「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「赤の世界で」

「赤の世界で」
f0119863_209350.jpg


「おっちゃん おっちゃん
そんなに見つめて何やってんの?
おいらを撮ってんのかい?」

「食事中に撮影されるのって、
あまり気分のいいもんじゃないけど・・・」

「まぁ~捕まえる訳でもないから許してやるよ。」

「『こんな真っ赤な所にいたら、眼が痛くならないか?』って、
バカなこと言ってんじゃないよぉ。」
「慣れだよ!慣れ!」
「複眼って言って、嫌でも色々な所が見えちゃうんだから、
慣れなけりゃ~やっていられないよ!!」

「あんまり、いらん事まで話しこんじゃったけど、
サッサと撮影したら、他所へ行ってね。」
「でも、
おいらは蜂じゃ無く、ハナアブだからそこんとこよろしく!!」

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:レンズ:SIGMA 150㎜ 1:2.8 APO MACRO DG HSM D
フィルムシュミレーション:F2(Nikon Capture NX:アンシャープマスク処理)
一日一回 ポチっ(*・・)σとしてくれると、嬉ししいですにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
[PR]
by koumonomio | 2009-04-30 20:09 | 昆虫・動物 | Comments(28)

第28回 陶炎祭(ひまつり) 笠間市 2009

-1-
f0119863_1936476.jpg

-2-
f0119863_19372893.jpg

-3-
f0119863_1938843.jpg

-4-
f0119863_19383710.jpg

-5-
f0119863_19385960.jpg

-6-
f0119863_19395999.jpg

-7-
f0119863_208728.jpg


笠間市で開催されている「28th 陶炎祭(ひまつり)」へ出かけてきました。
お目当ては、かみさんがファンの手びねり作家:青木美佐緒さん(ブース番号:130)の所~♪
今年も、お皿など数点GETしてきたました♪♪・・・撮影も^m^
お出かけの折には、是非、お立ち寄りください。
※開催期間:2009年4月29日(水曜日)~5月5日(火曜日)

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:AF NIKKOR 50mm 1:1.8D
フィルムシュミレーション:standard(Nikon Capture NX:アンシャープマスク処理)
一日一回 ポチっ(*・・)σとしてくれると、嬉ししいですにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
[PR]
by koumonomio | 2009-04-29 20:39 | スナップ | Comments(20)

架線注意!!

「架線注意!!」
f0119863_13104412.jpg

スズメ:「あんたは体が大きいんだから、架線に注意しなくちゃダメでしょ!!」

カラス:「・・・」無視

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF)
フィルムシュミレーション:F2(トリミング・アンシャープマスク処理)
一日一回 ポチっ(*・・)σとしてくれると、嬉ししいですにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
※ブログ村を「デジタル写真」から「デジタル一眼レフ」に移行しました(^-^)
人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
[PR]
by koumonomio | 2009-04-28 14:01 | 昆虫・動物 | Comments(30)

WABI

「WABI」
f0119863_1315970.jpg

咲いた花を美しく感じる事は万国共通の美意識だろうが
散り落ちた花を美しいと感じるのは、
果たして、万国共通の美意識なのだろうか?

茶道などに「詫び寂」と言う言葉が良く使われるが、
作法といった面では分からないが、何処の国にもティータイムを楽しむ風習はある。
でも、「侘び」と言う言葉の意味的なものから捉えられる「侘びしい:立派な状態に対する劣った状態」
のイメージは、ティータイムと言う言葉からはかけ離れていると思う。

そんな拙い事を思いながらカメラを向けたが
でも、散り花を美しいと思える自分の心を
これからも大切にしていきたい。

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF)
フィルムシュミレーション:F2(アンシャープマスク処理)
一日一回 ポチっ(*・・)σとしてくれると、嬉ししいですにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
※ブログ村を「デジタル写真」から「デジタル一眼レフ」に移行しました(^-^)
人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
[PR]
by koumonomio | 2009-04-27 13:55 | 花・植物 | Comments(34)

特等席

「特等席」
f0119863_921392.jpg

そんなに場所取りしなくとも
花見はみんな終わったよ。
この雨の中
濡れた席に座ろうとも思わないよ。

そんなにみんなで集まって
来年の開花の相談かな?

