カテゴリ:その他( 18 )

Twitterはじめました

小林人形店(梅林斎 光玉)雛人形師
Twitterはじめましたw
如何もエキサイトは変更してから画像をブログに上げられないので
これからは臨時と言うよりTwitterがメインになるのかなぁ?
[PR]
by koumonomio | 2017-01-22 14:17 | その他

「琉和&まいふなー」による沖縄民謡

f0119863_20142248.jpg

f0119863_20221984.jpg


FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:SIGMA 150mm 1:2.8 APO MACRO DG HSM D
フィルムシュミレーション:standard(撮って出し)

GWに茨城県立植物園で行われた森のコンサートの一コマ
写真掲載は出演者に許可を得ております。
[PR]
by koumonomio | 2015-05-16 20:19 | その他

一人じゃないよ

f0119863_221222.jpg

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:SIGMA 150㎜ 1:2.8 APO MACRO DG HSM D
フィルムシュミレーション:standard


今日、テレビ番組で気になる話が流れていた。
被災地の方からの電話中継だったが
彼女は自らを「統合失調症」患者だと話していました。
地震や津波の恐怖・被災地での対人関係・薬の入手方法・・
幸いにしてこの女性は
近くの方に自分の症状に対して話すことが出来たそうですが、
自分の病状をかかり付け医師以外の他人に伝える難しさ・・・。
想像するだけで辛かったでしょうね。
以前、紙面で読んだ事がありますが
決して珍しい症状ではないそうです。

病率は,国を問わず大体0.5~2%であり
胃潰瘍・十二指腸潰瘍を併せた「消化性潰瘍」の有病率は1~2%,
「喘息」が3%ですから,大体これらの病気と同じくらい「よくある病気」ということになります。
精神科医YASU-Qの個人ページより抜粋引用
「統合失調症FAQ」

このような方々も含め
震災時の辛い記憶や避難生活に疲れている方々がたくさんいらっしゃると思います。
被災地でボランティア活動をされている方の理解と
医師による十分な心のケアもお願いします。
(被災地から離れた場所から勝手な事ばかり言ってすみません。)

※3月11日(金)午前中に偕楽園公園もみじ谷付近にて撮影したマンサクの花です。
[PR]
by koumonomio | 2011-03-19 22:01 | その他

その後④ 1週間 そして卒業式

f0119863_2111930.jpg

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:SIGMA 150㎜ 1:2.8 APO MACRO DG HSM D
フィルムシュミレーション:standard


今日18日(金)、息子の小学校で卒業式がありました。
本来ならば体育館で在校生全員に見送られての式だった筈ですが
11日(金)の震災のため体育館内部が損壊してしまい
併設されている幼稚園のお遊戯室での卒業式となりました。
広さの関係上、参加父兄も各家庭一人ずつ・・・
我が家はかみさんが参加しました。

震災後の非常時に卒業式を行えただけでも贅沢な話だ
とお叱りを受けるかもしれませんが

子供たちの晴の舞台・・・
一人でも多くの在校生や関係父兄に参加して貰いたかった。

かみさんが撮影してきた息子の写真は
幾分たくましく感じられました。

※写真は11日(金)午前中に偕楽園梅林にて撮影したものです。
気分を害されるかも知れませんが、この日、このような梅の花が咲いていたのです。


3月11日(金)に発生した地震により
犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被害に遭われた皆様、そのご家族に対しまして
心よりお見舞い申し上げます。
一日でも早く復旧・復興が進みますように

今現在 福島原発において
決死の覚悟で冷却作業に従事している方々に対して
心より感謝言葉を送ります。



1000-kazeさんのブログ千の風~壁紙ブログ~より転記いたします。
新潟県妙高市在住「yokkoさん」のブログからの転記だそうです。

--------------------------------------------------------------------------------

東北を中心とした大きな地震が起こりましたが皆さん大丈夫でしょうか?
軽トラの地域は幸い被害がありません。

地震の被害に逢われた方は以下のことを参考にしてください。
(転載して多くの方に知らせてください)


