洋ラン

毎年恒例の水戸市植物公園のサマーフェスティバルへ、午前中、チビ達連れて出かけてきました^^
・・・目的は、ジャガイモ掘りですよw
土を素手で触る機会が少なくなった子供達には、とても良い体験だと思いますg
今年のジャガイモの成績は、とても良く♪ 大きなジャガイモがゴロゴロ♪♪
袋一杯持ち帰る事が出来ました~^^g
ただし、
風が強く動かないと少し肌寒かったので、他にクイズラリーだけ参加して早々に退散f^^;

「温室の花」
f0119863_236863.jpg

f0119863_2364016.jpg

クイズラリーのポイントで立ち寄った温室内で咲いていた洋ランです。
マクロの手持ち撮影は苦手です(大汗

FUJIFILM FinePix S5 Pro 
レンズ:TAMRON SP AF90mm 1:2.8 Di MACRO 1:1
F2モード 撮って出し

ポチッ!と、よろしくβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-07-08 03:02 | 花・植物 | Comments(6)
Commented by mako at 2007-07-08 18:00 x
koumonomioさん、今日はこの催しにお出かけでしたか。
知ってはいましたが、すっかり忘れてました。収穫たっぷりで良かったですね。
FUJIFILM FinePix S5 Pro、まだ試し撮りの段階ですが、発色(特にF2)が気になってます。それにRAWの処理ソフトに「露出」が無く「増感」になっていて、この機能についても問い合わせ中です。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-07-08 21:15
色のコントラストが凄いですね。このカメラ特有の部分もあるのでしょうか。
Commented by Mie at 2007-07-09 14:44 x
お子さんたちにジャガイモ堀を、いいですね、今の子供たちには土いじりなど必要ですよね、たくさんの収穫よかったです・・・・(^・^)
お父様はじっくり撮影と一石二鳥の日となりましたね、
お疲れ様でした!!
Commented by koumonomio at 2007-07-10 00:35
makoさん こんばんは
今年はジャガイモの出来が良く、たくさん収穫できましたよ~^^g
σーーも数えるほどの撮影しかしていないので、詳しくは評価できませんが、
F2モードの発色 リバーサル調の発色をしてくれる反面、反射光も派手に演出してしまうので晴天以外でもC-PLの必要性を強く感じています。
でも、jpgの撮って出しでこれだけの色合い!!とても気に入っています^^g
Commented by koumonomio at 2007-07-10 00:42
ハルさん こんばんは
間違いなくカメラ(Fuji s5)特有のコントラストです。
と、言うより、フィルムシュミレーションモード「F2」の、リバーサルフィルム調の発色具合です。
標準モード:-standard-でさえ、Fujiの色使いはコントラストが高めの発色ですが、6月29日のテストのように、これ程変わるとは思いませんでした。
Commented by koumonomio at 2007-07-10 00:46
Mieさん こんばんは
こうした体験イベントへは、できるだけ参加していますよ^^ゞ
何事も経験する事は大切ですからg
・・・時間的に長い時間滞在は出来ませんがねぇ(汗

>お父様はじっくり撮影と一石二鳥の日となりましたね、
いやぁ~相変わらずのチョコッと撮影でした(涙
植物園も午前中早くに開園してくれると、通い詰めるのですがねぇ~・・・

<< 日向ぼっこ 苔むした灯篭 >>