「ほっ」と。キャンペーン

椿

椿の花は、冬の花の代表選手かな~・・・

「乙女椿」
f0119863_15473819.jpg

葉っぱの奥で、恥ずかしがっているようでした^^


f0119863_1550862.jpg

[PR]
by koumonomio | 2006-12-26 15:51 | 花・植物 | Comments(8)
Commented by mako at 2006-12-26 17:31 x
koumonomioさん、こんにちは。
撮る人が撮ると、材料は何処にでもあるものですね。
それにしても、乙女椿がもうですか。
下はヤブツバキ?ですか。これは意外と早く咲きますから、この暖冬で早まっているのでしょうか。この間のも山茶花にしてはおかしいとは思っていましたが、これでしたか。
それにしても何時もながら上手いカットですね。
Commented by マフィンマン at 2006-12-26 20:26 x
こってりとした色合いです。前後のボケ具合もいい感じで、ツバキの花が際だっていますね。
先日、北品川の長屋を撮っている時、ツバキが今を盛りを咲いていたのですが、帰宅してネットで調べると、ツバキではなくて、サザンカでした。落花の際、ツバキは花ごとゴッソリ落ちるのに対し、サザンカは花弁の1枚1枚がヒラヒラと落ちるんだそうですね。知りませんでした。
Commented by GON at 2006-12-26 22:28 x
始めまして、先日は当方のブログへお越し頂きありがとうございます。
今は山茶花、椿が見ごろですね。どちらも印象深い花です。
冬の寒々とした景色の中で、これらの花たちが頑張って彩を添えているようですね。
またお邪魔します。
Commented by atCommA at 2006-12-26 23:33
一枚目が好きです。ほわっと柔らかくて。
花は難しいですよねぇ...私は正直、苦手分野なんです...
Commented by koumonomio at 2006-12-27 16:57
makoさん こんばんは
乙女椿は、弘文亭の入場門横で咲いていましたよ^^
藪椿は、ボーリング場後ろです。
花が少なくなって、被写体に困りますね~。。
Commented by koumonomio at 2006-12-27 17:00
マフィンマンさん こんばんは
シベの形でも椿と山茶花の区別はつきますが、落花の状態を見るのが一番早いです^^
今年は例年より、椿の開花が早いようなので、チョット見、区別がつかないかもしれませんね。
Commented by koumonomio at 2006-12-27 17:02
GONさん こんばんは
ご訪問ありがとうございます^^
色彩の乏しい時期に、椿も山茶花も色を添えてくれますね。
σ^^は、好きな花です。

これからも、よろしくお願いします。
Commented by koumonomio at 2006-12-27 17:08
atCommAさん こんばんは
花は、ただ撮影するならば、それなりに写す事は出来ると思うのですが、作品として画面から何かを伝えようと思うと、とっても難しいですね^^;
σ^^は、花姿が撮影したくてカメラを始めた人間ですから、これからの大きな課題です。・・・でも、先は長そうですよ^^;当たり前ですがw
<< 何の花? 七福神 >>