「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

光のオブジェパレード(ねぶた) -3-

newパソへのソフトの再インストールもようやく完了しました(汗
HPデータや画像ファイルは外部HDに保存しておいたので問題ありませんでしたが、
失われたmailデータやVisuta環境で使用できないソフトもあり、
まだゞ通常通りの更新やレスには時間がかかりそうです。
・・・失われたmailの返信をしていない方々には、この場をもちましてお詫び申し上げますm(__)m
仕事以外に新規mailを頂いた方々にも返信に時間がかかりますことを、続けてご了承ください。

写真だけでも、少しずつ更新していきたいと思います。
・・・と言っても、撮影もあまりしていませんが(汗
これからもよろしくお願いします。

しばらくコメント不可でお願いしいたします。


f0119863_0112416.jpg

f0119863_0114668.jpg

f0119863_012299.jpg

f0119863_012184.jpg



FUJIFILM FinePix S5 Pro 
レンズ:Tokina SD 12-24mm F4 (IF) DX
フィルムシュミレーションモード: standard


ポチッと応援宜しくβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-08-31 00:22 | スナップ

落雷

皆さん こんばんは
昨夜、自宅付近に落雷があり、パソコンがクラッシュしてしまいました(涙涙涙
パソコンの電源は落としていたのですが、ジャックを抜かなかったので電話回線からの通電が原因かな~??
修理&NEWパソコンを急遽導入したのですが、ソフトの再設定などに時間をとられて通常通りのレス&更新ができない状況です。
※外付けHDに撮影画像やドキュメントデータを保存していたので、パソコンを修理してデータ復元できなくとも一応助かりましたf^^:
問題は頂いているメールと一部のソフト(vista非対応)・・・(大汗
修理に出したパソコンがうまく直ってくれるといいのですが・・・

申し訳ありませんが、しばらくスローペースでいきたいと思います。
ご理解のほどよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by koumonomio | 2007-08-24 03:58

光のオブジェパレード(ねぶた) -2-

今回の目玉?
目玉親父と御一行様~w
-1-
f0119863_2184910.jpg

-2-
f0119863_2202916.jpg

-3-
f0119863_2204678.jpg

-4-
f0119863_2253923.jpg


FUJIFILM FinePix S5 Pro 
レンズ:Tokina SD 12-24mm F4 (IF) DX
フィルムシュミレーションモード: standard


ポチッと応援宜しくβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-08-21 02:22 | スナップ | Comments(12)

光のオブジェパレード(ねぶた)

夕方近く時間が作れたので、「第17回笠間のまつり」へ家族と少し出かけてきました^^
・・・もちろん、普段から土・日曜日も仕事です(涙
笠間稲荷神社周辺を「ねぶた」や「お囃子」が練歩くパレードですが、
人出が多いと聞いていたので、第17回目にしてはじめての見学w
夜の街に、綺麗な光のオブジェが輝いていましたよ♪

σ^^は、家族にチビ達を見てもらいながら、少しだけ撮影を楽しんできましたg

とりあえず一枚
「闇夜に輝く猫目」
f0119863_9391787.jpg


FUJIFILM FinePix S5 Pro 
レンズ:Tokina SD 12-24mm F4 (IF) DX
フィルムシュミレーションモード: standard


ポチッと応援宜しくβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-08-19 09:47 | スナップ | Comments(4)

夕焼け

16日の夕景は、仕事中なのに思わず外に出たくなるほど綺麗な夕焼けでした^^
・・・もちろん、カメラを持ち出して^m^
f0119863_2414714.jpg

f0119863_2421939.jpg


FUJIFILM FinePix S5 Pro
フィルムシュミレーションモード:standard
レンズ:SIGMA DC 18-50mm 1:2.8 EX D

ポチッ!と、よろしくβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-08-18 02:45 | 風景・小風景 | Comments(8)

ペルセウス座流星群

むかしゞ天文少年だったσ^^は、
三大流星群(ペルセウス座・ふたご座・しぶんぎ座/「しぶんぎ座」という星座は現在存在しません)の一つで毎年夏の風物詩、
ペルセウス座流星群の活動が活発になる8月12~13日頃(極大)の夜空を楽しみに夜更かししています^m^ゞ
(流星の放射点がペルセウス座に存在するために、ペルセウス座流星群と呼ばれている)

