「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

透き通ったシベ

花のシベが開花してから数時間から数日経った時に、綺麗に透き通る事を知っていますか?
シベの先から管の部分まで、本当に透明に見える時間帯があります。
梅の花はたくさんの花が順次開花するために、タイミングよくその姿を見つけることが出来る場合があります。時間があったら、是非々、探してみてください^^綺麗ですよ~♪
σ^^は、今年も探しています。・・・今の所、まだ出会えていませんがf^^;

「花心」
-1-
f0119863_21353711.jpg

-2-
f0119863_21373956.jpg


SIGMA 150mm 1:2.8 APO MACRO DG HSM D

ランキング参加してみました♪ポチッ!と応援してねβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-02-27 21:47 | 花・植物 | Comments(16)

連続

「それぞれの世界」
f0119863_063052.jpg

一つ一つの小窓に、別の風景が投影されているようで、不思議な感覚にとらわれました^^

「連」
f0119863_2375775.jpg

ワンパターンですが、何処までも続いている様に撮影してしまいますf^^;

AF NIKKOR 50mm 1:1.8D
ランキング参加してみました♪ポチッ!と応援してねβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-02-25 17:28 | 街撮り | Comments(10)

ベンチ

公園やショッピングセンターなどに置いてあるベンチって、
ある意味、ドラマの舞台のようで心惹かれますよね~♪
そこに座る人たちが、
役者を演じていたら、撮影しない訳にもいきませんf^^;・・・そっと近づき、カシャ!

「喫煙所」
f0119863_18143582.jpg



「迎え酒」
f0119863_1815446.jpg


AF NIKKOR 50mm 1:1.8D

ランキング参加してみました♪ポチッ!と応援してねβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-02-23 18:15 | スナップ | Comments(18)

gallery「梅香に誘われて」

本館にて、
gallery「梅香に誘われて」をUPしました。
時間がある時にでも、覗いてやって下さい。

f0119863_18433251.jpg



SIGMA 150mm 1:2.8 APO MACRO DG HSM D

ランキング参加してみました♪ポチッ!と応援してねβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-02-20 18:44 | 花・植物 | Comments(12)

タワークレーン


f0119863_1554635.jpg


AF NIKKOR 50mm 1:1.8D

「建設現場」
f0119863_1561026.jpg


タワークレーンに心惹かれてしまうのは、σ^^が男子だからかな~??w
でも、高所恐怖症のために、あの高さまでは上りたくありません(キッパリ!!

SIGMA 150mm 1:2.8 APO MACRO DG HSM D

ランキング参加してみました♪ポチッ!と応援してねβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-02-19 14:44 | 街撮り | Comments(10)

月待ち

「お地蔵さん」や「馬頭観音」などの石仏や石塔の他に、
気になる石塔として、「二十三夜塔」という物があります。
「二十三夜塔」は、関東に多く見られる石塔だと聞いた事がありますが、
果たしてどうなのでしょうね??

茨城県には、久慈郡大子町に「月待ちの滝」と言う滝がありますが、
この名前の由来は、ここでは古くから二十三夜尊の信仰があり、
この滝の内側で二十三夜の月(月齢22.5の下弦の月)が出るのを待ち、
安産などを祈願していたためと言われています。(二十三夜講):ガイドブック参照

月待ち行事(三日月待ち・十三夜待ち・十六夜待ち・十七夜待ち・十九夜夜待ち・二十二夜待ち・二十三夜待ち・二十六待ち)には、
安産祈願、病気平癒祈願などが子供や女性に深く関係しているものも多くあるそうです。

「二十三夜塔」
f0119863_1504850.jpg

AF NIKKOR 50mm 1:1.8D

ランキング参加してみました♪ポチッ!と応援してねβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-02-17 01:06 | 季節の行事? | Comments(20)

ビー玉

子供の頃 ビー玉って集めた覚えがありますか?
キラキラ輝いていて、とても不思議な魅力がありますね。
一つ集めると次々と集めだして
・・・少しぐらい遊んだだけで、何に使う訳でもないのにw
終いには、ラムネビンのビー玉まで欲しがりました(汗

