「ほっ」と。キャンペーン

コロコロ

蓮の葉の上に乗った小さな雨粒は、コロコロと綺麗な雫の形をしていますよね~^^ゞ
撮影中に少しでも動かすと、アッと言う間に落ちてしまいます(汗
-1-
f0119863_050323.jpg

-2-
f0119863_0504456.jpg

-3-
f0119863_0505727.jpg


FinePix S5 Pro 
レンズ:SIGMA 150mm 1:2.8 APO MACRO DG HSM D
フィルムシュミレーションモード:standard

ポチッ!と、よろしくβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-07-24 00:55 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by マフィンマン at 2007-07-24 06:07 x
私も一度だけ、こういう写真を撮ろうと挑戦したことがありますが、丸出ダメ夫クンでした。
素晴らしく微細で繊細な描写ですね。
まるで宝石のようです。いや、宝石以上に美しい。
主役の滴も、脇役の滴もそれぞれ色んな役割を演じていて、豊かな彩りすら感じます。
Commented by poohko at 2007-07-24 07:59 x
おはようございます
クリスタルガラスのように非常に透明度が高くて綺麗ですね。
3枚目の躍動している一瞬の切り取り目を惹きます。
Commented by mako at 2007-07-24 09:56 x
koumonomioさん、良いのを撮られましたね。
今年は花が思わしくないので、これを狙っていたんですが、私が行くと水滴が無くなってしまってます。

風土記の丘・・今朝電話で問い合わせたら、今年は花芽が少なく、これから先も期待できないそうでした。よって今年の蓮は見送りです。
Commented by mi-chin1029 at 2007-07-24 10:00
おはようございます~♪
幻想的ですね~水滴のお写真って見ていてとってもワクワクしちゃう
んですよね。
水晶玉のような中を覗くと未来が見えそうな雰囲気ですね~ふふふ
Commented by oldsan at 2007-07-24 23:26 x
koumonomioさん こんばんは
いや~水滴の実在感ありますね~.1,2枚目葉っぱの色合いとボケも綺麗です.3枚目は落下中の水滴でしょうか,うまく撮られましたね.standardの発色,控えめで落ち着いて,私の好みです.
Commented by KENT at 2007-07-25 21:04 x
こんばんは。
いや~!これは凄いですね!!!
とても綺麗。そして幻想的です♪
150mmのマクロレンズですと、こんな感じに撮れるのですね?もちろん、小林さんの腕も!
すげ~!(^^)!
Commented by Mie at 2007-07-26 08:41 x
コロコロと水滴が可愛いですね。(^・^)
私もこんな状況が大好きです。♪♪
Commented by koumonomio at 2007-07-29 02:54
マフィンマンさん こんばんは
雫の撮影は、とても面白いです^^g・・・ただし、納得いくカットが撮影できないのも事実ですが(汗
また、頑張ります~♪
Commented by koumonomio at 2007-07-29 02:57
poohkoさん こんばんは
三枚目のカットは、葉っぱの枯れが無ければ・・・
モニターで自宅で確認した時に、他のカメラアプローチの仕方に気が付きました(反省
今度同じ様な被写体を見つけたら、チャレンジしてみたいと思います。
Commented by koumonomio at 2007-07-29 02:59
makoさん こんばんは
昨夜の雨の雫が残っている時間は、午前中の早い時間帯だけでしょうねぇ。
ましてや、お日様が出てくれるチャンスと言うと、早々出会える機会は少ないと思います。
Commented by koumonomio at 2007-07-29 03:01
ミーチンさん こんばんは
雫の中って、マクロ撮影をはじめるまでは、気にも留めなかったのですが、この頃は、雫を見つけると必ずと言って中の風景を覗き込んでいます。・・・写真撮影のお陰ですね^^g
Commented by koumonomio at 2007-07-29 03:04
oldsanさん こんばんは
S5の色彩は、F2のメリハリのついた画像も好ましいですが、standardの色彩も好ましいですよ^^ゞ
1台で2台のカメラを持ち歩いている感覚で楽しんでいますg
Commented by koumonomio at 2007-07-29 03:06
KENTさん こんばんは
150mmマクロだと90mmより少し離れた所からアプローチできるので、雫を落とすことが少なく助かっていますw・・・90mmのカリッとした描写も良いですよ~♪ お試しあれg
Commented by koumonomio at 2007-07-29 03:07
Mieさん こんばんは
Mieさんの雫の作品には、到底敵いません・・・(汗
これからも、参考にさせていただきますねg
<< 雲と海 蓮池 >>