里山の春

「木五倍子」
f0119863_20171056.jpg

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard


春だ~~~!!と
植物たちの喜び声が聞こえる

寒い冬をじっと耐えて
身体全体で春を表願している

ドンチャン騒ぎのお花見気分になれないならば
自粛だ!自粛だ!と声高に叫ぶより

晴の舞台に立つ子供たちを見守るように
静かに花を楽しもうよ

心に栄養も大切だよ
・・・きっと

********

みなさん こんにちは

昨夜は大きく揺れましたね。
さすがに
「地球さん もう勘弁してください。」
って言いたいです。

今日は
日立市~常陸太田市方面を車で走ってきました。
震災後はじめて常磐高速道路を利用しましたが
上下線共に那珂インター付近で大きな工事が行われていました。

それと、
こちらは一日風が強かったです。
・・・春一番かな?
この時期、まだ、何も植えていない畑が多いために
高速道路での走行中、
視界が悪くなるほどの土煙が上がっていましたよ。
洗濯物が汚れたり、視界が悪くなったりと迷惑ですが

春だなぁ~・・・

とチョット嬉しくもなりました(汗

阿弥陀寺の枝垂れ桜は3~4部咲きでしたよ。
こちらの山門は震災の難を逃れました。

*******

φ(。。)ポチッと一日一回宜しくね
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時もコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスは時間の関係上まとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2011-04-08 21:26 | 花・植物 | Comments(6)
Commented by monopod at 2011-04-09 00:11
震度6って余震じゃないですわ。
改めてお見舞い申し上げます。
震災トラウマになると小さな揺れでもけっこう応えます。
ぱっと明るいことがあるといいですね。僕は酒ばかり飲んでます(^^;
Commented by isao1977k at 2011-04-09 02:01
こんばんは(^-^)
木五倍子、何で4文字なのに3文字よみなのかと
子供の頃学校の先生を悩ませた私です…

地震はなるし風は吹くし、今日は雨。
春の天気は変わりやすいのかな…

きれいな心。咲ける心…大事に大事にしたいものですね。
ポチッ!
Commented by Angel at 2011-04-09 09:51 x
おはよー
今年はひたち海浜公園に行こうと思ってたのですが、どうなって
しまったかな~って、訪問を諦めています^^;
偕楽園にも行けなかったし、ホント思うようにいかないものです^^;
キブシってこんな字なんですね(@。@”
Commented by gigen_t at 2011-04-09 10:20
 心にも栄養ねー、 正しく その通り、 エンリョガチニ 養分を補給しましょうよ、
Commented by hitatinotono at 2011-04-09 10:28
整然と可愛いですね~~~^^。
日立でもソメイヨシノが開花の模様です。
里美では今、梅が満開ですね!!
Commented by koumonomio at 2011-04-10 01:13
monopodさん  isao1977kさん  Angelさん  gigen_tさん 常陸のTさん
 コメントありがとうございます。
心が沈みがちな時だからこそ、花を素直に美しいと感じる心が必要だと思います。
木五倍子って、本当になんで4文字で3文字読みなんでしょうねぇ。
不思議な名前です。
<< 街道に咲く 田舎道に紅梅咲く >>