随時、情報を追加しますのでこちらをご確認ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/innocent_world22/2317201...
【追加】
ひとりでも多くの方に読んで頂きたいと思っていますので


--------------------------------------------------------------------------------
【追加】
携帯電話で見られる地震・津波警報
携帯電話で見られる地震・津波警報最新版
http://www3.nhk.or.jp/ktokusetsu/jishin0311/

--------------------------------------------------------------------------------
【追加】
懐中電灯を照明に
懐中電灯にコンビニのビニール袋をかぶせると、光が拡散してまわりが凄く明るくなります

--------------------------------------------------------------------------------
【追加】
妊婦の方へ
被災地の妊婦の方へ
ご自身が妊娠中であることを自己申告して優先的に救助されてください。
妊娠初期の方は外見からではわかりません。
また、妊婦さんや乳幼児の周りにいる方は、妊婦さんの声を聞いてあげてください。

戦時でも沢山の健康な赤ちゃんが生まれました。
だから安心してください。
絶対に大丈夫です!

--------------------------------------------------------------------------------
【追加】
寒さを防ぐ方法
●体のまわりに空気の層を作る
(新聞紙を服と服の間に入れる。セーターなど空気を含みやすい服を着て、その上に空気を通さない服、ビニールシート、ゴミ袋などをはおる)
●タオル等で顔、耳、頭など皮膚を露出しないようにする
●首と背中を重点的に暖める

--------------------------------------------------------------------------------
【追加】
車中泊をされる方へ
●車両は交通の邪魔にならず、津波の心配のない安全なところで
●エコノミー症候群防止のため、水分を十分とり数時間おきに足を動かす運動を
●就寝中、誤ってアクセルを踏むと、急発進やマフラー等の加熱による火災の恐れがあるのでなるべくエンジンは切ってください
●車から逃げる際はキーをつけたままに逃げること

--------------------------------------------------------------------------------
【追加】
危険勧告
震災時、建物に赤い紙が貼られている場合、
その建物は全壊判定を受けた建物です。
絶対に近づかないでください。

--------------------------------------------------------------------------------
【追加】
地震酔いの直し方
地震酔いに苦しんでいる方が多いと思います。
地震酔いの際は、目をつむり10秒程度深呼吸を繰り返してください。
口内が乾いている場合は水等を含んでください

--------------------------------------------------------------------------------
【追加】
避難の際は、可能であれば以下を持ち出すように!
●現金
●身分証明書
●印鑑・預金通帳・保険証
●飲料水、非常食
●携帯電話・充電器
●家族の写真(家族を探している方はこれがあると便利です)

持ってると便利なもの
ゴミ袋(給水時のバケツ代わりやトイレの代わりなどいろいろ便利)
サランラップ(皿に巻くと皿を洗う水を節約できる。あと包帯のかわりにもなる)
クッション(頭の保護に。あと枕にすると体力が温存できる)
[PR]
by koumonomio | 2011-03-18 22:52 | その他

その後③

みんさん こんにちは

少し前にも身体に感じる揺れがありました。

人間慣れというのは恐ろしいもので
今日も朝から
時折身体に感じる余震が何回も起こっていますが
「あっ揺れた」とは思っても
別段慌てることなく
どこか客観的・・・

11日の地震を経験してしまったためか?
何処か神経が麻痺しているのかも知れません。
そんな事じゃいけないね・・・。

そうは言っても
一昨日まで布団の中でも
腕時計を外さず何時でも避難出来るように、と
靴下履いた洋服姿で寝ていたんですけどね・・・。
上着のポケットの中には、
車の鍵や必要なものを詰め込んで・・・。

