「ほっ」と。キャンペーン

十月桜

「十月桜」
f0119863_0533182.jpg


水戸八幡宮の本殿へ参拝に来られる方々は
この時期
御葉付公孫樹を目にされことは多いでしょうが
ちょうど反対側に位置する
稲荷神社の小さな鳥居近くで咲いている
十月桜を目にすることは
少ないかもしれませんね

まだまだ若木で力はありませんが
この時期
健気にも枝先まで花を咲かせています

春の桜の豪華さはありませんが
味わい深いものです

何時の日にか
ここの御葉付公孫樹の様に
見事な大木になることを
夢見て咲いているのかもしれませんね

「冬空に 夢をかなえと 咲く桜」

今回の被写体は、枝処理が難しく
ただ撮っただけになってしまった(汗

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard

参加ブログを変更しました。
駄文で申し訳ありませんが、更新の励みになります。
応援よろしくお願いします。にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時もコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスは時間の関係上まとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2010-12-08 09:04 | 花・植物 | Comments(6)
Commented by kimagurebetty at 2010-12-08 12:24
仰る通り・・・紫陽花やお正月など折々出かけていますが、
十月桜は気がつきませんでした。寒さに向う中で咲く花は健気ですね。
毎年幹を太くし枝を増やして、大木になるのを楽しみにしていましょう。
Commented by isao1977k at 2010-12-08 15:20
こんにちは(^-^)
10月桜、茨城にもあったんですねー!
色々な写真共有サイトで、十月桜が出ていて奇麗だなぁと思っていました。
県南のほうは、銀杏も散り始めましたよ。
友人がフラワーパークに行ってきて
球根ベゴニア展、奇麗だったといっていました♪
冬でも色々なお花があるのですね!
Commented at 2010-12-08 15:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gigen_t at 2010-12-08 19:20
 我が家にもある 公孫樹 今年の春に徹底して剪定したので実は家で食べるしか生りません、 下も含めて 光りの扱いは 抜群です。 他とは 三味は 違います。
Commented by sidu-haha at 2010-12-08 20:00
こんばんは~
すごくきれいに咲いていますねえ~
十月桜ですか~~いいなあ!!
温かい雰囲気ですね。
Commented by koumonomio at 2010-12-09 01:55
bettyさん  isao1977kさん gigen_tさん sidu-hahaさん
こんにちは

ここの十月桜は若木なので、数年前に植えたのかもしれませんが、
たくさんの花を咲かせていましたよ。
もう少し人の目に停まる場所に咲いていると好いのでしょうが、
チョット境内の端の方に咲いています。

gigen_tさん
選定も大きくなった公孫樹だと大変だったでしょう。
数年後には、新しい枝を力一杯に伸ばすことでしょうね。
<< 「紅葉影」 上り坂 >>