のTさん
ありがとうございます(^-^)
Commented by koumonomio at 2009-05-13 21:37
isao1977kさん
藤の花も形も面白く綺麗ですよね~♪
来年は是非楽しんでください♪
Commented by koumonomio at 2009-05-13 21:39
KENTさん
西洋の花ことばも面白いですが、
日本人独自の考え方には、季節感があり奥深いものがあります。
Commented by koumonomio at 2009-05-13 21:40
miumiu0616mkさん
σ^_^;も仕事をする前は、同じように考えていましたよ。
色々知ると面白いですよね。
Commented by koumonomio at 2009-05-13 23:43
ハルさん
小さな藤棚でしたが、背景に好い具合に新緑がありました(^-^)
Commented by koumonomio at 2009-05-13 23:45
nekono_sippoさん
藤の花と聞くと藤原氏や家紋の「下がり藤」や「上り藤」をイメージしてしまいます。
Commented by koumonomio at 2009-05-13 23:48
シマシマ7さん
最新機種は色々発表されていますが、
どんな条件の光でも安定した色を吐き出してくれるs5がやはり好きです♪
Commented by koumonomio at 2009-05-13 23:50
monopodさん
ここの藤は園芸種なので、若干、他の藤より濃い色をしていました(^-^)
本来の見た目は、あと少し薄い色合いです。
Commented by koumonomio at 2009-05-13 23:58
makoさん
連射性能や書き込みの遅さなど問題点もありますが、
Dレンジや子供の肌色の再現など、それ以上に魅力があるカメラです。
・・・ただし、少しレンズは選ぶようです。
σ(^-^)は、連射などを必要とする被写体を追いかける事もないので、
次回購入するとしても、やはりこのシリーズかな~♪
Commented by koumonomio at 2009-05-14 00:01
「せ」さん
ありがとうございます(^-^)
Commented by koumonomio at 2009-05-14 00:02
mieさん
藤色は、昔も今も女性好みの色合いなのでしょうね(^-^)
Commented by koumonomio at 2009-05-14 00:10
y_and_r_dさん
ありがとうございます(^-^)
少し花が少ない藤棚でしたが、楽しむ事が出来ました。
Commented by koumonomio at 2009-05-14 00:11
JiJiさん
源氏物語に藤壺の女御などが登場する背景にも、
藤原氏の影響があったのかも知れませんね。
Commented by koumonomio at 2009-05-14 00:13
bettyさん
県植物園の噴水隣の藤棚です(^-^)
先日のえびね展の合間にチョット撮影しました。
Commented by koumonomio at 2009-05-14 00:14
あっくん
北海道もだいぶ春らしくなってきたでしょうが、
寒さの戻りで雪が降っている場所もあるのでしょうねぇ^_^;
Commented by パイパンのエロ動画 at 2011-10-26 05:07 x
b>={B;;C, www.ex-navi.biz, パイパンのエロ動画, http://www.ex-navi.biz/?page_id=484
<< 流行??の写真 よいしょ♪よいしょ♪ >>