<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新緑と石仏

先週中頃より風邪をひいてしまったので、ネタ切れですf--;
在庫より・・・何時もの事か?(汗

光の状態に今一つ納得できず、こちらへ掲載するか?悩んだ一枚です。
「導かれて」
f0119863_21682.jpg


β^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-05-29 02:08 | 石像・木像 | Comments(4)

緑色の花

σ^^が小学一年の授業の時に
「緑色の花を見たことがある人~?」と、先生に質問されて、
手を上げて、黒板上に花の絵を描いた想い出があります。
・・・何の授業だったか?は、想い出せませんがf^^;

幼稚園の頃から植物に興味があり、
山野草ブーム(第一次?)に乗っかって、
その頃から、オダマキなど山野草を数鉢を栽培していたσ^^は、
子供ながらに緑色の花を数種類知っていたので、
幼稚な絵ながら自信を持って描きましたg

ただし、今思えば?
その後、あれこれ質問されましたが、
先生は、世の中に緑色の花が無いと思って、私達に質問したのでしょうか?

そんな出来事を想い出しながら、タチシオデ(ユリ科)の雄花を撮影しました^^ゞ
・・・・ツクバネソウなど、ユリ科の植物に多い花披片だが、子供にすれば、これも緑色の花w

「緑色の花」
f0119863_21472846.jpg


若芽の頃。軽く塩茹でしてマヨネーズで合えると美味^m^ゞ


SIGMA 150mm 1:2.8 APO MACRO DG HSM D

「緑色の花だね。」と思ったらβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-05-25 00:03 | 花・植物 | Comments(4)

鳳台院の石楠花

ネット友達からの情報で、近場に石楠花が有名な場所があることを知り、
笠間市の鳳台院へGWに出かけてみたが、
まだゞ咲き初めだったために、日を改めて再度出かけてみました。

石楠花は、桜などと違い一気に咲きあがるわけではなく、
株により、早く咲くものや遅いものがあるために、
腕が悪いのを棚に上げて言うのもなんですが、今一つ絵になりませんでしたf^^;

-1-
f0119863_114357.jpg

-2-
f0119863_1145643.jpg

-3-
f0119863_1151636.jpg

-4-
f0119863_1154138.jpg

-5-
f0119863_1162981.jpg

-6-
f0119863_1021741.jpg

-7-
f0119863_1023751.jpg

-8-
f0119863_1024979.jpg


ポチっとよろしくβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-05-22 11:09 | 花・植物 | Comments(8)

デジタルフォト 6月号 dpc1部門

デジタルフォト 6月号 dpc1部門
入選しました^^

以前、
gallery「櫻咲く頃」に掲載した写真(-8-)ですが、
元画像の花弁と屋根の明暗差を対比させるためにモノクロ化、
(モノクロフィルムの追い焼き?の様に)
トーンカーブを調整して自分のイメージに近づけてみました。

「櫻の園」
f0119863_28135.jpg

カメラ:Nikon D70
レンズ:Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF)
露出モード:絞り優先AE 絞り:F11 
シャッタースピード:1/80 
露出補正:+0.7EV
ホワイトバランス:晴天 ISO:400
備考:Nikon caputure 4 (トーンカーブ補正・アンシャープマスク・モノクロ化) 
撮影地:偕楽園

※初の同雑誌、2ヶ月連続入選~♪\(^〇^)/


おめでとう!! と思ったらβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-05-20 02:11 | フォトコン | Comments(20)

朝の気温も暖かくなってきたので、そろゞ自転車で走ろうと思い
休み時間に、愛車のロードを洗車しました^^ゞ
ディグリーザーで駆動部の油汚れを落として、チューブラーのタイヤを前後交換w
ブレーキ&ギア調整etc・・・ピカピカの新品のようなりました~^^g

洗車時に流れた油模様を、一枚w
・・・σーーは、こうしたものも綺麗に見えてしまいます(汗

「模様」
f0119863_0491994.jpg



SIGMA DC 18-50mm 1:2.8 EX D
「面白い」と思ったらポチッ!と、よろしくβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-05-19 01:00 | スナップ | Comments(8)

石仏

良い表情をした石仏だったので、
少しずつ角度を変えて、若葉と絡めて数カット撮影しました^^
如何でしょうか?

「新緑に包まれて」
-1-
f0119863_0333096.jpg

-2-
f0119863_0342720.jpg



SIGMA 150mm 1:2.8 APO MACRO DG HSM D


「良い感じ」と思ったらβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-05-16 00:43 | 石像・木像 | Comments(10)

タンポポ

川遊びを楽しむ人たちの声が響き渡る新緑の川原で、
タンポポの花が太陽のように輝いていました^^ゞ

「水緩む」
f0119863_0551651.jpg



ようやく一段落しましたf^^
また、コメントを書き込んで下さいねm(__)m
・・・更新は、相変わらずマイペースですが(汗

SIGMA 28mm 1:1.8D EX DG MACRO
ポチッ!と、よろしくβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-05-13 01:21 | スナップ | Comments(18)

牛久大仏

以前より、話には聞いていましたが、
茨城県にこれ程の建造物?が有ったとは、正直思いもしませんでしたf^^;

それはでっかい大仏様~!!
正式名称は牛久阿弥陀大佛。
ギネスブックも公認する世界一、高さ120mの大仏様です^^(パンフより)
確か?映画の「下妻物語」にも登場していたと思いましたが・・・w
イヤハヤ、でかいでかい(驚
掌に鎌倉の大仏様が乗ってしまうそうですf^^;
-1-
f0119863_18825.jpg

-2-
f0119863_183068.jpg

-3-
f0119863_184736.jpg

-4-
f0119863_19377.jpg


皆さんのサイト(ブログ)へはお邪魔していますが、
何かと忙しくコメントを書き込む時間が思うように取れません。
~こちらも、コメント不可にさせて下さいm(__)m

「凄いね!」と思ったらポチッ!と、よろしくβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-05-11 01:10 | スナップ

第26回陶炎祭(ひまつり) no.3

陶器の動物園^^
かみさんは、雀を一羽連れて帰りましたw

「春の声」
f0119863_14345229.jpg

来年はこのカエルも良いなぁ~♪

皆さんのサイト(ブログ)へはお邪魔していますが、
何かと忙しくコメントを書き込む時間が思うように取れません。
~こちらも、コメント不可にさせて下さいm(__)m

SIGMA DC 18-50mm 1:2.8 EX D
「面白い」と思ったらポチッ!と、よろしくβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-05-09 14:36 | スナップ

綿毛

タンポポの綿毛・・・
変わった場所に引っかかっていましたf^^;
「綿毛」
f0119863_9273226.jpg



皆さんのサイト(ブログ)へはお邪魔していますが、
何かと忙しくコメントを書き込む時間が思うように取れません。
~こちらも、コメント不可にさせて下さい。
・・・レスも遅れてしまって、申~~し訳ありませんm(__)m



「写真見たよ」と、ポチッとβ^^よろしく♪>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-05-08 09:33 | 花・植物