「ほっ」と。キャンペーン

寶蔵寺(枝垂れ桜②)

写真を気に入ってくれたなら、ポチッとよろしくお願いしますにほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:
1・2枚目:Tokina AT-X 535 PRO DX 50-135mm F2.8
3枚目:SIGMA 150mm 1:2.8 APO MACRO DG HSM D
フィルムシュミレーション:F2(撮って出し)
-1-
f0119863_17131122.jpg

-2-
f0119863_17172127.jpg

-3-
f0119863_17174480.jpg

ほぼ順光からのカットです(^-^)
1・2枚目は、c-plフィルタを使用しなかったために、
花弁の反射を抑える事ができませんでした^_^;
3枚目は50%程度、反射を除去してみました。・・・違いが出ているでしょうか?
[PR]
by koumonomio | 2008-04-03 17:50 | 花・植物 | Comments(16)
Commented by yk-vagabond at 2008-04-03 18:28
桜の撮影も 難しいですね 下手すると 花弁が白とびしてしまうし・・・・
淡いピンクを出すのは 苦労します (^◇^;)アハッ!
三枚目 とても 良いと思いますよ♪
Commented by Mie at 2008-04-03 20:21 x
しだれ桜のよいですねぇ、お寺の屋根でしょうか。
落ち着いた雰囲気の3枚目がいいですね。(^^♪
Commented by haru_ogawa2 at 2008-04-03 21:20
これは見事な枝垂れ桜ですね。私もこういうのに巡り会いたいと思います。
Commented by oldsan at 2008-04-03 22:12
こんばんは
思いっきり、明るく輝いて、陽春の桜のイメージにぴったりですね。
多少反射光が強くても、眩いような雰囲気がよく出てますから、
1,2はこのままで十分に好ましいと思います。
Commented by sima7sima7 at 2008-04-03 22:55
こんばんは
PLフィルターの効果は出てると思います! 淡いピンクがほんのり増えてますね
そうか~今さながらPLの必要性を判りました(・汗・)
Commented by yukarin0513 at 2008-04-04 00:23
こんばんは~

満開ですね~
綺麗です~♪
Commented by monopod at 2008-04-04 01:11
ゴージャス~♪
ソメイヨシノとはまた違うリッチな春ですね(^▽^)
Commented by at 2008-04-04 06:17 x
おはよー
バッチリフィルター効果が現れていますね^^
それにしても見事な花弁です(@。@”
Commented by koumonomio at 2008-04-04 22:15
yk-vagabondさん
晴天時の桜のカットは、どうしても明部が飛びやすく難しい条件の場合が多いですよねぇ^_^;
S5の場合、フィルムシュミレーションstandardならダイナミックレンジを400%まで拡張できますが、ソフトの処理が面倒でw
撮って出しで更新できるF2モードで撮影する場合が多いです^m^
ただし、こちらは230%拡張固定です(汗
Commented by koumonomio at 2008-04-04 22:16
Mieさん
こちらの寺社には枝垂れ桜の銘木が多いので撮影には事欠きませんが、どうしても余計なものが入りやすく広く撮影するのが難しいです^_^;
Commented by koumonomio at 2008-04-04 22:17
ハルさん
それほどの大木ではありませんが、丁度手頃な大きさで色々な角度から撮影ができます(^-^)
Commented by koumonomio at 2008-04-04 22:18
oldsanさん
Tokina AT-X 535は、他社のレンズより若干アンダーの写りなのでC-PLを使用しなかったのですが、個人的にはやはり使用した方が良かった感じがします^_^;
Commented by koumonomio at 2008-04-04 22:23
シマシマ7さん
スナップやポートレートはSSが遅くなるので、ほとんど使用することがありませんが、
被写体からの反射で画像が眠くなる花や風景にはC-PLは必需品ですね(^-^)
・・・特にデジカメはラチュードが狭いですから。。
Commented by koumonomio at 2008-04-04 22:24
ユカリンさん
桜は期間が短いですから、お互い楽しみましょう~♪
Commented by koumonomio at 2008-04-04 22:26
monopodさん
ソメイヨシノの豪華さも好きですが、柔らかいイメージの枝垂れ桜も好いですよね~♪
Commented by koumonomio at 2008-04-04 22:28
花さん
C-PLを使用した方が、花弁の反射が抑えられる分、柔らかい感じがしますね(^-^)
<< 寶蔵寺(枝垂れ桜③) 寶蔵寺(枝垂れ桜①) >>