「ほっ」と。キャンペーン

レンゲソウ

f0119863_20194271.jpg

f0119863_20201318.jpg


FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:レンズ:Nikon ED AF 300mm F4
フィルムシュミレーション:standard(Nikon Capture NX:アンシャープマスク処理)
一日一回 ポチっ(*・・)σとしてくれると、嬉ししいですにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
[PR]
by koumonomio | 2009-05-24 20:23 | 花・植物 | Comments(22)
Commented by kimagurebetty at 2009-05-24 20:57
 やはり野におけ蓮華草・・・と言いますが
この花は野に咲いてこそ映えますね。
Commented by sima7sima7 at 2009-05-24 22:54
こんばんは
グリーンバックのレンゲソウの花が印象的ですね。 初夏の息吹を感じます
Commented by monopod at 2009-05-25 00:27
いいですね、野趣があって…
この花好きです(^.^)
Commented by isao1977k at 2009-05-25 01:23
こんばんは。レンゲソウ、とてもきれい、
すごく繊細さを感じます♪
お子様トマト嫌いとのこと、友達のママさん曰く、
「ピザに載せると食べるよ~」って!
大人はトマト好き多いですけどね((^┰^))ゞ
Commented by gigen_t at 2009-05-25 03:06
 かつては 家の周りの田圃に沢山ありましたが あれは 肥料としての作付けだったようです。 レンゲソウ と言うと 「やはり 野に置け 蓮華草」 の字句を思い出します。
Commented by sakura at 2009-05-25 06:48 x
おはようございます。
蓮華草・・・、久しぶりに見た様な気がします^^
昔は水が入る前の田んぼにたくさん咲いてたんですがね~。
Commented by 「せ」 at 2009-05-25 10:28 x
素朴で可憐ですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by mube at 2009-05-25 11:20 x
私の住む処、田んぼも歩けばすぐなのですが、最近はレンゲソウも探さないと見当たりません。
昔は、田んぼ一面蓮華畑だったし、蓮華畑の中で転がって遊んでいましたけれど。
懐かしいです!!
Commented by m-howell at 2009-05-25 18:24
小さく可愛いレンゲにぴしっとピントが合って気持ち良いですね。
溶けたグリーンのバックに浮かび上がったレンゲが印象的です(^v^)
Commented by y_and_r_d at 2009-05-25 18:33
こんばんわ。
昔は実家の周りは一面レンゲソウだったのに
今では家ばかり・・・。
緑とピンクの対比が濃密ですね。
Commented by hitatinotono at 2009-05-25 18:39
おお~
綺麗ですね ♪
 なかなか無いんですよね・・・。
Commented by koumonomio at 2009-05-26 22:14
bettyさん
近頃は化学肥料が当たり前になってしまって、
あたり一面のレンゲソウって見かけなくなりましたね。
ここの場所も、以前はレンゲソウでいっぱいだったのですが、
土手の片隅で少しだけ咲いていました。
Commented by koumonomio at 2009-05-26 22:16
シマシマ7さん
子供の頃は何処にでも咲いていたレンゲソウですが、
この花が咲くと夏が近づいている感じがしますね。
Commented by koumonomio at 2009-05-26 22:17
monopodさん
この花って、やはり野外に咲いているイメージが強いですね。
Commented by koumonomio at 2009-05-26 22:19
isao1977kさん
息子のトマト嫌いはピザならば解消できそうですが、
肥満がチョット心配ですねぇ^_^;・・・それで無くともチョット丸いからw
Commented by koumonomio at 2009-05-26 22:21
gigen_tさん
今は便利な化学肥料があるので、レンゲソウをまく農家の人も少なくなったのでしょうねぇ^_^;
・・・日本の原風景が一つ無くなってしまったようでチョット寂しいです。
Commented by koumonomio at 2009-05-26 22:22
sakuraさん
ここの場所も来年までレンゲソウが見られるか?
畦に少しだけ残って咲いていました。
Commented by koumonomio at 2009-05-26 22:23
「せ」さん
とても繊細な花姿ですよね~♪
Commented by koumonomio at 2009-05-27 00:30
mubeさん
こちらでもあたり一面のレンゲソウは見かけなくなりました^_^;
チョット寂しいですねぇ。
Commented by koumonomio at 2009-05-27 00:31
m-howellさん
足元が悪い田んぼの畦で撮影したので、望遠で引き寄せてみました。
Commented by koumonomio at 2009-05-27 00:33
y_and_r_dさん
子供の頃は、女の子たちが爪草やレンゲソウで花冠を作って遊んでいた光景が見られましたが、
今では遠い昔の想い出ですねぇ^_^;
Commented by koumonomio at 2009-05-27 00:34
常陸のTさん
本当になかなか見かけなくなりましたねぇ。。
<< 結界 コブハクチョウのヒナ >>