<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

早春

弘道館公園の梅の開花も
早咲きのものが見頃になってきた^^
写真は、孔子廟付近の白梅
 梅の花も枝の処理が難しい・・・f^^;と、言いつつ、たくさん咲いている場所をあえて狙ってみたw春らしく♪
 狙い通り?ゴチャゴチャになってしまった(大汗

「白梅」
-1-
f0119863_16492865.jpg

-2-
f0119863_16501197.jpg


暖かな光に照らされて、
一輪々と花開く・・・

SIGMA 150mm 1:2.8 APO MACRO DG HSM D
C-PL(w)使用

追記:
弘道館は、水戸藩の藩校として第9代藩主 徳川斉昭により天保12年8月に創設されました。
(ガイドブック参照)
[PR]
by koumonomio | 2007-01-31 16:51 | 花・植物

郵便受箱

市内某所の郵便受箱
木の質感がとても味わい深く、
魅力的な被写体だったので、アプローチしみた^^ゞ

「郵便受箱」
-1-
f0119863_18103080.jpg

-2-
f0119863_1810459.jpg

-3-
f0119863_18105987.jpg

木製の郵便受箱って、とんと見なくなりました。
朝起きて郵便受箱を開けると入っていた、
配達の牛乳ビンが懐かしく思われます・・・

AF NIKKOR 50mm 1:1.8D
[PR]
by koumonomio | 2007-01-30 17:52 | 街撮り

平行宇宙

「パラレルワールド」
f0119863_21145838.jpg

建物のガラスタイルを通して覗いた風景は、
まったく同じ場面でありながら、
それぞれが少しずつ違っているように感じられる・・・
子供の頃にSF小説で読んだ、タイムマシンでたどり着いた平行宇宙のようだw

AF NIKKOR 50mm 1:1.8D
[PR]
by koumonomio | 2007-01-28 21:15 | 街撮り

虚像

「表と裏」
f0119863_0153369.jpg

「裏の裏」
f0119863_016472.jpg


目に見えるものごとだけを信ずるのではなく、
その裏側を読み解く事も、時には大切なのだろう・・・

AF NIKKOR 50mm 1:1.8D
[PR]
by koumonomio | 2007-01-27 00:42 | 街撮り

商店街

「開店前の商店街」
f0119863_225050.jpg

早朝の商店街は、
人の姿もまばらで、一時の静けさに包まれている。


追記:
決して、シャッター通りではありませんf^^;
σ^^の撮影時間帯が悪いだけですよ(大汗

AF NIKKOR 50mm 1:1.8D
[PR]
by koumonomio | 2007-01-25 17:20 | 街撮り

朝の光景

撮影も一段落する頃になると、
働く人の姿がチラホラと見られる様になってくる

「後姿」
f0119863_1583363.jpg

「準備中」
f0119863_2175423.jpg

神主さんも巫女さんも
朝早くから、お仕事ご苦労様~♪

AF NIKKOR 50mm 1:1.8D
[PR]
by koumonomio | 2007-01-24 10:29 | スナップ

幟旗

水戸東照宮は、水戸駅の近くで進学高校が近くにあると言う立地条件の良さ?もあり、
この時期、受験生やその親が熱心に祈願にやってくる^^

「沿道」
-1-
f0119863_321194.jpg

-2-
f0119863_324955.jpg

真っ赤な幟旗に白抜きの文字が
冬の色彩の少ないこの時期に目立っていました。


一枚目のカット、左下奥の人に退いて欲しかったのだが、携帯メール中らしくその場から動こうとしなかったために、仕方が無くこのカットで・・・f^^;
AF NIKKOR 50mm 1:1.8D
[PR]
by koumonomio | 2007-01-22 02:28 | スナップ

デジタルカメラマガジン(DCM) 一般投稿部門 佳作

DCM 2月号 一般投稿部門 佳作
題名:「まいう~♪」

f0119863_14521255.jpg

 カメラ:Nikon D70
 レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO
 露出モード:絞り優先AE 絞り:F8 
 シャッタースピード:1/320 
 露出補正:0EV
 ホワイトバランス:オート ISO:200 
 備考:Nikon Capture 4  RAW現像 トーンカーブ補正 アンシャープマスク補正

入選していた事を、
ネット友達の皆さんからメールなどで知らせて頂き知りました~^^ゞ
嬉しい知らせ、ありがとう♪
早速、本屋で確認してきましたw
(もちろん、一冊購入してきましたよ^m^)

この蟷螂は、決してヤラセではありませんよ~(爆)>選者コメントへの答え
庭先で食事中の蟷螂を見かけたので、急いで部屋に戻り90mmマクロをカメラに付けて撮影しました~♪

以前掲載した蟷螂のカットより、
チョット衝撃的な画像のために、「本日のショット」へは未掲載でしたf^^;

また、楽しみながら気長にチャレンジしていきます^^g
[PR]
by koumonomio | 2007-01-20 14:52 | フォトコン

絵馬

全国各地にある東照宮(ネットの調べによると、現存は約130社)
日光東照宮や久能山東照宮が有名だが、徳川家康(権現さん)を祭神とし建立された社殿である。
水戸東照宮も、元和7年(1611)水戸藩初代藩主・徳川頼房(威公)が社殿を造営したのがはじめといわれている。
昭和20年戦災により社殿全焼、現社殿は昭和37年の再建(案内参照)

「人の数だけ」
f0119863_2561448.jpg

願い事は、人それぞれ・・・
人の数だけ願い事があるのでしょうね。
σ^^の願い事は、・・・ひ・み・つ♪

AF NIKKOR 50mm 1:1.8D
[PR]
by koumonomio | 2007-01-19 01:59 | スナップ

花壇

今回のテーマ「街撮り」をするにあたって、
カメラレンズを、
短焦点レンズ:AF NIKKOR 50mm 1:1.8D 1本で、
(室内撮影用に、SIGMA 28mm 1:1.8EX DG MACROを、お守り代わり持つがw)
できる限り足を使って、被写体にアプローチしようと決めたのだが・・・とても難しいf(--;
マクロレンズのように目一杯よることは出来ないし、
ズームレンズのように動かずに焦点距離を換える分けにもいかない。

レンズによって、表現が変わるとは言うものの・・・
普段、どれだけ楽をしている事かf^^;バレバレ

しばらくは、この短焦点レンズで「街撮り」を続けていこうと思う^^g

「街中の花」
-1-
f0119863_0115588.jpg

-2-
f0119863_0105280.jpg

誰かに見てもらいたくて・・・
寒い中でも、健気に咲いているのでしょうね。
[PR]
by koumonomio | 2007-01-18 00:13 | 花・植物