紅梅

f0119863_13334810.jpg
f0119863_1334289.jpg
f0119863_1334154.jpg

枝先に
ポツリ ポツリ 
と 春の気配

まあるく まあるく 
膨らんで

あちら こちらで
「ポッ」「ポッ」「ポッ」・・・
と 花開く音が聞こえる

春まだ遠しと春の寝息か

小春日和の庭先を
ひととき紅色に染める

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:SIGMA 150㎜ 1:2.8 APO MACRO DG HSM D
フィルムシュミレーション:standard


********

みんさん こんにちは

先日、雪が降る前に訪れた
弘道館の梅林で紅梅を撮影してきました。
・・・白梅にはちょっと早く、紅梅はちょっと見頃を過ぎていました(汗
当地、
偕楽園や弘道館も2月に入れば「梅まつり」
梅林も観光客で賑わいますから
その前が撮影にはちょうど良いのかもしれません。

2月に入ったら
梅大使さんたちの撮影メインですかね(笑

********

そちらでは、梅は咲いていますか?
φ(。。)ポチッと一日一回宜しくね
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時もコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスは時間の関係上まとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2011-01-18 14:04 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by isao1977k at 2011-01-18 14:52
こんにちは(^-^)
いい物見せていただきました~!
紅色梅、梅娘になってみたい★
ポチッ!
Commented by hitatinotono at 2011-01-18 18:41
ぽん?! ポン?!
とは鳴りませんよね~爆。
雪が欲しいですね~なんならtonoのブログから
幾らでも。
Commented by the-fuji at 2011-01-18 20:06 x
これはこれは、春の気配を感じますね。ポチ
Commented by mn3m at 2011-01-18 20:10
おお,水戸方面でも紅梅が咲いてますか?
都内でもちらほらと咲いているのを見かけます。 早いですよね。
でも,寒いだけにこういう画を見せていただくとウレシイですね。
Commented by akkunne at 2011-01-18 20:22
お今晩はー
もう~梅さんが咲いているのですね0-
こちらはこれから流氷なんですよー(笑)
Commented by sima7sima7 at 2011-01-18 20:46
こんばんは
咲いてきましたか~ 紅梅の色を見ると春だな~と感じます
この寒さに咲いている紅梅にガンバレ~って声を掛けたいですね
Commented by tontonto-n at 2011-01-18 23:05
こんばんは~♪

もう梅ですか~、早いですねー。
家の近くの梅の木はまだ蕾が出てきたばかりでした。
弘道館の梅林、5.6年近く前に行った記憶があります。
偕楽園は昔行った時にあまりの人手の多さに卒倒しそうになってから
2度といってはおりませんです。

梅が咲いたら、桜はまだかいな、ですね。

本年もよろしくお願いいたします。

Commented by mube at 2011-01-19 00:02 x
そちらは、春が来ているようですね!!
わが家の庭先は冬至梅がやっと膨らみ始めました。
雪は降りませんが、梅の開花はもう少し先のようです。
Commented by gigen_t at 2011-01-19 06:48
 御地と言えば 梅を連想いたします、もう咲いたのですねー、 一足も 二足も 早く 春を味合わせて 頂きます、
Commented by mako at 2011-01-19 09:59 x
これ、孔子廟の所ですか?
略満開後に降雪あれば昨年同様、ここを撮りたいと思ってます。
Commented by mark_blues at 2011-01-19 10:19
「せ」っす

梅本番も
ちかいですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by koumonomio at 2011-01-19 13:39
isao1977kさん 常陸のTさん  the-fujiさん mnさん あっくん
シマシマ7さん tontonさん mubeさん  gigen_tさん makoさん 「せ」さん
コメントありがとうございます。
水戸といえば、偕楽園の梅が有名ですが、
市内に在る弘道館も梅林があり観光客には人気スポットです。
偕楽園の南斜面同様、こちらも日当たり良く暖かいために
一足先の花見が出来ますよ^^

makoさん
ラストは仰るとおり、孔子廟近くの紅梅です。
花もチラホラ咲きだして、蕾がだいぶ膨らんでいました。
<< トイデジで弘道館の紅梅 白染め >>