昨夜は流石に肩や腰が張ったので
携帯ラジオをつけたまま、ライトは枕元に置きましたが
パジャマ姿で寝たので安心したのかな?
昼間だけど、お風呂にも入れたしね

人間の脳はコンピュータと違い
忘れることが出来る
だから前に進めるのかも・・・
でも、
忘れちゃいけないんだ
・・・本当は



3月11日(金)に発生した地震により
犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被害に遭われた皆様、そのご家族に対しまして
心よりお見舞い申し上げます。

追記
明日から子供たちの学校も再開される予定です。

再追記 
22時31分ごろ
静岡県東部で震度6強の地震があったようです。
被害が少ない事を願うばかりです。
[PR]
by koumonomio | 2011-03-15 20:24 | その他

その後②

みなさん こんにちは
今日は午後から自転車で近所へ買出しをしてきました。
ガソリンスタンドが軒並み閉まっているので
少しでも車のガソリンを残しておくためにも・・・

今日は昨日より
何処のスーパーも長い行列が出来ていました。

野菜と魚など
煮炊きの必要なものはある程度揃っていますが、
缶詰類・カップラーメンなど
直ぐに食べられるものは棚から消えていました。
あと、精肉類も・・・。

レジへと並んでいる時に
数人の方とお話したのですが
近所の方ばかりでなく
近隣の町から買い物に来ている方たちが目立ちました。

ガス・水道・電気など
ライフラインはある程度復旧してきましたが
高速道路や鉄道などの
インフラ整備が遅れている状態なので
物流情報がしっかりと掴めていないことから
不安をあおっているのだと思います。

そう言う僕もあれもこれもと
家族6人分とは言え
買い物カゴをいっぱいにしてしまいまいた(汗

冷静に行動しなくちゃ・・・。

追記:
3月11日 午前中に偕楽園で撮影していました。
写真を撮らせてくれた梅大使のお嬢さんたち
ケガは無かったでしょうか?
写真を届けられなくてゴメンね。

大阪からいらしていたカメラマンの男性 
無事にご自宅へ戻られましたか?


計画停電 第1から4グループまで行われませんでした。
皆さんのご協力引き続きよろしくお願いします。
[PR]
by koumonomio | 2011-03-14 21:22 | その他

茨城県 計画停電

東京電力ホームページより3月14日の計画停電の情報が発表されました。

茨城県の情報については、こちらからアクセスしてください。
※関係の無い地域の方は、アクセス集中を避けるためにも
くれぐれもアクセスしないようにお願いいたします。


http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf

なお、停電時間は表中の数字(グループ)をご覧ください。
 第1グループ 6:20~10:00 16:50~20:30 
 第2グループ 9:20~13:00 18:20~22:00
 第3グループ 12:20~16:00 
 第4グループ 13:50~17:30
 第5グループ 15:20~19:00

(ご注意事項)
 ※グループ毎の時間帯は、開始・終了時間が多少前後することがあります。
 ※当日の需給状況によっては、予めお知らせした時間以外にも停電する場合があります。
 ※また、当日の設備状況によっては、お知らせしたグループと違う時間帯に停電させていただく場合があります。

(東京電力ホームページより抜粋)

みなさん頑張りましょうね。

追記:15時25分現在
第1~第4グループは、計画停電は行われませんでした。
節電協力ありがとうございました。

第五グループのみ計画停電が行われるようです。
みなさんの節電協力をお願いいたします。


再追記
JR常磐線 取手駅~土浦駅間は計画停電に伴い、
終日運休となりました。

常磐線取手~仙台駅間 水戸線 水郡線は
15日以降も復旧の見通しは立っていません。
[PR]
by koumonomio | 2011-03-14 01:37 | その他

東日本大震災 その後

みなさん こんにちは
今日、ガスも復活しました。
水戸市内の状況が全て解るわけではありませんが
我が家の近所は
電気・水道・ガスとライフラインは復旧しました。
※水道は不安定です。
※明日より計画的停電があるような話がラジオから流れてきました。
※市内の小中学校は明日・明後日と臨時休校になったようです。

