水戸八幡宮の紫陽花

紫陽花は雨が似合う花ですよね~^^ゞ
ただし、今年は今一つ雨が少ないfーー;
金曜日に、朝方少し雨が降ったので昼休みに急いで、水戸八幡宮へ出かけてみた♪
・・・昼飯を大急ぎで、かっ込んで(爆

境内に着いたとたん・・・・ガ~~ン(-_-;;
時すでに遅く、見頃を過ぎていました(涙
チューリップも花菖蒲も紫陽花も、今年は撮り逃してばかりいるなぁ~・・・
マクロでの撮影は、花が痛んでいて魅力が無いので、小風景として数枚撮影して、
早々に退散してきました。


f0119863_9283025.jpg

f0119863_9285416.jpg

今回も、F2での撮って出し^^


FUJIFILM FinePix S5 Pro 
レンズ:SIGMA DC 18-50mm 1:2.8 EX D

ポチッ!と、よろしくβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-07-01 09:38 | 花・植物 | Comments(21)
Commented by atCommA at 2007-07-01 11:31
花の見ごろは過ぎたとしても、葉っぱの生命力だけでも見応えありますよ。二枚目、赤も引き締めてくれて美しいです(^^)
Commented by yukarin0513 at 2007-07-01 17:42
こんにちは~

静かな風景、とってもいいですね~

残念でしたがまだ咲いていてよかったですね
Commented by mako at 2007-07-01 21:51 x
koumonomioさん、こんばんは。
FUJIFILM FinePix S5 Proを買われたんですね。
実は私も今日入手しました。明日試し撮りをと考えてます。
見るからにリバーサル調の色合いが出ているようですね。
ボディーはD200使用なので使い勝手が極めて似てます。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-07-01 23:05
葉の色が瑞々しいですね。
Commented by KENT at 2007-07-01 23:57 x
こんばんは。
>チューリップも花菖蒲も紫陽花も、今年は撮り逃してばかりいるなぁ~・・・
そうでしたか?残念!
でも、マクロではない紫陽花!これもステキですね~♪さすが!(^^)!
Commented by koumonomio at 2007-07-02 01:25
atCommAさん こんばんは
まだ、曇り空の下でしかS5を使っていないので、晴天下でどのような色合いになるのか・・・? 楽しみです。
曇り空での緑の発色は、初期設定でも、とても好ましいですよ^^
Commented by koumonomio at 2007-07-02 01:26
ユカリンさん こんばんは
例年と違って、何でもはやめ早めに行動しないと、今年は時期を逃しますねぇ~(大汗
日陰部分だけ、如何にか?咲いていてくれました^^
Commented by koumonomio at 2007-07-02 01:35
makoさん こんばんは
S5を購入されたのですね^^
これからは、D200との2台体制でしょうか?
D200の連写性能とS5の発色 正に無敵ですね^^g 
これからの作品 楽しみにしています。

>ボディーはD200使用なので使い勝手が極めて似てます。
ただし、ボディは同じでも、ボタン操作が大分違っているので、慣れるまで戸惑うかもしれませんよ。頑張ってくださいg
Commented by koumonomio at 2007-07-02 01:39
ハルさん こんばんは
今回は、C-PLを使用しないで撮影してしまいましたが、それなりに好ましい葉面反射でした。
花があと少し付いていたら、C-PLを使うシーンでしょうねぇf^^;
Commented by koumonomio at 2007-07-02 01:41
KENTさん こんばんは
実を言えば、S5がマクロでどのくらいの性能を発揮するのか?試してみたくて雫撮影に出かけたのですが・・・
雫も見当たらず、花も汚れていました(涙
今年は花に逃げられてばかりいます。
Commented by poohko at 2007-07-02 09:19 x
おはようございます
1枚目、アングルいいですね、
奥行き感がよく出ていますね、紫陽花の配置もいい効果的です。
Commented by Mie at 2007-07-02 11:35 x
一枚目雰囲気いいですね、s5でマクロを見てみたいなぁ~~~!!
Commented by oldsan at 2007-07-02 18:42 x
こんばんは
桜と違って紫陽花は長持ちすると思ってました.1枚目痛みも目立たず,緑がいい色で撮れてますね.マクロも原色が綺麗に出そうで期待できそうですね.私も土曜の早朝寄ったのですが,ガクッでした.ただで帰る訳にもいかず,「茅の輪くぐり」の準備風景を撮ってきました.
Commented by koumonomio at 2007-07-03 00:24
poohkoさん こんばんは
ありがとうございます^^ 
ここの境内付近には、大株の紫陽花が揃っているので撮影しやすい場所です。・・・敷石に水溜りができていると良かったと思うのですが。
Commented by koumonomio at 2007-07-03 00:25
Mieさん こんばんは
S5の寄り寄り σ^^は試してみたい事があるので、早く良い被写体を見つけたいです~g
Commented by koumonomio at 2007-07-03 00:30
oldsanさん こんばんは
例年ならあと少し紫陽花も見られるのですが、今年は何でも早く咲いて早く終わりますねぇf--;
>「茅の輪くぐり」の準備風景を撮ってきました.
σ^^も一枚 撮影してきましたよ。

S5の発色は、リバーサルに近いようで好ましい絵作りが出来そうですが、連写などが必要なシーンでは撮り回しが難しそうです。
Commented by よしひろ at 2007-07-04 07:38 x
こんにちは。
しっとりした、紫陽花のある風景、すてきですね。
リバーサル調は曇天で彩度が落ちるのを補完する感じがしますね。
私は小林さんより2日前に保和苑へ行ってきました。
やはり、ピークを過ぎたかんじでした。
真夏の日差しの中、状態のよさそうな花だけ撮影しました。
Commented by koumonomio at 2007-07-05 21:00
よしひろさん こんばんは
ありがとうございます^^ 紫陽花は、やはり雨が似合いますね♪

>リバーサル調は曇天で彩度が落ちるのを補完する感じがしますね。
まだゞ勉強中ですが、曇天下での色合いはとても気に入っています^^g

>私は小林さんより2日前に保和苑へ行ってきました。
>やはり、ピークを過ぎたかんじでした。
やはりそうでしたか? 今年は見事に撮り逃してしまいました(汗
日立市付近にも史跡がたくさんあると思いますが、紫陽花の有名な史跡はあるでしょうか?
Commented by よしひろ at 2007-07-06 06:54 x
>日立市付近にも史跡がたくさんあると思いますが、紫陽花の有名な史跡はあるでしょうか?
県北だと、辰ノ口親水公園に大きな紫陽花園がありますが、ちょっと手入れが悪いですね。
余談ですが、子供を遊ばせるのにはとても良い所です。
Commented by よしひろ at 2007-07-06 06:58 x
辰ノ口親水公園についてはこちら。
http://www.city.hitachiomiya.ibaraki.jp/~kankokyokai/spot/spot02/index.html
Commented by koumonomio at 2007-07-08 02:15
よしひろさん こんばんは
辰ノ口親水公園情報 ありがとうございます^^
モトクロスのコースがある場所ですね。
自転車仲間がコースを利用しているので場所は知っていますが、紫陽花が有名だとは知りませんでした。

<< 小さなカエル FUJIFILM FinePi... >>