「地上の☆たち」
f0119863_21552738.jpg

休憩所の足もとに、たくさんのビー玉が埋め込まれていました。
こうした使い方も、面白いものですね^^

AF NIKKOR 50mm 1:1.8D

ランキング参加してみました♪ポチッ!と応援してね^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-02-16 00:26 | 街撮り | Comments(10)

印刷された写真作品

突然ですが、
皆さんは、写真展&写真集って鑑賞する機会はありますか・・・?
デジタルカメラの普及によりアマチュアカメラマンの人口増大の反面、
印画紙に印刷された写真に興味を示さない方々も、結構、多いかも知れないと思ったものですからfーー;
アート・風景・ドキュメント・ポートレートetc・・・
写真作品にも色々なジャンルがありますが、
ネットでも、たくさんのプロ&アマ問わず写真作品が配信されている現在、
印刷された作品の大切さを忘れかけている様にも感じています。
この頃、デジタル写真集(CD)やネット写真展などと言った物までありますから・・・。

何故、σーーが、このような話をするか?と言うと、
写真作品で大切な事には、「構図」・その他の他に、
「色彩」と言うものも重要なウエイトを占めていると思うからです。
とくに、
女性カメラマンの作品には、色彩重視と言えるほどの作品が多数見られます。
「配色」には、女性ならではのセンスの良さも光るますからね~♪キラリ☆
・・・男のσーーには、羨ましい限りです(汗;;;
でも、ネット上で配信されていて、
モニターを通して見ることの出来るこれら写真作品の多くが、
残念な事に、
カメラマンが伝えたい色合いと、個人々がモニターを通して見る色合いには、
微妙な隔たりがあるのも現実だと思います。
・・・モニター調整やモニター性能など難しいですねぇ。
印刷された写真には、こうした隔たりがほとんど無く、
カメラマンの伝えたかった「温度」までもダイレクトに鑑賞する事が出来ます。・・・たぶんw
そして、出来る限りカメラマンの伝えたい「色彩」で作品を楽しむことが、
鑑賞する側の礼儀だともσ^^は考えています。
まぁ~、ネットだけで配信されている作品にも面白いものや参考になるものがたくさんありますが(汗

もし、
チョット気になるプロカメラマンや気に入った写真作品をネットや写真雑誌などで見つけたら、
是非々、そのカメラマンの写真展に出かけたり、写真集を鑑賞して楽しんでみて下さい^^
・・・図書館でも有名なプロカメラマンの写真集は閲覧できますよ♪
必ず!!「何か?」を得られると思いまいます^^g

以上、
長ったらしく書かせていただきましたが、
今月も写真集を購入してしまったσ^^の自己弁護でしたw
・・・毎月、何かしら写真集を数冊購入しているか?(大汗

今回、購入した写真集は、
梅 佳代写真集 「うめめ」
です。・・・以前から気になっていた写真集でようやく手に入れました^^ゞ


「待てゞ~~♪」
f0119863_145425.jpg

公園で撮影中に、飛び込んできた光景w
見ているこちらの頬が緩みます^^ゞ

AF NIKKOR 50mm 1:1.8D

ランキング参加してみました♪ポチッ!と応援してね^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-02-14 02:38 | スナップ | Comments(19)

町並み

水戸市街も、
こうした趣のある建物が所々に点在しています。

「丈比べ」
f0119863_942269.jpg

「何時の間にか?みんなを追いこしちゃったよ」
って、街路樹の声が聞こえてくるようでした^^


AF NIKKOR 50mm 1:1.8D

ランキング参加してみました♪応援してね^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-02-12 09:42 | 街撮り | Comments(12)

徳蔵寺


徳蔵寺
開運 花の寺めぐり として、第6番に登録されたお寺です。
今の時期は、
花の姿も見られず、境内はひっそりとした感じでした。

「徳蔵寺大師堂」
-1-
f0119863_11373559.jpg

-2-
f0119863_1138930.jpg

-3-
f0119863_11382467.jpg

-4-
f0119863_11383840.jpg

-5-
f0119863_11385028.jpg

-6-
f0119863_1139830.jpg

-7-
f0119863_11393188.jpg

-8-
f0119863_11394722.jpg

-9-
f0119863_1140492.jpg


茨城県城里町徳蔵874番地
AF NIKKOR 50mm 1:1.8D

ランキング参加してみました♪応援してね^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-02-10 11:40 | 石像・木像 | Comments(18)