「ほっ」と。キャンペーン

影からのイメージ

被写体を直接撮影するのではなく、
影を撮影する事によって、鑑賞する側にイメージさせる手法も
作品を作る上では有効な方法だろう^^

「What is this?」
f0119863_2124166.jpg


SIGMA 150mm 1:2.8 APO MACRO DG HSM D


「何だろ?」と思ったらβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-04-24 02:28 | 花・植物 | Comments(15)
Commented by GON at 2007-04-24 21:12 x
この度は入選おめでとうございます。可憐な椿の小枝をいかにも日本的な
雰囲気でまとめ上げられて、素敵な作品になりましたね。バックの青いボケは
何でしょう?ちょっと興味がわきました。
また来月目指して頑張りましょう。

シルエットは写真の大事な要素ですよね。
Commented by poohko at 2007-04-25 06:01 x
おはようございます
これちょっと知っていますね(家にあるのもので・・・・)
ここで言うのはやめましょう。
物事を単純化させる影は、イマジネーションを
かきたたせるのにもってこいですね・・
Commented by henronin at 2007-04-25 14:14
影をうまく取り入られていますがこの八つでの葉の葉脈の綺麗さはすばらしいです、葉の色もいいですね。
Commented by mako at 2007-04-25 18:24 x
koumonomioさん、こんばんは。
また面白いカットですね。影は菜の花みたいですけど、影の軸を葉の筋に合わせてシンメトリーにしたところが面白いです。
Commented by yukarin0513 at 2007-04-25 21:19
こんばんは

やつでの実が写っているのでしょうか
Commented by yukarin0513 at 2007-04-25 21:19
想像することが出来る画像ってわくわくしますね
Commented by マフィンマン at 2007-04-25 22:26 x
シルエットになっているのはズバリ、「ヤツデ」です。
――って、皆さんのコメントを読んでしまったあとに言うのは、「あと出しジャンケン」ですね。
葉脈が美しく再現されていますね。やはり新緑ということでしょうか。瑞々しさが感じられます。
Commented by sima7sima7 at 2007-04-25 23:05
koumonomioさん こんばんは
へ~影でネイチャーを表現!視点の面白さが際立ちますね!上手いな~
じっと見てると、、影に色が出てくるようで! 
ぜひ、真似させてもらいます!でも此処まで極められないですが(・汗・)
Commented by koumonomio at 2007-04-26 13:34
GONさん
お祝いの言葉 ありがとうございます^^
GONさんの様に、常連目指して頑張りたいと思いますg
バックの青い〇ボケは、はの隙間から覗いた青空です。・・・そのままw
露出をアンダーで狙ったので、白飛びしなかったようです。

シルエットだけのカットも、面白いですよね^^
Commented by koumonomio at 2007-04-26 13:37
poohkoさん
ご想像通り、八手です^^・・・バレバレ~w
シルエットを被写体に刷る場合は、σーーは、画面を出来るだけ単純化させることが大切だと考えているので、葉っぱを副題に使いましたが・・・ヒント以上のものになってしまいましたねぇ
Commented by koumonomio at 2007-04-26 13:41
henroninさん
ありがとうございます^^
そのまま撮影したのでは白飛びする部分が出てしまうし、C-PLを100パーセントかけると葉っぱの艶が無くなってしまうので、50パーセントほどかけてみました。
Commented by koumonomio at 2007-04-26 13:45
makoさん
あと少し寄って、影をシンメトリックに撮影しても面白かったかもしれませんねぇ・・・その時は、イメージが湧かなくてf^^;
Commented by koumonomio at 2007-04-26 13:50
ユカリンさん
ピンポン! 八手の実ですよ^^
影は、実体そのものをイメージする事もできるし、影の形から他のものを想像する事も出来て楽しいですよね~♪
Commented by koumonomio at 2007-04-26 13:52
マフィンマンさん
春らしい葉っぱの色艶を再現するために、C-PLは弱めにかけてみましたg
Commented by koumonomio at 2007-04-26 13:53
シマシマ7さん
ネイチャーでもスナップでも、影撮りは有効な表現方法ですよね^^g
σ^^もこれからも狙ってみたいと思っています。
<< 石像 ベニシジミ >>