人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑顔が一番!

ブロッコリー
笑顔が一番!_f0119863_23124865.jpg

オリーブの実
笑顔が一番!_f0119863_231317.jpg

今回は、cuocaピザ用準強力粉レッジェーロ使用
笑顔が一番!_f0119863_23131835.jpg

笑顔が一番!_f0119863_23134963.jpg

笑顔が一番!_f0119863_23133787.jpg

自家製ピザの焼き上がり♪
笑顔が一番!_f0119863_2314289.jpg

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard

地震後、
少しずつですが
家の中の片付けに思い切って取り掛かっています。
・・・いわゆる大掃除(汗

必要な物・必要でない物とを整理していたら
改めて、食器・本棚・錦鉢・置物・・などと
あちらこちらに地震の小さな傷跡を見つけました。
あれだけ揺れたのですから
まったくの無傷とはいきませんね。やっぱり

そんなこんなで、数日前に台所の整理もしていたら
流し台の下にミートソースの缶詰発見!!
只今、
流し台下は僕のパン用の材料・キッチン用具などが色々と詰まっているので
奥に追いやられていたようです(汗

息子の卒業祝いも兼ねて
むすめと夕食にピザパンを焼くことに決定しました!!
(↓記事に食材があると書いたのは、この事です。)

乗せるトッピングの用意を
節電のためにも明るいうちに取り掛かって
・・・と言っても、むすめの仕事 僕はお手伝いw

ピザソース代わりの
ミートソースの缶を開けようとしたら・・・

賞味期限2007年9月21日の文字が(大汗

大丈夫だとは聞いていましたが
かみさんに確認したら、風味は落ちてもやはり大丈夫との事

それでもあまりにも
むすめが心配するので・・・挽肉も入っているので僕もチョット不安になり
むすめを台所に残しネットで検索・・・再確認w(小心者

(缶詰は密封の後、その主要な製造工程である加熱殺菌により食品の腐敗の原因となる微生物を殺滅しています。このため保管中に新たな微生物が侵入しないかぎり、賞味期限の経過後についても開封しなければ5年、10年、それ以上、中身が腐ることなく長期間保存できます。以下略・・・賞味期限を過ぎた缶詰については、次の点を確認してください。①缶が錆付いていないか(缶自体が腐食して穴(ピンホール)があき、そこから空気や水分とともに微生物が侵入している場合が考えられます) ②缶のふたが膨らんでいないか(①の理由などにより侵入した微生物が増殖するときに、その代謝としてガスを発生させていることが考えられます) ③缶のふたを指で押すとペコペコとへこまないか。) (社)日本缶詰協会より抜粋
との事

缶の錆・膨らみも無いことだし、味見をしても変わらないので、一安心
もったいないから使っちゃえ♪・・・と言うことになりました。
それでも一応、
鍋に開け水を足して沸騰するまで火にかけました(やはり小心者だなぁ
風味付けにカレー粉を足して♪

とても美味しいピザが焼きあがりましたよ^^

実を言えば・・・、
未開封冷蔵庫保存とは言え、とろけるチーズも賞味期限2ヶ月過ぎていました(汗

教訓:必要な物を必要な分だけ手に入れよう

ちなみに
我が家の他の缶詰類の賞味期限は約2年先でした♪忘れないようにしておこう (* ̄m ̄)プッ

********

みなさん こんにちは

震災後、
被災地ではまだまだ十分な物資が届かず
避難生活や悲しいニュースが流れていて
不謹慎・自粛ムードが世の中に漂っている中・・・
今回のような写真を掲載する事を時期尚早だ!!
と不快に思う方もいらっしゃると思います。
でも、
あえて、このような写真を掲載しました。

人それぞれ色々な意見があるとは思います。

でもネ
大切な人たちと、少しでも笑顔を絶やさない・・・
その事が一番だと僕は思います。
これからも小さな笑顔を発信していきますよ♪

茨城県でも
原発問題やまだまだ余震が続いて不安はありますが、
嬉しい時は笑顔を絶やさないようにしましょう♪
子供たちの前では特にネ!

*******

笑顔が一番!!
φ(。。)ポチッと一日一回宜しくね
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
by koumonomio | 2011-03-22 11:10 | 子供と一緒に
<< 生まれて来てくれてありがとう♪ 子供たちに震災映像を見せないで!! >>