それなら出来れば来年は
何処も彼処もお祭り騒ぎで咲きあがらないで
追いかけているこちらの身にもなって
順番決めて咲いてくれないかな・・・。

ヒソヒソ話
ヒソヒソ話
どんな話をしているのかな・・・。

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 
フィルムシュミレーション:F2(アンシャープマスク処理)
一日一回 ポチっ(*・・)σとしてくれると、嬉しいですにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
※ブログ村を「デジタル写真」から「デジタル一眼レフ」に移行しました(^-^)
人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
[PR]
by koumonomio | 2009-04-26 11:05 | 花・植物 | Comments(18)

犯人は誰だ?

f0119863_11513335.jpg

桜の撮影に出かけてみると
時折、桜の花弁では無く
花の形のまま落ちている光景を見かけます。
誰が犯人だと思ったら
私たちがサルビアやツツジの花の蜜を吸うように
スズメなど嘴が短い小鳥たちが
花を啄んで萼の方から蜜をなめているとの事
メジロのように嘴が長ければ
花に嘴を差し込んで次から次へと蜜をなめられるのでしょうが
時間がかかる方法ですねぇ。

でも、蜜をなめるための一手間なんて
小鳥たちには何の苦労も感じないのかも知れませんね。

ためしに私も一花摘み取って蜜を吸ってみましたが、
何も味らしい味がしませんでした^_^;
・・・舌が鈍ったのかなぁ(汗

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF)
フィルムシュミレーション:F2(トーンカーブ補正)
一日一回 ポチっ(*・・)σとしてくれると、嬉ししいですにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
※ブログ村を「デジタル写真」から「デジタル一眼レフ」に移行しました(^-^)
人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
[PR]
by koumonomio | 2009-04-25 11:51 | スナップ | Comments(28)

宴のあと

-1-
f0119863_11323757.jpg

-2-
f0119863_11274392.jpg

-3-
f0119863_11264514.jpg

-4-
f0119863_11271596.jpg

酒宴の旗は色とりどりで
昼間訪れてみると
カメラのカラーチャートを見ているみたい

赤がチョット濃い目かな?
白が正しく発色しているかな?

見た目通りの色合いと自分好みの色合いと
どちらを選ぶか?近づけるか?

それも個性と言われても、色もやっぱり難しい

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF)
フィルムシュミレーション:F2(トーンカーブ補正)
一日一回 ポチっ(*・・)σとしてくれると、嬉ししいですにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
※ブログ村を「デジタル写真」から「デジタル一眼レフ」に移行しました(^-^)
人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
[PR]
by koumonomio | 2009-04-24 11:26 | スナップ | Comments(32)

咲く・飛ぶ・散る

-1-「木漏れ日」
f0119863_11484087.jpg

-2-「桜風」
f0119863_1150195.jpg

-3-「芽生え」
f0119863_1151201.jpg


FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF)
フィルムシュミレーション:F2(トーンカーブ補正)
一日一回 ポチっ(*・・)σとしてくれると、嬉ししいですにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
※ブログ村を「デジタル写真」から「デジタル一眼レフ」に移行しました(^-^)
人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。

あと一枚隠れています^m^
[PR]
by koumonomio | 2009-04-23 12:00 | 組写真 | Comments(32)

「とある交差点の春」

「とある交差点の春」
f0119863_1193599.jpg


誰にも気が付いてもらえなくとも
私にも時間は訪れます。

誰にも振り向いてもらえなくとも
季節は確実に過ぎ去っています。

この道を毎日通る子供たちも
何時の間にかに大人になって
私の前を通り過ぎる事がなくなっても
私は此処から見守っています。

※4月10日撮影
こうしたチョットした場所の写真も撮り続けていきたい。
FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 
フィルムシュミレーション:F2(アンシャープマスク処理)
一日一回 ポチっ(*・・)σとしてくれると、嬉しいですにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
※ブログ村を「デジタル写真」から「デジタル一眼レフ」に移行しました(^-^)
人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
[PR]
by koumonomio | 2009-04-22 11:29 | 風景・小風景 | Comments(34)

日差しが気になる季節

f0119863_11485364.jpg

※4月13日撮影
公園を散歩する姿も人それぞれですが
とくに女性は元気がありますね~♪ ウーマン・パワー♪♪
平均寿命で言っても、男性より長生きする訳だわ(笑

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF)
フィルムシュミレーション:F2(トーンカーブ補正)
一日一回 ポチっ(*・・)σとしてくれると、嬉ししいですにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
※ブログ村を「デジタル写真」から「デジタル一眼レフ」に移行しました(^-^)
人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。

ガウスボカシを試してみました。
[PR]
by koumonomio | 2009-04-21 12:50 | スナップ | Comments(30)