志賀高原

σーーとしては、天候が良ければこちらをメインに歩きたかったのですが、
厚い雲と山頂付近にガスが出てしまい、一沼~琵琶池・蓮池付近と田の原湿原を少しだけ散策して帰宅の徒につきました。
・・・また機会があれば、四十八池コースをゆっくりと歩きたいものです。

一沼にて
「幻陽」
f0119863_0521754.jpg

腹ばいになって、厚い雲間から覗いた太陽を利用して撮影した一枚w
撮影時にモノクロに仕上げようと思い+0.3evオーバー(蓮の葉をスポット測光して補正なし)でカットしたのですが、
ソフトで調整したらカラーの方がイメージに近く仕上がりましたf^^

田の原湿原にて
f0119863_0525692.jpg

この時、数分間だけ青空が覗いてくれました^^
でも、地上部分は大分暗くなっていたので、ダイナミックレンジを400%に設定して撮影しました。
(白い雲をスポット測光して+2.0ev)

FUJIFILM FinePix S5 Pro 
レンズ:Tokina SD 12-24mm F4 (IF) DX
フィルムシュミレーションモード: 
1枚目F2モード(トーンカーブ補正・明るさ調整)
2枚目standard(ダイナミックレンジ:400%)


ポチッと応援宜しくβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-08-09 00:57 | 花・植物 | Comments(8)
Commented by mako at 2007-08-09 08:13 x
koumonomio さん、旅の最後は素晴らしかったようですね。
1枚目はなんとも素晴らしいです。また入選ものですね。F2効果も良く出ているような・・
2枚目、青空と雲が適度にあって、百合が映えてますね。DR400%の効果十分と言うところでしょうか。
Commented by atCommA at 2007-08-09 19:57
一枚目美しいですねぇ。蓮の宗教性みたいなものにも通じるようで、見入っちゃいます。
Commented by Mie at 2007-08-09 19:57 x
一枚目好きだなぁ~~~・
光と影の雰囲気がとても素敵!!(^_^)
Commented by mn3m at 2007-08-09 22:23
一枚目・・・実に幻想的に撮れてますね~。
写り込んだ厚い雲と水滴がいい味だしていると思います。
ん~,見応えあります。
Commented by koumonomio at 2007-08-11 00:57
makoさん こんばんは
ありがとうございます^^
1枚目は、σーーなりにベルビア調に少し大胆に調整してみましたw
撮影中にσ^^が感じたイメージに近づけたと感じています。
2枚目 地上部の草の暗部がつぶれると思ったのですが、やはり、400パーセントの威力!!と言った感じです^^g
Commented by koumonomio at 2007-08-11 01:00
atCommAさん こんばんは
ありがとうございます^^ 木道に腹ばいになってまで、撮影した甲斐がありましたw
厚い雲から太陽が覗いてくれたのも、旅のご褒美だったのでしょう♪
Commented by koumonomio at 2007-08-11 01:01
Mieさん こんばんは
ありがとう~♪
少しハイキー調に撮影しておいて良かった~^m^
Commented by koumonomio at 2007-08-11 01:07
mnさん こんばんは
この日の志賀高原は、前日に大粒の雨が降ったそうです(汗
所々、木道が切れている場所は、泥濘になっている場所もありましたよ(汗
また、ゆっくり散策してみたい場所です。
<< カマキリ 善光寺 >>