カテゴリ:季節の行事?( 100 )

夏の風物詩

f0119863_173257.jpg

f0119863_1135819.jpg

f0119863_1141996.jpg



FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:Tokina AT-X 535 PRO DX 50-135mm F2.8
フィルムシュミレーション:standard


******** 


*******

φ(。。)ポチッと一日一回宜しくね
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時もコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスは時間の関係上まとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2011-08-08 01:07 | 季節の行事?

見本市巡り

f0119863_23233358.jpg
f0119863_23234892.jpg


********

みなさん こんにちは

ここ数日、仕事関係の各工房巡りをしていました^^

正月物の羽子板・破魔弓や
来期の三・五月物の飾台・屏風などを
あれこれと注文してきました。
自分が選んできた商品の柄やデザインがお客様に選ばれるか?
毎年の事ながら商戦が始まるまでドキドキです(汗

写真は羽子板工房です。
こちらはご覧の通りサンプルが沢山作られていますが、
僕は布柄・背景・小物などをあれこれと組み合わせて
オリジナルに近い物を作って貰っています。

*******

φ(。。)ポチッと一日一回宜しくね
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時もコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスは時間の関係上まとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2011-06-07 23:40 | 季節の行事?

筑波山とシラスウナギ漁

「寒空の下で」
f0119863_033597.jpg

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard

天然のニホンウナギの卵が見つかったんだってね
日本から約2千km南にある
太平洋のマリアナ諸島西方沖だってんだから驚いた
幾ら水の中をスイスイ泳げるって言ったって
ちょっとやそっとの時間や体力だけで泳ぎきれる距離じゃないよ
ウナギは精が付くって、昔から言われているけれど
あながち嘘じゃないかもね^^


********

みんさん こんにちは
一昨晩から雪がチラつき
天気予報どおりの天候になってしまいました。

今し方、窓の外を覗いたら
霙のようになっていましたから、
明日の朝、目が覚めても
辺り一面真っ白になっていることはなさそうです。

********

そちらでは、雪が積もりましたか?
φ(。。)ポチッと一日一回宜しくね
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時もコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスは時間の関係上まとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2011-02-12 00:41 | 季節の行事?

謹賀新年

f0119863_031585.jpg

今年も写真ではなく
むすめの書いたイラストで
ご挨拶

※さて、今から鏡餅を家の各所に飾ってきます~♪


********

みなさん 
新年明けまして おめでとうございます
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

********

新年早々 お年玉気分で押してね^^
φ(。。)ポチッと一日一回宜しくね
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時もコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスは時間の関係上まとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2011-01-01 00:06 | 季節の行事?

Merry Christmas~~♪

f0119863_1122174.jpg

Merry Christmas~~♪

街の灯りもクリスマス一色に輝く

今日は

ケーキ屋さんの前では
店員の声も高らかに響き渡り

路行く人々の中には
待ち人の元へと足早に向かう人たち

恋もお味も賞味期限が過ぎないように

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard

********

みなさん こんにちは
クリスマス・イブですね~♪
みなさんは、どのようにお過ごしでしょうか?
我が家は、イベントらしいイベントはなく
夕食後にケーキを食べるぐらいで終わりですね。
もちろん!
先日、僕が焼いたシュトーレンも並びますw
(今回の写真に載せたシュトーレンは、既に完食しちゃたので別の日に焼いた物をw)
※飾り付けは、娘お手製 ニードルフェルトの雪ダルマ&折り紙のツリー
まぁ 
何処の家庭も同じようなものでしょうがw
イベントがある無いにかかわらず
好い夜をお過ごし下さい。

********

時間に追われている あなた
ワンクリックするだけの心に余裕も大切だよ
φ(。。)ポチッと一日一回宜しくね
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時もコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスは時間の関係上まとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2010-12-24 12:53 | 季節の行事?

JAPANESE FIREWORKS

f0119863_0381131.jpg
f0119863_0382736.jpg
f0119863_0384525.jpg


FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard

一日一回 ポチっ(*・・)σとしてくれると、嬉ししいですにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時も素敵なコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスはまとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2010-08-18 00:38 | 季節の行事?

夜空にお絵かき

f0119863_148226.jpg

f0119863_14848100.jpg

f0119863_14952.jpg

f0119863_1494452.jpg

f0119863_1415196.jpg


夜空に舞いあがる綺麗な花火を
チョットだけアレンジしてみました。
画面に2個以上の花火を入れてみましたが、
シャッター幕が下りている状態なので、
なかなか好い場所に2つ目の花火が収まってくれません^_^;


FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:Tokina AT-X 535 PRO DX 50-135mm F2.8
フィルムシュミレーション:standard

一日一回 ポチっ(*・・)σとしてくれると、嬉ししいですにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by koumonomio | 2010-08-08 14:09 | 季節の行事?

真夏の楽しみ 花火大会

f0119863_16484160.jpg

f0119863_1649499.jpg

f0119863_1649205.jpg

昨晩は、地元の花火大会へ子供たちを連れて出かけてきました。
幾つになっても、夜空に咲く花火には魅せられるものですね。

黄門まつりのはじまりです。

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:Tokina AT-X 535 PRO DX 50-135mm F2.8
フィルムシュミレーション:standard

一日一回 ポチっ(*・・)σとしてくれると、嬉ししいですにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by koumonomio | 2010-08-07 16:49 | 季節の行事?

ひなまつり♪ 子供たちと一緒に・・・

子供が育つのって、本当に早いですねぇ。
だんだん自分の意見を持つようになり、生意気にもなってきて・・・
そんな子供の成長する姿は、嬉しくも有り少し寂しくも有り
ちょっと複雑な気持ちにもなります。
・・・自分がその分、年をとったのでしょうね^_^;

社会人になり、子供の節句関係の商売を始まって
かれこれ20年近くが過ぎますが、
雛人形も五月人形も、
「子供との想い出作りの道具」だとσ(*^_^*)は思っています。
一生の内、
子供達と一緒に暮らす時間もあまり多くはないのですから、
習い事などの子供の教育も大切ですが、
子供たちと一緒に雛飾りを飾ったり祝ったりして、
少しでも多くの「子供の想い出」を作っていって下さいね。
※↓は、娘の雛人形です。
毎年のように、娘自身が飾って仕舞います。
一年に一度、ひな人形に触ることで体にたまった厄災を受けてもらいます。
[雛人形は、子供の厄災を入れていく身代わり人形です。
従って、
お母さんのお雛さんは、赤ちゃん(次の代)に使いまわす事は出来ません。
厄災を引き継がせる事になりますから・・・。]

f0119863_10181025.jpg

f0119863_10183396.jpg

追記:子供たちが学校から帰ってきたので、今年も雛人形の前で記念写真を撮りました(*^_^*)
FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard(トーンカーブ補正)

一日一回 ポチっ(*・・)σとしてくれると、嬉ししいですにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時も素敵なコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスはまとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2010-03-03 10:15 | 季節の行事?

福は~内~♪ 鬼は外!!

「節分」
f0119863_15503026.jpg

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard(トーンカーブ補正・アンシャープマスク処理)

我が家の節分の行事は、
「イワシの頭も信心」と言いますが、
建物(家&倉庫)の出角に、柊の枝とイワシの頭or尻尾を時計の逆回りで交互に付けて行きます。
日が暮れると「豆まき」はもちろん♪ 夕食には「節分蕎麦」を食べますよ。
・・・近頃、「恵方巻き」まで食卓に並ぶようになりました^m^

一日一回 ポチっ(*・・)σとしてくれると、嬉ししいですにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時も素敵なコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスはまとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2010-02-03 15:50 | 季節の行事?