偕楽園 梅まつり③

写真を気に入ってくれたなら、ポチッとよろしくお願いしますにほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:SIGMA 150mm 1:2.8 APO MACRO DG HSM D
フィルムシュミレーションモード:F2(撮って出し)
「紅梅」
f0119863_1817438.jpg

[PR]
by koumonomio | 2008-03-16 18:18 | 花・植物 | Comments(16)
Commented by dazsman at 2008-03-16 18:49
どもです^^
紅梅、きれいですね~。
背景も控えめにもう一輪。。。おみごとだと思います^^
私は背景がうるさくなることがあることが多いので勉強になります^^
Commented by hitatinotono at 2008-03-16 19:58
さすがの、一枚です~
今日、出番の機会が無かった100マクロ一本で孫のポートまで使いましたが何とか三脚無しで使え、180より軽いし便利でした。
でも手放しそう(泣き)です・・・
つまり体力の相談と懐具合で。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-03-16 20:58
見事な紅梅ですね。私も昨日越生で撮ったのですが、マクロは使いませんでした。
Commented by oldsan at 2008-03-16 22:08
こんばんは
紅梅、綺麗に撮られましたね~。
私は今日弘道館に行き、サンシュユ、テッケンバイなど、
久し振りに三脚とマクロレンズを使いましたが、
このようにうまく撮れませんでした(ーー;)。
花蜜を吸うアブのマクロをまぐれでうまく撮れたのが、
デジカメに嵌るきっかけとなったことを思い出し、
今後もたまにはマクロに挑戦するつもりです。
koumonomioさんのマクロはお手本になります。
Commented by toko at 2008-03-16 22:24 x
紅梅、スッキリと艶やかですね~~(^-^)V
お花の状態がとても良いせいでしょうか
背筋がシャキッとするようなお写真ですね(^^)
Commented by sima7sima7 at 2008-03-16 23:55
こんばんは
梅の香りが漂ってくる描写! 綺麗ですね~
シベのシャープさは、マクロレンズの強みですが、、ブレを押さえるのも大変そうですね
Commented by mako at 2008-03-17 07:29 x
koumonomioさん
流石、この時期にこんな良い枝を見つけられましたね。
2枝揃えて良いカットです。
鮮やかな上に落着いた色合い、F2の効果も抜群ですね。
Commented by mi-chin1029 at 2008-03-17 11:39
おはようございます~♪
わあ~ステキですね~!!
しっとりとした感じ素晴らしいですぅ~☆
Commented by koumonomio at 2008-03-17 20:01
dazsmanさん
花にもそれぞれ表情があると思って撮影に臨んでいますが、その場の空気感を盛り込んだカットが難しいです^_^;日々精進です。
Commented by koumonomio at 2008-03-17 20:08
常陸のTさん
このレンズを使うようになってから、タムロン90mmの出番がなくなってしまったので、先日手放してしまいました。・・・防湿庫の整理
ただし、丁度良いポートレート用の単焦点を無くしてしまいました(汗
Commented by koumonomio at 2008-03-17 20:25
ハルさん
S5PROで撮影するようになって、マクロレンズの使用頻度が増えたように思えます(^-^)
Commented by koumonomio at 2008-03-17 20:28
oldsanさん
ありがとうございます(^-^)
ちょっとしたカメラの向きやピントの位置でがらりと表現が変わる花マクロ、とても難しく奥が深いので面白いですよね~♪
Commented by koumonomio at 2008-03-17 20:33
tokoさん
花マクロは、花の状態の良いものを探すのが基本ですよね(^-^)
Commented by koumonomio at 2008-03-17 20:37
シマシマ7さん
チョットした風でも被写体のピントが動く花マクロ・・・
でも、こうした状況でビシッとピントが決まると気持ちが好いです(^-^)
Commented by koumonomio at 2008-03-17 20:39
makoさん
S5proならではの色合いだと思います(^-^)撮って出しですから♪
これで連射速度向上とファインダー視野率が100%だったら申し分ないのですがねw
Commented by koumonomio at 2008-03-17 20:44
ミーチンさん
ありがとうございます(^-^)
色飽和しないように露出に気を使いながら撮影しました。
<< 偕楽園 梅まつり④ 偕楽園 梅まつり② >>