マンサク(春の訪れ)

写真を気に入ってくれたなら、ポチッとよろしくお願いしますにほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:SIGMA 150mm 1:2.8 APO MACRO DG HSM D
フィルムシュミレーションモード:F2(撮って出し)
-1-
f0119863_1447248.jpg

-2-
f0119863_14474771.jpg

-3-
f0119863_1448997.jpg

-4-
f0119863_14502260.jpg


今月初めに店飾りが忙しかった事と、
先週、少し風邪をひいてしまって・・・久しぶりの更新です^_^;
風邪も、ようやく完治しました(^-^)

偕楽園の「梅まつり」が始まって、遅まきながら最初の早朝撮影ですw
護国神社(桜山)近くの公園に、マンサクの花が咲いていました~♪
[PR]
by koumonomio | 2008-03-12 15:14 | 花・植物 | Comments(22)
Commented by KENT at 2008-03-12 18:21 x
こんばんは。
やった~!一番乗り~♪
お風邪でしたか。私も今一調子が悪いです^^;
これは、あそこのマンサクでしたか?しっかし綺麗に撮られますね!(^^)!
Commented by hitatinotono at 2008-03-12 20:36
お晩です。
やはり巧い・上手い・旨い・美味い???です。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-03-12 21:55
おお、美しいですね。特に、1,2枚目。マクロの魅力が炸裂しています。
Commented by dazsman at 2008-03-12 22:24
どもで~す^^
マンサクという花なんですか~φ(..)メモメモ
面白い形ですね。。なんか錦糸玉子みたいで美味しそう^^;

偕楽園、見ごろみたいですねぇ。
自分も近いうちに行ってみようと思いま~す^^
Commented by sima7sima7 at 2008-03-12 23:07
こんばんは
マンサクの花! このヒラヒラ花びらが難問で、、ほとんど撮った事無いです(撮ってもボツの山)
2,4枚目の前ボケを生かした構図が新鮮で美しいですね~ 
Commented by gigen_t at 2008-03-13 09:47
 水戸は 暖かい処 とは聞いていますが、 マンサク こんなにも見事に咲いたのですね、 何れも 見事に 写しとめられており、 ゴリッパ です。
Commented by x__griffith__x at 2008-03-13 13:04
変わった花ですね~
ほんとに錦糸タマゴみたい^^;マンサクっていうんですね。初めて見ました^^
きれいに撮れてて、いいなぁ。
Commented by y_and_r_d at 2008-03-13 13:55 x
こんにちは。
見れば見るほど不思議な形の花ですね。
錦糸玉子を想像してお腹が空いてきました。
Commented by Mie at 2008-03-13 16:58 x
マンサク色々な角度から素敵に撮りましたね、ボケも素敵!!
風邪も色々とお雛様の忙しさからきた疲れだったのでしょうね。
気をつけてくださいね。(^・^)
Commented by mako at 2008-03-13 17:45 x
koumonomioさん
これはもみじ谷のマンサクですね。
流石、巧く撮ってますね。2枚目の前暈けの1枚が好みです。
私も前に撮りましたが、どう撮って良いか判らず、お手上げでした。
風邪引かれてたんですか、大変でしたね。気をつけて下さい。
Commented by yukarin0513 at 2008-03-13 18:11
こんばんは~

とっても綺麗ですね~

黄色っていいですね
Commented by koumonomio at 2008-03-14 13:14
KENTさん
見事に、喉風邪をひいてしまいました^_^;・・・扁桃腺が腫れてしまって、唾を飲み込むのも痛いほどに(大汗
ようやく完治して撮影を再開しましたが、商戦期にも入ったので思うように出かけられず、更新はのんびりになりそうです。少々ネタ不足

KENTさんもくれぐれもお体ご自愛ください。
Commented by koumonomio at 2008-03-14 13:16
常陸のTさん
ありがとうございます(^-^)
でも、イメージ通りに撮りきれい無いカットもあって・・・・。
まだゝです。
Commented by koumonomio at 2008-03-14 13:21
ハルさん
150mmマクロを使うようになってから、タム90mmの二線ボケが気になりだして・・・先日、タムを手放しました^_^;
使わずに防湿庫の肥やしにしておくのも勿体なかったのでw
手放してからよく考えたら、チビたちの撮影には丁度良い画角だったのですよねぇ・・・はやまったかな^_^;
Commented by koumonomio at 2008-03-14 13:23
dazsmanさん
偕楽園の梅 園内もほぼ咲きそろいましたよ(^-^)
来週末頃までは見られるでしょうが、マクロ撮影をするならば早めが好いと思います。・・・撮影したら写真見せて下さいね。
Commented by koumonomio at 2008-03-14 13:25
シマシマ7さん
マンサクの花も下を向いて開くことが多いので、撮り辛い花ですよねぇ。
今回は、レフ板を使用して起こしてみました。
Commented by koumonomio at 2008-03-14 13:28
gigen_tさん
早春の花が咲きだすと、何だかウキウキしますね~^m^
梅・桜・菜の花と、花の追っかけも忙しくなりそうですw
Commented by koumonomio at 2008-03-14 13:32
x__griffith__xさん
マンサクや土佐水木・サンシュユなど早春の黄色い花木として有名ですよ(^-^)
庭木などにもよく使われているので、この時期黄色い花木を見かけたら、観察してみてください。
Commented by koumonomio at 2008-03-14 13:33
y_and_r_dさん
錦糸卵ですか~(^◇^)確かに見えてきましたw
本当に面白い形をしていますよね。
Commented by koumonomio at 2008-03-14 16:10
Mieさん
ありがとうございます(^-^)

いやぁ~予防をきちんとしている割には、毎年のようにこの時期風邪をひいています(大汗・・・インフルエンザで無いだけ良しとしましょうw
Commented by koumonomio at 2008-03-14 16:12
makoさん
花撮影の定番のような前ボケを使ってみました^_^;
他にもイメージはあったのですが、あそこの場所では撮影できませんでしたよ(汗
Commented by koumonomio at 2008-03-14 16:13
ユカリンさん
色彩の少ないこの時期、黄色い色合いも好いものですよね~♪
<< 偕楽園 梅まつり① 芽吹き >>