偕楽園 梅まつり⑤

写真を気に入ってくれたなら、ポチッとよろしくお願いしますにほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:SIGMA 150mm 1:2.8 APO MACRO DG HSM D
フィルムシュミレーション: F2(撮って出し)

「藤牡丹枝垂」
f0119863_18241572.jpg

f0119863_18243895.jpg

薄ピンクの花弁がとてもフォトジェニックな梅で、
偕楽園のものはまだゝ若木ながらついゝ時間をつぶしてしまいます^m^ゝ
[PR]
by koumonomio | 2008-03-18 18:33 | 花・植物 | Comments(18)
Commented by mako at 2008-03-18 20:46 x
koumonomioさん
これ、下庭園の枝垂れでしょうか。しっかり撮られてますね。
1枚目、前暈けを巧く使って、右に暈け味の良い空間が気に入りました。
2枚目も両脇に枝を振って、バックのリング暈け、巧いものですね。
Commented by gigen_t at 2008-03-18 21:12
一枚目 梅の香りが 匂って 参ります。 花なのでしょうが ピンクのボケ味 トテモ 良いです。
Commented by mn3m at 2008-03-18 21:23
前ボケを生かした一枚目,良いですね~。
梅は柔らかくとるのが難しい花だと思いますが,このふんわりした描写は正に春。
Commented by dazsman at 2008-03-18 23:05
こんばんわ。
1枚目、きれいですね~。柔らかい前後ボケがおみごとです。
思わず見とれてしまいました^^;

梅の次は桜の時期ですね。
やはり、偕楽園周辺はフォトスポットになりそうですね^^

Commented by haru_ogawa2 at 2008-03-18 23:10
良い光で薄いピンクの花が爽やかですね。
Commented by sima7sima7 at 2008-03-19 00:00
こんばんは
1枚目の前ボケ!すごくフワッとした感じがして美しいですね~
簡単そうに見えて前ボケの描写は難しいですよね!入れすぎると、、うるさいし・・加減が大変です
少し明るめの描写も好感です!!
Commented by さんしろう at 2008-03-19 00:27 x
偕楽園の梅をテレビで見ました。紅梅かどうかは花の色で区別するのではないそうです。枝の断面で区別するのだそうです。白い花でも断面が紅色なら紅梅、紅色の花でも断面が紅色でないと紅梅とは言わないそうです。新聞に出ていました。
Commented by makoto at 2008-03-19 08:00 x
やはり梅は背景の処理が命ですね。それが今更ながらはっきりわかる素晴しい作品です。透明感もS5の良さを引き出されることでバッチリですね。
Commented by koumonomio at 2008-03-19 18:27
makoさん
まだゝ若木ですが撮影しやすい場所にありますよね(^-^)
・・・駐車場から好文亭へ向かう途中にありますからw

Commented by koumonomio at 2008-03-19 18:29
gigen_tさん
枝垂梅の別の枝を前ボケに利用しました。
レフ板でボケが汚れないように少し起こしてみましたよ(^-^)
Commented by koumonomio at 2008-03-19 18:32
mnさん
ありがとうございます(^-^)
昨年とは違った雰囲気になる様に、レフ板で起こしながら撮影してみました。
Commented by koumonomio at 2008-03-19 18:35
dazsmanさん
昨年、千波湖畔は咲き具合が悪く撮影に向きませんでしたが、今年はどうでしょうね~?
偕楽園内の左近桜は、枝がだいぶ整理されてしまって、今年はちょっと雰囲気が違うようにも感じられます。
今年は他に狙っている場所があるので、そちらへも出かけてみたいです(^-^)
Commented by koumonomio at 2008-03-19 18:36
ハルさん
ありがとうございます(^-^)
花マクロもチョットした光の加減で雰囲気が変わりますから、撮影するのに大慌てですw
Commented by koumonomio at 2008-03-19 18:38
シマシマ7さん
今回は被写体本体より、前ボケになる花をレフ板で起こしてみました(^-^)
花の表情を読み取る・・・まだゝ修行が足りません。
Commented by koumonomio at 2008-03-19 18:42
さんしろうさん
その話、σ(^-^)は園内の梅を研究している方から聞いたことがあります。
紅梅は枝の断面が紅いのだそうですね。
Commented by koumonomio at 2008-03-19 18:44
makotoさん
色合いに関しては、やはり他のカメラよりこのカメラに軍配が上がるように感じられます(^-^)・・・まぁ~個人的な感想ですがw
書き込みが遅いなど、少し不満な点もありますが、これからも良い相棒として使い倒していきたいと思っています^m^
Commented by metabooyaji67kg at 2008-03-20 15:08
すばらしい前後ボケで美しいですね。
私も180マクロ注文中なので楽しみです。こういうの撮れるかな~。
Commented by koumonomio at 2008-03-20 21:44
metabooyaji67kgさん
180mmマクロ これから桜や昆虫撮影に活躍しそうですね(^-^)
σ(^-^)は、180mっも考えていたのですが、子供たちの撮影を考慮して150mmを選びました。・・・三脚座が外せるからw
180mmマクロの作品 楽しみにしています。
<< 偕楽園 梅まつり⑥ 偕楽園 梅まつり④ >>