「ほっ」と。キャンペーン

朝顔

午前中、大輪の色よい花を咲かせてくれた朝顔の花に感謝を込めて
「お疲れ様」
f0119863_15132.jpg

F2モード:撮って出し


ここからは、FUJIFILM FinePix S5 Proの追加リポートです。
・・・興味のない方は、スルーして下さいねf^^
フィルムシュミレーションモードについては、↓を参照してください。
FUJIFILM FinePix S5 Pro
「夕景編」です。・・・ようやく撮影する機会に恵まれましたf^^;
-F2-
f0119863_152918.jpg

-standard-
f0119863_154211.jpg

ピント位置:旗竿のポール部分 
絞り:F11 露出補正:+0・3ev(中央付近一番焼けている部分をスポット測光)
ダイナミックレンジ:AUTO
jpg:撮って出し
ダイナミックレンジの設定をAUTOにしたため、-standard-のカットは未掲載の400%の画像と変わらない結果となった。屋根の庇の裏側部分・旗竿の回転球の金属部分などの描写がとくに綺麗に再現されている。(肉眼で見た感じに近い描写力) ただし、-F2-の画像から比べると、全体的にネムイ感じがしますf^^;


FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:SIGMA DC 18-50mm 1:2.8 EX D

ポチッ!と、よろしくβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-07-12 01:44 | 花・植物 | Comments(4)
Commented by mako at 2007-07-12 12:00 x
koumonomioさん、こんにちは。
昨日はこんな夕焼けがあったんですね。私はこの時間外を見てませんでした。
忠実性からするとstandardでしょうが、情感的にはやはりF2でしょうか。
standardは確かに眠たい(輪郭が甘い)感じですね。これだけの明暗でもダイナミックレンジが100%を超えると言うことですか。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-07-12 23:00
夕空ピンク色で印象深いですね。実は今日の夕方、子どもが外が空も地面もピンク色しているよと言うので、見てみたら、空が曇っているのに確かにうっすらとピンク色の世界になっていました。偶然ですね。
Commented by koumonomio at 2007-07-13 02:08
makoさん こんばんは
σ^^も仕事中、息子に言われなければ気が付きませんでしたw
ピンク色に色付いて綺麗でしたよ♪

>standardは確かに眠たい(輪郭が甘い)感じですね。これだけの明暗でもダイナミックレンジが100%を超えると言うことですか。
ダイナミックレンジの設定をAUTOにしましたが、どの位まで変更されるのか?カメラ任せの所がありますから、こうした場面では、前もって230%に設定したほうが良いかもしれませんね。
機会を見て、ダイナミックレンジ&WBの検証をして見たいと思っています。
Commented by koumonomio at 2007-07-13 02:10
ハルさん こんばんは
そちらもピンク色に焼けましたか? 偶然ですね~♪
それも、お子さんが教えてくれたようで・・・・これは、また、偶然^m^ゞ
<< 虹 日向ぼっこ >>