近隣の那珂市・ひたちなか市などは未だに電気が復旧していないようです。
※水道・ガスの状況はわかりません。

今日、買出しを兼ねて、お墓があるお寺に向けて車で走ってきました。
栄町から八幡町と古い建物が残る場所へ向かうほど
屋根のぐしが崩れ瓦の落ちた家や大谷石の壁が倒れているお宅が見られ
店内の商品が崩れ落ちているのも見られました。
地震の大きさを再確認しました。
※私見ですが、この界隈の被害は近所より大きいように感じられました。
※お墓は壊滅状態でした。

近隣のスーパーなどには
飲み水や食品を求める行列が出来ていました。
一部商品には無くなっている物もありましたが、
長時間並ぶことなくスムーズに買い物も出来ました。
※ラジオで流れてきましたが、市内でも炊き出しをしている場所があるようです。

甚大な被災に会われた方々には
心よりお見舞い申し上げます。

目に付いた光景を撮影してきたのですが、
個人宅が多く写真掲載は自粛させて頂きます。

追記:
午後7時現在 ラジオ放送より
水戸市 ひたちなか市 日立市 大洗町 城里町 大子町 石岡市 ・・・・など
地域により差はありますが、県内20万軒程度停電になっているようです。

常磐線 取手駅~仙台駅間運転見合わせ(取手駅~土浦駅 明日以降の運転 確認検討中)
水郡線 全ての運転見合わせ
鹿島駅 さわら駅~鹿嶋駅運転見合わせ
つくばエキスプレス 明日以降運転再開予定

常磐道 北関東自動車道 不通
国道6号 地震による通行止めはありません。

※茨城放送のラジオから流れる情報から一部掲載
タイピングが遅く全て書けずに済みません。

再追記
8時
※水の配給 水戸市内六ヶ所
北見町 東台 白梅 緑町 大串地区 国田小学校 
(水道庁舎前の配給 終了)
[PR]
by koumonomio | 2011-03-13 17:20 | その他

水道も復旧しました。

みなさん こんにちは
暖かいコメント&メールの数々ありがとうございます。
午後7時ごろに不安定ですが水道も復旧しました。

当たり前だと思っていた
電気と水の大切さを身にしみて実感しました。

甚大な被災に会われた方々には
心よりお見舞い申し上げます。

↓余震もまだ続いています。
この記事を見たら
みなさんのブログにも貼り付けて頂けると助かります。



********************************************************************

    阪神淡路大震災の経験者が、皆さんに伝えます。

********************************************************************

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。


火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。


安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。

あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ


被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので
日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。



災害用伝言ダイヤルの使い方。
171 + 1 + 家番号 で伝言吹きこみ
171 + 2 + 家番号 で伝言再


↑のコメントを、お伝え致します。
mixiのお友達からの伝言です。
読んだ方は、mixi の日記で広めて頂けると、有りがたいです。
宜しく御願い致します。

[PR]
by koumonomio | 2011-03-12 20:42 | その他

伝言:阪神淡路大震災の経験者が、皆さんに伝えます。

みなさん こんにちは
花遍路さんのブログからアドバイスを頂いたので
掲載させて頂きます。
みなさんもブログに掲載して頂けると助かります。


********************************************************************

    阪神淡路大震災の経験者が、皆さんに伝えます。

********************************************************************

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。


火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。


安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。

あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ


被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので
日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。



災害用伝言ダイヤルの使い方。
171 + 1 + 家番号 で伝言吹きこみ
171 + 2 + 家番号 で伝言再


↑のコメントを、お伝え致します。
mixiのお友達からの伝言です。
読んだ方は、mixi の日記で広めて頂けると、有りがたいです。
宜しく御願い致します。

[PR]
by koumonomio | 2011-03-12 17:19 | その他