「ほっ」と。キャンペーン

早春

弘道館公園の梅の開花も
早咲きのものが見頃になってきた^^
写真は、孔子廟付近の白梅
 梅の花も枝の処理が難しい・・・f^^;と、言いつつ、たくさん咲いている場所をあえて狙ってみたw春らしく♪
 狙い通り?ゴチャゴチャになってしまった(大汗

「白梅」
-1-
f0119863_16492865.jpg

-2-
f0119863_16501197.jpg


暖かな光に照らされて、
一輪々と花開く・・・

SIGMA 150mm 1:2.8 APO MACRO DG HSM D
C-PL(w)使用

追記:
弘道館は、水戸藩の藩校として第9代藩主 徳川斉昭により天保12年8月に創設されました。
(ガイドブック参照)
[PR]
by koumonomio | 2007-01-31 16:51 | 花・植物 | Comments(22)
Commented by あっくん at 2007-01-31 20:53 x
今晩はーこちらは雪なのにそちらは白梅が咲いているんですね~
やはり気温がだいぶん違うのですねーこちらでは無い花を見せて
頂きありがとう~だすよー
Commented by atCommA at 2007-01-31 22:00
うひゃぁ、蝋梅だけでもびっくりしてますのに、もうはやこんなですかぁ。

どちらかというと...ってムリに選ぶこともないんですが...一枚目が好きです。ぐいっと曲がった枝が、繊細ながらも力強くて。

青空に白梅...東京にいた頃はチャンス多かったですけども、札幌じゃどうなんでしょうなぁ...
時期的には四月の末ですって(^^;
Commented by dobonjyo at 2007-01-31 23:18
青空に映えてとてもキレイです。
八重咲きは一重に較べると妖艶ですね。
梅の香りがつたわってくるようです。
私はメジロと同じ75-300ミリの望遠側で撮りましたがやはり単焦点マクロレンズで撮るは美しいですね。
Commented by mako at 2007-02-01 08:11 x
koumonomioさん、おはようございます。
上手く撮ってきましたね。この梅、咲いている姿は綺麗なんですけど、まだ上手く撮れてません。
今度、中間リングを入手したので、再チャレンジしてみようと思っています。
Commented by happy_riko at 2007-02-01 09:17
小林さぁ~~ん おはよう~~(^^♪
先日は同士と私のLOMOGalleryを見てくれて~ありがとう~(^^/

(・_・) エ? 梅咲いたの??きゃぁーー!
マジで?? こっちも暖かいけどぉ~ホント早いね!
桜もぉ~2月に咲くのでは?
白い梅とぉ~~バックのブルーの空が綺麗だね♪
今年の梅!又楽しみだぁ~~~(^∀^*)
Commented by Mie at 2007-02-01 11:19 x
私も梅の花の撮影はどうも苦手というか難しいよー、(笑)
Commented by KENT at 2007-02-01 20:38 x
小林さん、こんばんは。
あれ!同じタイミングで白梅を。きゃ~素敵ですね♪
マクロレンズで・・・。実に印象に残りました。
ナルホドです!(^^)!
Commented by マフィンマン at 2007-02-01 21:44 x
シベにジャスピンですね。青空も鮮やかに発色しています。

