「ほっ」と。キャンペーン

花壇

今回のテーマ「街撮り」をするにあたって、
カメラレンズを、
短焦点レンズ:AF NIKKOR 50mm 1:1.8D 1本で、
(室内撮影用に、SIGMA 28mm 1:1.8EX DG MACROを、お守り代わり持つがw)
できる限り足を使って、被写体にアプローチしようと決めたのだが・・・とても難しいf(--;
マクロレンズのように目一杯よることは出来ないし、
ズームレンズのように動かずに焦点距離を換える分けにもいかない。

レンズによって、表現が変わるとは言うものの・・・
普段、どれだけ楽をしている事かf^^;バレバレ

しばらくは、この短焦点レンズで「街撮り」を続けていこうと思う^^g

「街中の花」
-1-
f0119863_0115588.jpg

-2-
f0119863_0105280.jpg

誰かに見てもらいたくて・・・
寒い中でも、健気に咲いているのでしょうね。
[PR]
by koumonomio | 2007-01-18 00:13 | 花・植物 | Comments(10)
Commented by henronin at 2007-01-18 12:38
単焦点のバックのボケがたまらなく好きです、期待してます。
Commented by マフィンマン at 2007-01-18 21:51 x
単焦点レンズでの街撮り、まさに王道だと思いますよ。被写体に寄らなければならない時は、ズームを効かせるのではなく、自ら体ごと近づく――これぞ醍醐味ですよね。
私の場合、標準の単焦点レンズを持ってないので、仕方なくマクロレンズ(50㍉と90㍉の2本)で単焦点の真似事をしてますが……。
欲しいなあ~、単焦点レンズ。
Commented by dobonjyo at 2007-01-18 22:13
koumonomioさん こんばんわ。
単焦点レンズで撮影した花写真クリアな色彩でシャープでステキですね。
私も使ってみたいと思いますが難しそうでいろいろ持ち歩けないのでまだ手に入れてありません。
いずれは・・いずれは・・で終わってしまいそうです。

Commented by atCommA at 2007-01-18 22:34
街中の花壇の花を撮るのは大変だなぁ、と思ってます。

マクロでずいっと寄ってしまえば街中だろうがどこだろうが同じなんですが、「街中」とわかるような距離で撮るとなるとこれが、魅力を出すのがものすごく難しい...

という題材を料理されているのが、まず素晴らしいと思います。

単焦点については、私も駆け出しながら試行錯誤の最中なんですが...

一番使うのは35mmなんですけども、最近旧いニッコールの50mmを復活させたので、しばらくそいつの手綱を締めてみようかと、ぼちぼち画策してるところです。デジタルと銀塩でまるっきり話が違うところもまた、面白いっちゃぁおもしろいので(^^)
Commented by miho-photo at 2007-01-19 00:10
そうなんですよね・・・
レンズは1本だけで街撮り。しかも単焦点。
これが上手くなる秘訣、と知り合いのカメラマンさんも言ってました。
私も挑戦してみようかなぁ・・・
ズームで楽・・・私も正に!!!です、苦笑。
Commented by koumonomio at 2007-01-19 00:36
henroninさん こんばんは
このレンズは、癖も無く素直な描写力でピントが決まればNIKKORらしい絵作りをしてくれるのですが・・・使い手が問題ありで(汗
期待せずに、気長に見てやって下さいm(__)m
Commented by koumonomio at 2007-01-19 00:51
マフィンマンさん こんばんは
以前読んだカメラ雑誌に、短焦点レンズでの被写体へのアプローチの事が書いてあり、いたく共感して手に入れた1本なのですが、花と風景が被写体として多いために、90mmマクロと違って、しばらく防湿庫で眠っていました(大汗
今回、構図の取り方の勉強のためにも、このレンズでチャレンジしてみま~~すg
Commented by koumonomio at 2007-01-19 01:01
dobonjyoさん こんばんは
σ^^の感想として、このレンズはf1.8に絞らなくとも、f4~f5.6程度の中途半端な絞りで綺麗なボケを作ってくれるので、ある意味、使いやすいですよ~♪
・・・ただし、今回はf8固定で撮影しようと考えています^^;
あくまでも、瞬間的なカットに対応するためにg
Commented by koumonomio at 2007-01-19 01:10
atCommAさん こんばんは
本来なら、一枚目のカットの時に少し広く撮影して、通行人を入れようか?と考えたのですが、画面の整理が出来ませんでしたf^^;
・・・まだゞ、修行が足りません。
35mm短焦点レンズ デジタルでの標準レンズと言えるので、σ^^も欲しいと思いますが、今のレンズでさえ使いこなしていませんからね~・・・懐具合も大変だしw
Commented by koumonomio at 2007-01-19 01:17
mihoさん こんばんは
>これが上手くなる秘訣、と知り合いのカメラマンさんも言ってました。
知り合いにプロがいらっしゃるのですね~^^g
アドバイスを沢山頂いて下さいね。
σ^^も、被写体への足を使ってのアプローチと、限られた中での構図の勉強のために、今回の「街撮り」テーマにこの課題を科したのですが・・・
少し後悔していますf^^;
少しでもレベルアップを夢見て、頑張りま~~す^^v
<< 絵馬 提灯 >>