雪景色(茨城県立歴史館 山茶花)no.4

写真を気に入ってくれたなら、ポチッとよろしくお願いしますにほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:SIGMA 150mm 1:2.8 APO MACRO DG HSM D
フィルムシュミレーションモード:F2(撮って出し)

-1-
f0119863_2115345.jpg

-2-
f0119863_2121737.jpg

-3-
f0119863_2123765.jpg

-4-
f0119863_2192695.jpg


風景が続いたので、ここらで山茶花の花を・・・
久しく花の撮影をしていないと、感覚が鈍るなぁ^_^;
※今回のカットは、見た目にはとても暗い場所のカットだったために、
ssを少しでも稼ぐためにCP-Lでの反射光の除去を行いませんでした。
従って、部分的に雪の質感が残らず白トビしております。・・・言い訳(汗
[PR]
by koumonomio | 2008-01-20 21:13 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by sima7sima7 at 2008-01-20 23:18
koumonomioさん こんばんは
山茶花の紅色に雪色とフンワリ感!いい組み合せですね~
花の美しさを倍増する組合せだと思います
今夜当たりから雪の予報ですが・・明日から仕事では、、撮影は無理か~(・涙;)
Commented by KENT at 2008-01-20 23:28 x
こんばんは。
あちゃ~!マクロレンズもご持参されたのですか!(^^)!
山茶花と雪!このあたりではなかなか拝見できないですよね!!!
いや~実に新鮮に映りました~♪ありがとうございます(^^♪
Commented by m-howell at 2008-01-21 01:59
koumonomioさん、こんばんは。
山茶花の紅が映えてますねぇ~
なかなか雪が降り積もらないところに住んでいる私には
とても新鮮で羨ましい組み合わせです。
冷たそう~
Commented by gigen_t at 2008-01-21 06:23
  願っても無い サラサラユキ、 質感も シッカリト、 トテモスバラシイ、 です。
Commented by ushuna at 2008-01-21 20:33
こんばんは。
さすがS5 Proですね。画面からでは雪と暗い緑葉のEV差が6EVありましたが、雪が極端にトンでいなですね。
我がD200と形は同じでも、ラチチュードのよさは歴然としているようです。
Commented by koumonomio at 2008-01-21 21:10
シマシマ7さん
寒気団がそれて、関東地方の雪はありませんでしたねぇ^_^;
・・・商戦期なので、降られるのも嬉しくないけれどもw
開花も終わりに近づいてきましたが、紅白の雰囲気にカメラを向けました。
Commented by koumonomio at 2008-01-21 21:12
KENTさん
早朝撮影に出かける時には、常時、4本ぐらいのレンズを持ち歩いていますよ(^-^)・・・150mmマクロは、毎回お出かけ~♪
本当は、柿と雪の組み合わせを撮影したかったのですが、次回への持ち越しですねぇ。。
Commented by koumonomio at 2008-01-21 21:14
m-howellさん
こちらでも雪があまり積もる事が無いので、夢中になって被写体探しをしました(笑
撮りたいシーンはたくさんあっても、思うような光景が望めないのが現実ですねぇ^_^;
また、次回を楽しみにします。
Commented by koumonomio at 2008-01-21 21:15
gigen_tさん
この時期雪に合わせられる被写体が少ない分、山茶花の花が咲いていてくれたのはラッキーでした。
Commented by koumonomio at 2008-01-21 21:19
ushunaさん
今回の掲載は、フィルムシュミレーションモード:F2での撮影なので、ダイナミックレンジが230%固定ですが、standard 400%なら白トビしていない画像が得られました。・・・ソフトで後処理するのが面倒なので、色よいF2でのカットを掲載してしまいましたよ^_^;
ダイナミックレンジの広さにおいては、このカメラの右に出る機種は今のところないと思っています(^◇^)
Commented by makoto at 2008-01-22 08:03 x
雪が乗ると風情がありますね。しかも湿り雪なので春の近づく感じもあってとてもステキです。
Commented by koumonomio at 2008-01-22 23:57
makotoさん
こちらでは、ほとんど雪が積もる事が無くなったので、こうした光景が見られること自体、ラッキーでした♪
<< 雪景色(偕楽園 八重寒紅)no.5 雪景色(茨城県立歴史館)no.3 >>