>枝の処理が難しい
分かりますよ~。サクラは花々でごまかせますが、梅はそうはいかんですもんね。しかも、黒々と主張しているし。
Commented by sima7sima7 at 2007-02-01 22:20
koumonomioさん こんばんは
白梅の連なり・・実に美しさだけを切取られたアングルですね!
もう苦手とは思えないな~(^笑^) こちらこそ参考にさせて頂きます
Commented by  花遍路(1000-kaze) at 2007-02-02 09:55 x
バックの枝振りと、重ならなければ良いと思うけどぉ~
①が良いなぁ~
②は、バックに埋もれてる様ですねぇ。
此方でも梅は、咲き出しましたよ。
蝋梅は、終わりでしょうねぇ。
Commented by miho-photo at 2007-02-02 12:42
こんにちは♪
私も昨日は梅を撮りに・・・
でも東京の方がまだ少ないかな???
TBさせていただきました☆
花が多い分、ボケも効いていて素敵ですね!!!
Commented by koumonomio at 2007-02-02 17:27
あっくん こんばんは
狭い日本と言いながらも、北と南では気候も大分違いますよね~w
こちらは、今年一度も雪が降っていませんよ。・・・温暖化の影響なのでしょうね(汗
梅の花も、例年より咲きあがるのが早いです。
Commented by koumonomio at 2007-02-02 17:35
atCommAさん こんばんは
何時もなら、花数少ない背景もスッキリしている場所を狙うのですが、春らしく無理やり撮影してみましたf^^;

今の時期が一番空気が澄んでいて、フィルター効果で青くしても不自然で無いですよね~^^g・・・晩春~初夏に、真っ青の空って言うのは、色の作り過ぎのように感じられますから(汗

北海道での梅の開花は、さすがに4月末ですか?
そちらでは、桜と梅が一緒に開花するそうですね~^^ゞ羨ましい♪
Commented by koumonomio at 2007-02-02 17:43
dobonjyoさん こんばんは
八重咲種は賑やかな分だけ、写真も賑やかさが欲しくて・・・結果、ゴチャゴチャになってしまった(反省;
このレンズ、ボケ具合が柔らかくて、ニ線ボケもあまり気になりませんよ^^g・・・VR70-200は、二線ボケがはっきり出ますから(大汗
二線ボケを確かめたくて、背景が五月蝿い場所を狙ったのもありますw

今年は、このレンズによる花の写真が増えるでしょう^^g
Commented by koumonomio at 2007-02-02 17:45
makoさん こんばんは
この梅は、本当に難しいですよね~f--;
σ^^も、納得したカットが撮影できていません。

中間リングですか?・・・一つあると便利なようですから、楽しみが増えましたねgg
Commented by koumonomio at 2007-02-02 17:48
rikoさん こんばんは
先日は、素敵なgaller楽しませて頂きました^^g

この勢いだと、今年は2月中頃には満開のような気がします。
桜の花は、さすがに3月開花だと思いますよ。・・・ここも春先に寒さが戻りますから、たぶん(汗
Commented by koumonomio at 2007-02-02 17:50
Mieさん こんばんは
Mieさんの花の作品は、素晴らしいですよ~♪・・・苦手とは言わせません!w
今年も、Mieさんの作品 楽しみにしていますgg
Commented by koumonomio at 2007-02-02 17:52
KENTさん こんばんは
同じ地域に住んでいるので、被写体の撮影時期はかぶりますよねw
今年の梅は、マクロ&風景的に狙うか?何か別の面白いカットを狙うか?思案中です^^
Commented by koumonomio at 2007-02-02 17:55
マフィンマンさん こんばんは
σ^^は、晴天下の青空を入れた梅のカットは、PLフィルターを使うのが好きですg・・・とくに、白梅は♪
でも、枝のボケも目立つので、本来ならこのような場所は狙わないのですが・・・今回は、レンズテストってことで(汗
Commented by koumonomio at 2007-02-02 17:58
シマシマ7さん こんばんは
シマシマ7さんの作品から言ったら、σ^^のは駄作ですよ(汗
まだゞチャンスはありますから、何度もトライしてみます^^g
頑張ります~♪
Commented by koumonomio at 2007-02-02 18:00
花遍路さん こんばんは
仰るとおりですm(__)m
本来なら同じ方向に向いている枝だけを捜せば良かったのですが、いい前具合の場所が無くて・・・理由付け(大汗
また、頑張ります~♪
Commented by koumonomio at 2007-02-02 18:01
mihoさん こんばんは
TBありがとうございますm(__)m
mihoさんの梅の作品 楽しみにしています~gg
<< 牛 郵便受箱 >>