今年は久しぶりに流星撮影にチャレンジしてみましたw
と言っても、
カメラS5 Proを三脚に乗せベランダにセットして、
リモートコード(MC-36)のタイマーを作動させて自動撮影しただけです(汗
・・・σーーは30分~1時間程度観測して、後は部屋でDVD鑑賞w
2日間撮影を行いましたが、2日目に1枚だけ流星を写す事が出来ましたg
それも同一カットに2つの流れ星~♪・・・ただし、どちらも終点はフレームアウトしていますが(涙
※街明かりの影響が少ない、天頂方向(放射点から西へ流れる流星狙い)へカメラを向けたのが不味かったかなぁ(反省

右上の薄く長い線と右下の太く短い線が解るでしょうか?
f0119863_2164759.jpg

モノクロ画像
f0119863_2172173.jpg

2日間の合計撮影枚数256枚(大汗
ちなみに、肉眼では2日間で合計13個の流星を観測する事が出来ました。

FUJIFILM FinePix S5 Pro 
レンズ:SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
ISO:800  
露光時間:30秒
フィルムシュミレーションモード: standard
トーンカーブ補正


ポチッと応援宜しくβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-08-16 03:17 | 季節の行事? | Comments(6)

案山子

暑い中、ご苦労様と声をかけたくなりますねぇ(汗
・・・撮影している方も、汗だくになりながら撮影していましたが(大汗

f0119863_9201971.jpg


f0119863_9203994.jpg


FUJIFILM FinePix S5 Pro
フィルムシュミレーションモード:レンズ

1枚目:standard(ダイナミックレンジ400%)
SIGMA DC 18-50mm 1:2.8 EX D

2枚目:F2
SIGMA 150mm 1:2.8 APO MACRO DG HSM D



ポチッ!と、よろしくβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-08-14 09:22 | 風景・小風景 | Comments(8)

カマキリ

網戸を歩いているカマキリを見つけて、少しだけ遊んでもらいました^^
-1-
f0119863_0175925.jpg

-2-
f0119863_019847.jpg

-3-
f0119863_0213375.jpg


FUJIFILM FinePix S5 Pro 
レンズ:SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
フィルムシュミレーションモード: standard(ダイナミックレンジ:AUTO)


ポチッと応援宜しくβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-08-11 00:28 | 昆虫・動物 | Comments(10)

志賀高原

σーーとしては、天候が良ければこちらをメインに歩きたかったのですが、
厚い雲と山頂付近にガスが出てしまい、一沼~琵琶池・蓮池付近と田の原湿原を少しだけ散策して帰宅の徒につきました。
・・・また機会があれば、四十八池コースをゆっくりと歩きたいものです。

一沼にて
「幻陽」
f0119863_0521754.jpg

腹ばいになって、厚い雲間から覗いた太陽を利用して撮影した一枚w
撮影時にモノクロに仕上げようと思い+0.3evオーバー(蓮の葉をスポット測光して補正なし)でカットしたのですが、
ソフトで調整したらカラーの方がイメージに近く仕上がりましたf^^

田の原湿原にて
f0119863_0525692.jpg

この時、数分間だけ青空が覗いてくれました^^
でも、地上部分は大分暗くなっていたので、ダイナミックレンジを400%に設定して撮影しました。
(白い雲をスポット測光して+2.0ev)

FUJIFILM FinePix S5 Pro 
レンズ:Tokina SD 12-24mm F4 (IF) DX
フィルムシュミレーションモード: 
1枚目F2モード(トーンカーブ補正・明るさ調整)
2枚目standard(ダイナミックレンジ:400%)


ポチッと応援宜しくβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-08-09 00:57 | 花・植物 | Comments(8)

善光寺

牛に引かれて善光寺参り・・・と言うわけでもありませんがw
善光寺を見学してきました^^
歴史あるその姿♪ とても魅力的な建造物でした。
ただし、
三門(山門)は改修工事のために、その姿を見ることが出来ませんでしたよ。・・・残念(涙
-1-
f0119863_2195165.jpg

-2-
f0119863_2203859.jpg

-3-
f0119863_2212063.jpg

-4-
f0119863_2215727.jpg


FUJIFILM FinePix S5 Pro 
レンズ:Tokina SD 12-24mm F4 (IF) DX
フィルムシュミレーションモード:standard
ダイナミックレンジ:400%

ポチッと応援宜しくβ^^>にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by koumonomio | 2007-08-08 02:35 | スナップ | Comments(8)