透き通ったシベ

花のシベが開花してから数時間から数日経った時に、綺麗に透き通る事を知っていますか?
シベの先から管の部分まで、本当に透明に見える時間帯があります。
梅の花はたくさんの花が順次開花するために、タイミングよくその姿を見つけることが出来る場合があります。時間があったら、是非々、探してみてください^^綺麗ですよ~♪
σ^^は、今年も探しています。・・・今の所、まだ出会えていませんがf^^;

「花心」
-1-
f0119863_21353711.jpg

-2-
f0119863_21373956.jpg


SIGMA 150mm 1:2.8 APO MACRO DG HSM D

ランキング参加してみました♪ポチッ!と応援してねβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-02-27 21:47 | 花・植物 | Comments(16)
Commented by atCommA at 2007-02-27 21:50
花は苦手なんです。撮るのはもちろん、実は見る方も不得手でして、どうもよくわからないことが多い...
...んですが、これは惹きつけられました。特に一枚目。梅であるとか花であるとか以前に、映像としての説得力が凄くて。んー、美しいっ...
Commented by mi-chin1029 at 2007-02-28 10:28
おはようございます~♪
そうなんですね~全然知らなかったです~!
どちらかと言うとお花は苦手なんですよ。マクロはなかなか
上手に撮ることができませんし・・・
今度機会があったら見てみますね~♪
Commented by henronin at 2007-02-28 11:20
「しべ」はオスの方ですよね、また元に戻るのですかすごいこと見つけられましたね。
1より2の方が好きです、梅は「白に限る」とに思います。
Commented by mako at 2007-02-28 20:06 x
小林さん、こんばんは。
今度はぐっとアップで・・ピント・構図も決まってますね。
私は乱視でMFが使えないので、ピントと構図の両立に苦労してます。
Commented by Mie at 2007-02-28 21:53 x
小林さん、こんばんわ~~~!
花をよく観察されているのですね、
私もどの花をみてもシベのほうへ目がいきます。
いろんなシベ楽しいものです・・・・(^^♪
Commented by 花遍路 at 2007-02-28 23:58 x
しべが、透き通る?
見たこと無いです。
今度探してみますね。
Commented by KENT at 2007-03-01 22:23 x
こんばんは。
あれ?自分もマクロで寄ってみましたがm(__)m
小林さんのマクロの世界は、一味違いますね~♪
そうか!光か(^^)
Commented by koumonomio at 2007-03-02 01:14
atCommAさん こんばんは
花撮影は、構図などがマンネリに陥りやすく、他人と比較がし辛く難しいですよねぇ~・・・σ^^は、花の表情を捕らえられれば、と何時も考えて撮影していますが、画面が訴える力がまだゞ弱いです(大汗
σ^^は、植物の表情を撮影したくて写真撮影をはじめたようなものですから、少しでも訴えられる写真が撮影できるように、これからも頑張りますg
Commented by koumonomio at 2007-03-02 01:19
mi-chinさん こんばんは
女性は、男性より色彩感覚が優れているので、チョット、花撮影をはじめれば直ぐに上達しますよ^^
・・・σーーは、仕事柄、色彩感覚を日々磨いていますが、女性にはなかゞ勝てないな~(汗 頑張らねば〇(^▽^)〇
Commented by koumonomio at 2007-03-02 01:27
henroninさん こんばんは
花色の好みは、人それぞれですよね~^^ゞ
σ^^も、どちらかと言えば白梅が好きですが、天候によっても表情が変わるので一概には言えません。

好みの花色を求めて、青いバラまで咲かせる時代ですからねw
Commented by koumonomio at 2007-03-02 01:29
makoさん こんばんは
σーーも乱視なので、マクロのピンは苦労します(汗
従って、三脚は必需品ですね~^^g
手持ちマクロは、ピン外しばかり量産してしまいますよ(大汗
Commented by koumonomio at 2007-03-02 01:31
Mieさん こんばんは
花は観察すればするほど、魅力的ですよね~♪
芽吹きの季節♪ 楽しみが増えました^^g
Commented by koumonomio at 2007-03-02 01:33
花遍路さん こんばんは
白梅が比較的見つけやすいですよ^^
紅梅は、花痛みが早くて・・・盆栽の紅梅で観察しています(汗
Commented by koumonomio at 2007-03-02 01:36
KENTさん こんばんは
マクロ撮影は、光・ピント・構図・配色など撮影の基本が詰まっていますから、楽しいですよね~^^ゞ
ただし、撮りなれてくると、マンネリに陥りやすい面もあるので、絶えず新しい視点で撮影していくことをお勧めします。
お互い頑張りましょう~^^g
Commented by マフィンマン at 2007-03-02 19:34 x
これは美しいですね~。四方八方に伸びているシベが春の伸びやかな空気を伝えていますよ。それに、この淡く、優しい色。甘い香りまで漂っていそうです。
2枚目も、逆光でシベ部分が立体的に浮き上がりましたね。
マクロレンズ、楽しいですよね。
Commented by koumonomio at 2007-03-03 20:58
マフィンマンさん こんばんは
あれこれ考えずに、日の丸構図で思い切って狙ってみました^^ゞ
たまには、こうしたカットも面白いと思ってw
マクロレンズは、本当に色々な物を見せてくれて、楽しいですよね~^^g
<< ポスター 連続 >>