「ほっ」と。キャンペーン

チョウトンボ

綺麗な輝きだね~♪と思ったら、ポチッとよろしくお願いしますにほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
こちらのカットを壁紙にしています。気に入ってくれたらご利用ください。

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:Nikon ED AF 300mm F4+TC-14B
フィルムシュミレーション:standard(silkypicx:記憶色2・シャープネス処理)
-1-
f0119863_2393384.jpg

-2-
f0119863_2362054.jpg

[PR]
by koumonomio | 2008-07-19 09:54 | 昆虫・動物 | Comments(14)
Commented by gigen_t at 2008-07-19 17:53
 世の中には 色んなものが居るものですね、 ン十年 生きて来ましたが 初めてお眼に掛かりました。 水戸辺りには 普遍的にいるものなのでしょうか? 名が示すように 大きな 羽根 だこと、 珍しいねー、
Commented by fxdbi at 2008-07-19 17:57
上の写真の方が おちつくかな。 形が立体的に見えます。
羽の伸びは下ですが、止まった瞬間 もしくは飛び立つ寸前というのは やっぱり上の写真 大きくしたらきっと 迫力が違うかも!。
Commented by hitatinotono at 2008-07-19 18:19
真骨頂ですね・・・!
Commented by ushuna at 2008-07-19 21:24
こんばんは、ご無沙汰をしております。
下のグリーンに赤の写真もいいですが、こちらのグリーンとブルーも
いいですね。特にプルーの羽根の透明感がなんともいえません。
それにしても、テレコン使用で換算630mmとは。。。
Commented by monopod at 2008-07-20 02:16
おもしろいトンボですよね(^◇^;)
ちょっと見入ってしまうようなフォルムと色です。
見たことないなぁ~見てみたいなぁ~
Commented by Mie at 2008-07-20 09:24 x
珍しいトンボですねぇ~~~始めてみます。バックのグリーンに良く映えていますねぇ~~
このトンボのブルーの色も凄いですね。
これ日本のものと思うくらいです・・・。
いや~~、お見事な一瞬を捕らえましたね!!(^・^)
Commented by koumonomio at 2008-07-20 20:52
gigen_tさん
この場所は、水戸市より北に位置する場所ですが、そちらの地方では見かけないでしょうか?
県内では、チョウトンボを見かける機会がここ数年増えているように感じられます。
この池でも、数年前より頭数が増えていますよ。
・・・もしかして、これも温暖化の影響でしょうかねぇ??
Commented by koumonomio at 2008-07-20 20:54
fxdbiさん
コメントありがとうございます(^-^)
仰るとおり、トンボの形でいえば上のカットですね~♪
ただし、翅の輝きが下のカットの方が好いのでどちらも掲載させて頂きました^m^
Commented by koumonomio at 2008-07-20 20:58
常陸のTさん
親沢池のチョウトンボは如何だったでしょうか?
数年前に出かけた時に、皆さん大砲のような望遠レンズで狙っていたのでその中に入る気分にはならず、
早々に退散してきた思い出があります^_^;
Commented by koumonomio at 2008-07-20 20:59
ushunaさん
テレコンTC-14B 好いですよ~♪
ほとんど画質の低下も感じられず、サンヨンとの相性も好い感じです(^-^)
Commented by koumonomio at 2008-07-20 21:04
monopodさん
チョウトンボ 光が当たらなければただの地味な翅なのですが、
光の反射で輝く姿に惚れ惚れしちゃいます^m^
Commented by koumonomio at 2008-07-20 21:16
Mieさん
チョウトンボは県北で多く見かけるようですね(^-^)
ソフトでもっと強調すれば輝き具合も派手にすることもできますが、
ある程度見た目を意識して調整してみました。
Commented by hitatinotono at 2008-07-21 22:08
今日、会津新鶴村のトンボです。
TBいたします。
Commented by koumonomio at 2008-07-23 01:42
常陸のTさん
TB了解しました。
<< 「夏の輝き」 第14回ブログd... ショウジョウトンボ >>