<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

FUJIFILM FinePix S5 Pro 

一昨日、城里町の花菖蒲園へと出かけてみた。
この場所は、茨城新聞にも紹介されていたらしく、知人に教わって直ぐに出かけたのだが、残念ながら見頃を大分過ぎてしまっていたf--;
個人の方が、休耕田を借りて花菖蒲を趣味で栽培し一般公開している場所らしいが、とても良い場所を知りました^^ゞ・・・来年が楽しみ♪♪

と言っても、今回は被写体としては魅力に乏しので、
新兵器(S5)の噂のフィルムシュミレーション「F2」を少し試してみました^^
・・・σーーも詳しくは無いが、カメラに興味の無い方には、面白くない話かな??スミマセン

今回は、リサイズのみの「撮って出し」w
F2モード:空の青さなどをリバーサルフィルムのように色鮮やかに再現するモード(説明書より)
-standard-
f0119863_163953.jpg

-F2-
f0119863_171464.jpg


-standard-
f0119863_21835.jpg

-F2-
f0119863_213760.jpg


-standard-
f0119863_1313789.jpg

-F2-
f0119863_132465.jpg

それにしても、同じカメラの設定の一つで、これほど絵作りが違うとは・・・驚きました。
使いこなすには、時間がかかりそうだなぁ~f^^;

ラストは、
今まで通りに-standard-のカットを、NC4でのトーンカーブ補正してみました。
こちらも、今一つ、しっくり来ないf--;
f0119863_273797.jpg



FUJIFILM FinePix S5 Pro 
レンズ:SIGMA DC 18-50mm 1:2.8 EX D

ポチッ!と、よろしくβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-06-29 02:26 | 風景・小風景

1000000人のキャンドルナイト 水戸芸術館 (4)

今回、S5 Proを導入したきっかけは、以前より話しているD70の耐久枚数オーバーもあるが、
この所、息子が何処へ行くにも撮影をしたがるので、
誕生日のプレゼントを兼ねて「興味があるならば・・・」と、レンタルする事に決めた^^g
あくまでも、貸すだけだよ~w

ラスト更新は、息子のベストカットをw
f0119863_1203481.jpg

D70 
レンズ:AF NIKKOR 50mm 1:1.8D

こちらは、おまけ(汗
f0119863_1201281.jpg

FUJIFILM FinePix S5 Pro 
レンズ:Tokina SD 12-24mm F4 (IF) DX

追記:
水戸青年会議所 ハタヤ さん&みなさん ご苦労様でした^^
今回のイベント掲載写真で使えるものがあれば、ご自由にお使い下さい。

「よく撮れているネ」と思ったらβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-06-28 01:33 | スナップ

1000000人のキャンドルナイト 水戸芸術館 (3)

今回のキャンドルナイトにも、ガラスコップに色和紙を使った燭台状の物が多く使われていましたが、蝋燭を綺麗に並べるだけでも大変な時間と労力を使ったと思われるが、こうした演出に敬意を表してシャッターを切りました^^ゞ・・・主催者&ボランティアの皆さん ご苦労様でした。


f0119863_0391314.jpg

f0119863_039324.jpg

後一回更新して、このイベント写真は終了します。

FUJIFILM FinePix S5 Pro 
レンズ:Tokina SD 12-24mm F4 (IF) DX

ポチッ!と、よろしくβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-06-27 00:58 | スナップ

1000000人のキャンドルナイト 水戸芸術館 (2)

イベント開催時間には、生憎と小雨が降っていましたが、
屋根のある通路や館内に設けられたキャンドルの灯が、ガラスにも映って綺麗でしたよ^^

f0119863_16393167.jpg

f0119863_16394521.jpg


FUJIFILM FinePix S5 Pro 
レンズ:Tokina SD 12-24mm F4 (IF) DX

ポチッ!と、よろしくβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-06-25 16:42 | スナップ

1000000人のキャンドルナイト 水戸芸術館 (1)

水戸市でも、水戸芸術館で「1000000人のキャンドルナイト」のイベントが、
22日(金曜日)pm8:00~10:00に行われました^^ゞ
σ^^もチビ達連れて、
蝋燭たちが醸し出す柔らかく暖かい光を、1時間程度楽しんできましたよ♪

FUJIFILM FinePix S5 Pro 
レンズ:Tokina SD 12-24mm F4 (IF) DX

f0119863_2444939.jpg

ライトダウン前の塔と絡めた一枚
・・・主催者側にとっては、趣旨が少し違っているなぁf--;

ポチッ!と、よろしくβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-06-24 03:00 | スナップ

店先

大内宿の写真で、引っ張りましたが・・・そろゞ打ち止めだなぁ~
この所、撮影に出かける時間が思うように取れていないので、もう少し引っ張りたいのですが・・・(汗

土産物屋で、かみさんが買い物中に少しお邪魔しましたf^^;

「店先」
f0119863_13225536.jpg

f0119863_13231925.jpg


ポチッ!と、よろしくβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-06-23 13:25 | スナップ

ルピナス

訪れた時の大内宿は、ルピナスが見頃を向かえていました^^

f0119863_1124576.jpg

f0119863_191279.jpg

f0119863_19425.jpg

f0119863_1101269.jpg


ポチッ!と、よろしくβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-06-22 01:16 | スナップ

ラムネ

昔から、祭りや観光地の特有の飲み物と言えば、ラムネがありますねぇw
子供から大人まで冷たい飲み物として、人気があるのでしょうg

σ^^が子供の頃は、口先まで全てガラスだったラムネビンも、
今では、口先がプラスチックのネジ式に変わって、
逆に捻ると簡単に中のビー玉が取り出すことが出来ますねg
・・・でも、昔のラムネビンが少し懐かしいf^^;

「冷えてるよ~」
f0119863_375127.jpg

f0119863_384360.jpg

f0119863_39125.jpg

ポチッ!と、よろしくβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-06-19 03:27 | スナップ

薬味??

大内宿の写真がしばらく続きます・・・小出しにf^^;
蕎麦屋さんの入り口付近で見かけた光景です。
生活の知恵でしょうか?・・・それにしても、何の葉っぱを晒しているのかな~??ワサビじゃないし、気になるw

「生活の知恵」
f0119863_9592758.jpg

ポチッ!と、よろしくβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-06-17 10:02 | スナップ

古い消火栓

大内宿へ出かけてきました。と言っても、先週になりますがw

昔ながらの建物群を、一つのテーマパークの様に上手に利用して、
観光客を集めていました^^
こうしたアイテムも、チョット良い感じg
「ちょっと一昔」
f0119863_9322238.jpg

f0119863_9324381.jpg


この所、ブログに障害がでていて、思うようにアクセス出来ませんf--;
関係者の方々も頑張ってくれているでしょうが、早めの復旧を望むばかりです。

ポチッ!と、よろしくβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-06-16 09:35 | スナップ