「ほっ」と。キャンペーン

かたくりの里 水戸市有賀町(旧内原町)①

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いしますにほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:Nikon ED AF 300mm F4
フィルムシュミレーション:F2(撮って出し)
-1-
f0119863_18234336.jpg

-2-
f0119863_18252080.jpg

-3-
f0119863_18262075.jpg

桜の撮影も一段落?ついたので、
本日、旧内原町の「かたくりの里」へ出かけてきました。

全体的に少し見頃は過ぎていましたが、
朝日が当たり花が開くまでゆっくりと観察、のんびりと撮影を楽しんできました(^-^)
今週一杯までは花を楽しむ事が出来そうです。

※ただし、この場所は、群落の手前に小川が流れているので、近付いての撮影はできません。
[PR]
by koumonomio | 2008-04-15 18:41 | 花・植物 | Comments(18)
Commented by gigen_t at 2008-04-15 20:02
随分と 群落しているようですね。 カタクリは 朝寝坊なので、 開くのは 遅いようですね。
Commented by たっく at 2008-04-15 20:26 x
まだ一度もカタクリは撮ったことがないので、皆さんの見てると 撮りたくなります。でもマクロないので 厳しいですねぇ

光の捉え方でこんなにも綺麗に撮れるんですよね。
うまいです。
Commented by KENT at 2008-04-15 20:45 x
こんばんは。
お!行かれましたね♪
私が行った時は、まだまだでした。いいな~(^^♪

>※ただし、この場所は、群落の手前に小川が流れているので、近付いての撮影はできません。
仰るとおりですね。でも、この作品で私は満足ですよ~(^^♪
Commented by JiJi at 2008-04-15 21:12 x
カタクリの花も 満開ですね 藤色の花がとても可愛いですね (*^-^*)
Commented by hitatinotono at 2008-04-15 21:29
こんばんは。
先月、森林公園でヤギチーズを求めた後で行きましたが、Mさんのお話どおりで背景=土手はチョット絵作りは辛いですね・・・
マクロは無理ですし、600くらいあれば何とか?
ボケも出せますが。
Commented by dazsman at 2008-04-15 21:40
ども~!
カタクリの里、なんとタイムリーな!
私も時間があれば週末に行ってみようと思っていたんです~^^
あぁ、、見ごろは過ぎてしまいましたか・・・どうしようかな・・・

あ、サンヨンをお持ちなんですね!ウラヤマシイ(^^)
Commented by at 2008-04-16 06:35 x
おはよー
なかなか手の届きづらい撮影ポジションに咲いてるので苦労しますね^^;
近づいて撮影できたら最高なのに(^-^*)
Commented by toko at 2008-04-16 10:23 x
こちらはもう終わってますがそちらのカタクリはこの時期なんですね。
何処も側でマクロなんて難しい場所にあるのが難点ですよね。
二枚目、光と群生素敵です。
Commented by m-howell at 2008-04-16 11:49
koumonomioさん、こんにちは。
私はカタクリを実際に見たことが無いのですが
美しい紫の可愛い花に興味を持っちゃいました(^v^)
滋賀県でもあるのかなァ~。調べてみま~~す。
Commented by koumonomio at 2008-04-16 19:53
gigen_tさん
約100メートル程度の斜面にカタクリの群落があります。
この場所は、山に登ることなく観察が出来るので気楽に出かける事ができます。
・・・ただし、群落の手前に1メートル程度の小川が流れているので、近づいてのマクロ撮影はできません。
Commented by koumonomio at 2008-04-16 19:55
たっくさん
今回は望遠レンズで撮影しました。
確かに、マクロがあれば花撮影の表現は広がりますが、ズームレンズでも楽しめますよ(^-^)
Commented by koumonomio at 2008-04-16 20:00
KENTさん
この場所は、毎年ソメイヨシノの開花と同じ頃に開花するので、
このタイミングで出かけられると好いですよ(^-^)
Commented by koumonomio at 2008-04-16 20:20
JiJiさん
少し見頃は過ぎていましたが、とても綺麗でしたよ(^-^)
まだゝ楽しめそうです。
Commented by koumonomio at 2008-04-16 20:25
常陸のTさん
確かに、背景をぼかすためには超望遠が必要な場所ですね。
ただし、自宅から近いので楽しむにはちょうど好い場所です。
Commented by koumonomio at 2008-04-16 20:29
dazsmanさん
カタクリの里 陽のあたり辛い場所はまだゝ十分楽しめますよ(^-^)
ただし、気温が上がり開花するのは昼近くになるかもしれません。
是非、出かけてみて下さい。
Commented by koumonomio at 2008-04-16 20:31
花さん
撮影には少し条件が悪いですが、平地でこれだけの群落が残っているのは小川のおかげでしょうね。
Commented by koumonomio at 2008-04-16 20:45
tokoさん
公園での撮影でもそうですが、こればかりは仕方がないところもありますね。
ルールを守って撮影をこれからもお互い撮影を楽しみましょう(^-^)
Commented by koumonomio at 2008-04-16 20:50
m-howellさん
以前は、カタクリは全国各地の里山にあったでしょうから、、
近くにも保護地区があるかもしれませんよ。
是非、探してみて下さい。
<< MOTIF 夜桜(茨城県三の丸庁舎前③) >>