カテゴリ:雛人形 製作風景( 20 )

「語らずとも」

「語らずとも」
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レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
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by koumonomio | 2010-09-24 00:35 | 雛人形 製作風景 | Comments(2)

親父の仕事姿

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何かと腕と指の力が必要な仕事です。
・・・職業病は腱鞘炎と椎間板ヘルニアかなぁ(汗

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レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
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by koumonomio | 2010-09-18 02:49 | 雛人形 製作風景 | Comments(0)

手仕事

「手」
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FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard

今回は、かみさんが写したσ^_^;の手です。
雛人形製作も「腕折(かいなおり)・振付」決まれば一区切り、あと少しで完成です。

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by koumonomio | 2010-09-14 23:27 | 雛人形 製作風景 | Comments(2)

振付:腕折(かいなおり) 雛職人の仕事

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FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard(撮って出し)
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by koumonomio | 2009-09-04 20:02 | 雛人形 製作風景 | Comments(4)

「着物の縫製」 (ひな人形職人のお仕事)

「着物の縫製」
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今回は、かみさんの撮影です。・・・モデルはσ^_^;

多くの雛人形工房が着物の縫製などを
下職の工房や内職に丸投げしてしまいますが、
当店では職人自らの手を入れて制作しています。

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard(撮って出し)
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by koumonomio | 2009-08-19 16:53 | 雛人形 製作風景 | Comments(5)

「胴組み:袴履かせ」 ひな人形制作風景 

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胴柄の中心に使うワラ胴に「袴」を着せ付けていく行程です。

袴に余計なシワが寄らないように注意しながら、
丁寧に真綿をつめて肉付けをしていきます。
※こうした見えないところにも気を使い製作しているので
大量生産されている他店の雛人形との差を一度手に取って確かめて欲しいものです。

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard(撮って出し)
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by koumonomio | 2009-08-05 16:16 | 雛人形 製作風景 | Comments(3)

布地の裁断 (雛人形製作風景)

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「貼り込み」の終わった布地を“皮断ち包丁”で裁断していきます。

※型紙を縫製部分にしか糊を引いていないため(袋貼り)に、
余分な場所の布地の端の方は少し解れやすいです。

※コメントへのレスが遅れています。申し訳ありませんm(__)m
FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:AF NIKKOR 50mm 1:1.8D
フィルムシュミレーション:standard(Nikon Capture NX:アンシャープマスク処理)
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by koumonomio | 2009-07-04 21:25 | 雛人形 製作風景 | Comments(5)

貼り込み「袋貼り」 (雛人形製作風景)

-1-「袋貼り」
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型紙の端(縫製部分)だけに糊を付け貼っている事が解るでしょうか?
布と型紙の間は空洞の袋の様になるので、「袋貼り」と言います。
-2-
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貼り込み道具の“糊棒と付き棒” 二種類の糊を混ぜ合わせ使用します。
※当店は、子供たちに雛人形に触れて欲しいのでシンナー系の接着剤は使用しません。
-3-
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σ^_^;です。・・・かみさん撮影

布柄本来の柔らかい質感と織込みの微妙な凹凸を残すために、
型紙の端部分だけに糊を付け布に型紙を張り付けていくので、
“糊の付け手”と“型紙の貼り手”の二人ペアでこの作業を行っていきます。

※多くの工房では“貼り込み「袋貼り」”作業を行わず、
布全面に糊を直接ひいて紙を貼り、
裁断機などで型抜きする方法をとることが一般的です。

※もし、当店と同じ布を使用しても、
こうした裁断機などで型抜きした布は固くなり、
布柄本来の織込みの微妙な凹凸が無くなります。
・・・逆に、折り紙のように角角がぴっちりとは作れるのですが、ロボットを作る訳じゃないからねぇ。

材料がいくら良くても、一手間入れるか?入れないか?
・・・自己満足でしかないかもしれませんが、これも“職人のこだわり”と、言うのかも知れませんね。

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:AF NIKKOR 50mm 1:1.8D
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by koumonomio | 2009-06-01 22:08 | 雛人形 製作風景 | Comments(20)

金襴問屋へ出かけてきました。

-1-
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-2-
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某金襴問屋の見本市が開かれたので、
来季の雛人形に使用する西陣織などの金襴や裏周りに使用する布地を
織上がっている物や見本帳の中からアレコレと注文してきました。
・・・年に数回は訪れますが(笑

古典的な紋様や現代的な柄の中から、
雛人形を作り上げた時
イメージに近い布地を選ぶ事はとても楽しい事ですが、
平面である布地から立体に組み上げた時のイメージを思い描かなければならないので
とても難しい作業でもあります^_^; でも楽しい♪


常磐自動車道友部JCTから北関東自動車道を走って東北自動車道まで初めて走ってみたけど、
所々、田んぼに植えられたばかりの苗の緑がとても綺麗で快適でした(^-^)
※でも、長時間車を運転したら、腰が張った・・・後少しかなぁ。。
FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:SIGMA DC 18-50㎜ 1:2.8 EX D
フィルムシュミレーション:standard(Nikon Capture NX:アンシャープマスク処理)

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by koumonomio | 2009-05-21 22:08 | 雛人形 製作風景 | Comments(16)

親父の仕事道具 (ひな人形職人の仕事)

-1-「親父の仕事道具」
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-2-
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-3-
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σ(^-^)も雛人形師として今年で18年目になり、
私が製作した雛人形もお客さまにご購入頂いていますが、
何と言っても、親父の仕事を毎日のように見られる事は
ありがたい事だと感じています。

以前、
「他の工房へ修行に出られた事は無いのですか?」
と、聞かれた事がありますが、
私が知っている限りの中~大手の工房では、
職人が全てを製作するのでは無く
女工さんと呼ばれる沢山の方の分業で成り立っているのが現実です。
※縫製など外注に任せてしまっている場所も多いです。

その上、10年ぐらいで一人前の職人になれるものでは無いし、
4~5年程度修行に出る腰かけ職人になるなら、
親父の下でしっかりと修行をした方が間違いはないと思い現在に至っています。
※親父は全国でも稀な、十五人一揃えの雛人形を全て作れる人形師でもありますから・・・。
(親王や官女・五人林など、それぞれ専門の工房があり、販売元や問屋がセットとして組み合わせる事が普通です。)

まだゝ、57年のキャリアを持つ親父の下で日々修行中です。

※写真は、雛人形の型紙を裁断する雛人形を製作するに当たっては一番最初の工程です。
(型紙裁断には“皮断ち包丁”を使用しますが、この工程は、
和紙などを断つために刃物の歯が直ぐ潰れてしまうので一人6本程度用意しています。)

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レンズ:AF NIKKOR 50mm 1:1.8D
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by koumonomio | 2009-05-17 20:06 | 雛人形 製作風景 | Comments(40)