桃の節句

「雛人形を3月3日が終わったら直ぐに片付けないと、その子供が嫁ぎ遅れる・・・。」
今では常識のように、TV・雑誌・ましてやお店の販売員までが言っている言葉ですが、
実を言えば、この言葉、
某人形店が考え出した「売り口上」だって事、知っていましたか?
元々、
「祭り・行事が終わったのに、すぐに片づけをしないと季節感を失う・・・」と、言うような意味合いで使われていた躾言葉はあったのですが、
雛人形とは限定されている訳でなく、行事全般を指して使われていました。
この躾言葉を、「雛祭り」が女性主体の行事であったために、某人形店の店主がお客さんに簡単に伝えるため?に、「片付かない」を「結婚適齢期の女性が嫁がない」時にも使われる言葉のために、少しアレンジ?して店頭で話したのが始まりで、インパクトが強すぎたために、ほぼ全国に伝わってしまったものらしいですf--;困ったものですねぇ~・・・(汗
※ある意味、「口裂け女」のようなもの・・・f--;
※戦前から人形店を営んでいる店では、こんな言葉は使いませんよwたぶん

では、
「雛人形」って、どのようなものなのか?解っていますか?
「雛人形」は、宮中の女性の間で使われていた「ひいな遊び:ひなな」の人形と、呪術的道具「器」の「形代・ひとがた」が合わさって、現代の形になったと言われています。
「ひいな遊び:ひなな」とは、
源氏物語や枕草子にも出てくるのですが、
宮中の女性の間で、現代の「お飯事(おままごと)」のような遊び?の中で、「挨拶」や「作法:道具の出し入れ」などの「躾」を学ぶために、花嫁修業の一環としても行われていたそうです。
(※七五三で言う所の七歳「帯解(おびとき)・紐落(ひもおとし)」を迎えた女子を、一人前の女性と認めて花嫁修業をはじめたそうです。)
「形代・ひとがた」とは、
身代わり信仰の現われで、元々は、病人が出たときに、藁や木などを用いて人形(ひとがた)を作って、病人に触らせた後に、火で滅したり、海・川に流したりした「道具:器」なのです。
※紙は貴重品のため、使われるようになったのは大分後になってからです。
これが後に、
毎年行われる上巳の節句の神事に使われる「天児(あまがつ)」や「這子(ほうこ)」と言われる祓い人形に発展していき、この人形を枕元に置いたり、体を撫でたりして、「身のけがれ」や「厄災」を人形に移し、海・川に流すことで子供の健やかな成長を祈るものになりました。

このような事から、
「雛飾り」を送られた子供と出し入れする事により、
子供の身に付いてしまった一年間の「厄災」を雛人形に移し、
出来れば、お客さんたちを迎え入れる事によって、お迎えやお見送りなどの「礼儀作法」と「物の取り扱い方」を子供に教える行事なのですよ^^ゞ
 
「こうした『躾』をきちんと教えない両親が育てた子供は、『無作法者』に育つからお嫁に出せないよ。」
・・・本来、某人形店の店主もこう言いたかったのだと思いますf^^;
「雛飾り」は高級品だから、子供に触らせたくないって・・・
そこのお父さんお母さん、基本的に間違っていますよ~(-/〇\-)
あくまでも、子供に触らせる「道具」です。
※どんなに高級品でも、ただの「お飾り」ではありません!!
・・・近頃は、チョットした「美術・芸術品」と勘違いしているお店もあって困ったものです(怒

「夢託して」
f0119863_14393029.jpg

おひな様が、未来の子供の花嫁姿♪
お内裏様が、未来の子供の旦那さん♪・・・父親にとっては、チョットにくい奴^m^ゞ


お母さんの「雛人形」は、旦那さんが決まったもの・・・
この「雛人形」を赤ちゃんに譲ると、「奥さんがいる男性と結婚しなさい」との意味にもなり、「不道徳」として、古い雛人形を赤ちゃんに譲る事はしません。
※家宝として、飾る事は問題ないですよ^^♪
ただし、
出所不明の古い雛人形を家に迎えることは、お勧めしませんがねぇ~。
・・・あくまでも、「厄災」を入れる「器」ですから(大汗
※「身代わり」の「器」でもあることから、
日本人の心のあり方からも、古い雛人形を赤ちゃんに譲る事は禁忌事です。
・・・せっかく、「真っ白」に生まれてきた赤ちゃんを他の人の「厄災」で汚してしまいますから(大汗

小さなお子さんの育児にも手がかかっているのですから、3月3日が終わったからって、あわてて片付けなくとも問題ありませんよ^^g
少しゆっくり楽しんでも、季節は「春」ですから♪・・・全国のお父さんお母さんへ

舅&姑さんたちに何か言われたら、このページを見せてね^m^ゞ
※地域やお宅によっては、「月遅れ」でお祝いをする場合もあります♪

「子供が幾つになるまで、雛飾りを飾ればいいのか?」と、聞かれる事がありますが、
昔から、
娘に結婚が決まると「雛人形が、娘にお婿さんを連れてきた。」とも言います。
・・・雛人形のお役目が一つ済んだ事になります^^g これが、大役かな^m^;

SIGMA 150mm 1:2.8 APO MACRO DG HSM D

ランキング参加してみました♪ポチッ!と応援してねβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-03-03 19:15 | 季節の行事?
<< ひな流し ポスター >>