花房

f0119863_20103922.jpg

このカットが一番見た目に近い色合いかな?
本来はあと少しシアンよりで、この画像もちょっとマゼンタよりですが・・・。
見た目通りの色合いの再現って、やはり難しいですねぇ^_^;

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:レンズ:SIGMA 150㎜ 1:2.8 APO MACRO DG HSM D
フィルムシュミレーション:standard(Nikon Capture NX:アンシャープマスク処理)
一日一回 ポチっ(*・・)σとしてくれると、嬉ししいですにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
[PR]
by koumonomio | 2009-05-16 20:11 | 花・植物 | Comments(22)
Commented by isao1977k at 2009-05-16 21:12
こんばんは、淡いですね〜。
お写真は撮られてから色補正してらっしゃるのでしょうか?
あまりにも色が奇麗で…
トーンカーブを少し変えるだけで色も変わってきますよね。
今日はあまりお天気がよくないので、
お腰の方、痛むかと思います、お大事になさってくださいね。

おせっかい情報ですが(^^ゞ
赤塚に祖母が居るのですが、赤塚駅の近くに
琵琶の歯療法の店舗があるとかで、とても良く効くそうですよ、
koumonomioさん、痛みが取れると良いですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2009-05-16 21:43
さわやかですね。曇りの日でしょうか。光の優しさが生きていますね。
Commented by sima7sima7 at 2009-05-16 22:43
こんばんは
藤の白いパープルを出せると、もっと花の感じが出てくるんでしょうが、難しい現像加減ですね
でも、十分に藤の美しさを出されてると思います
Commented by kimagurebetty at 2009-05-17 00:01
 濃い紫の所は、ここに蜜があるよと虫たちに知らせているのでしょうか?
 雨が降ってきました、こんな日は暖かくしてお過ごしくださいね。
Commented by Angel at 2009-05-17 07:00 x
おはよー
藤はまだ一度も撮影したことがありません。
小林さんのを拝見して、来年こそは撮りに行こうって思いました。
Commented by 「せ」 at 2009-05-17 07:48 x
藤も角度で
表情がありますねー(。・_・。)ノ ♪
Commented by akkunne at 2009-05-17 13:53
こんにちはー
藤の花もいいけど後のボケも素敵
ですねーポチ君
Commented by oldsan at 2009-05-17 15:22
こんにちは、おひさしぶりです。
白との配合がいい具合で、爽やかな雰囲気がいいですね。
藤の甘い香りも好きです。
見た目の色合い、背景の条件によっても変化し、難しいですね。
Commented by the-fuji at 2009-05-17 15:30 x
特にデジカメの撮影は色合いを注意しなければいけませんね。ポチ
Commented at 2009-05-17 17:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ulysses07 at 2009-05-17 20:07
こんばんは♪
先日は、我が家にご訪問くださって、ありがとうございました♪
こちらにお邪魔するのが、遅くなって、ごめんなさい。。

藤をたくさん、エントリーされてますね^^
この色が、とても、癒されます♪

わたくし、実は、藤は、撮ったことがないのです。。。^^;
来年は、ぜひ、とってみたいです♪

また、お邪魔させてくださいね^^

追伸;ぎっくり腰ですか?お大事になさってくださいね。。。
Commented by koumonomio at 2009-05-18 00:24
isao1977kさん
基本的にカメラ内の設定だけで、ソフトではシャープネス処理を中心に行うようにしています。
・・・ただし、レンズやカメラの癖のようなものがもともとあるので、
見た目通りの色合いの再現は難しいですねぇ。

ビワの葉療法 はじめて聞きました。
機会があれば、訪ねてみたいと思います。
Commented by koumonomio at 2009-05-18 00:26
ハルさん
この日は曇り空でした(^-^)
チョット立体感には欠けますが、柔らかい感じは出たでしょうかね?
Commented by koumonomio at 2009-05-18 00:29
シマシマ7さん
あまりソフトでいじってしまうのも、逆にかけ離れてしまうので、
カメラ設定をstandardモードにして、少しだけ設定を変えて撮影しました。
・・・このレンズは、ちょっとマゼンタよりの画像になるので、あと少しシアンよりに設定すれば良かったかな。
Commented by koumonomio at 2009-05-18 00:30
bettyさん
言われてみれば、確かに昆虫に知らせるように色濃くなっているようにも感じられますね(^-^)
香りと色で誘う・・・藤の花もしたたかものですね♪
Commented by koumonomio at 2009-05-18 00:34
Angelさん
藤の花も魅力的な被写体ですよ(^-^)
来年は是非撮影して下さい。
Commented by koumonomio at 2009-05-18 00:35
「せ」さん
藤もまだゝ違った顔を見せてくれそうです(^-^)
Commented by koumonomio at 2009-05-18 00:46
あっくん
ありがとうございます(^-^)
後少し白い光を抑えたかったですが・・・。
Commented by koumonomio at 2009-05-18 00:49
oldsanさん
人間の目は優秀すぎて、背景が変わっても同じような色合いに見えてしまいますから、
カメラで表現するのは到底無理ですね^_^;
Commented by koumonomio at 2009-05-18 00:49
the-fujiさん
見た目の色合いが必ずしも正しいわけでは無いと、近頃感じるようになりました。
記憶色・・・とても好い言葉だと思っています(^-^)
Commented by koumonomio at 2009-05-18 00:49
makoさん
写真集のご紹介 ありがとうございますm(__)m
砂押カメラ?場所を調べてみたいと思います。
Commented by koumonomio at 2009-05-18 00:49
ulysses07さん
ご訪問&コメント ありがとうございますm(__)m
今回は、ぎっくり腰をしてしまった事もあり、同じような写真の更新になってしまいました^_^;

お見舞いの言葉ありがとうございます。
<< 親父の仕事道具 (ひな人形職人... 藤棚での思い >>