<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

手打ちうどん

「手打ちだよ~♪」
f0119863_20343093.jpg

今日は、親子で「手打ちうどん」作りにチャレンジしてみました(*^_^*)
「手打ちうどんの小麦粉」なるものを、親父たちが仕入れてきたので・・・。

パン作りにしても、うどん作りにしても
さまざまなサイトからレシピを検索する事が出来る現代・・・
とても便利ですね~♪♪
参考サイト
※今回は、中力粉700gに食塩水48%(塩6%)にしてみました。

いやぁ~
それにしても、週末は食べ物ばかり作っていますねぇ。
昼休み時間と仕事の合間にも出来るので、
子供たちと一緒に楽しむのにはもってこいです。
(土日も基本仕事なので、子供たちと一緒に出かける事はあまり出来ませんが
楽しみ方は色々ありますね。)

それにしても、うどん作りも奥が深いですねぇ^_^;
一生懸命踏んだので、腰のあるうどんが出来上がりましたが、
生地の延ばしや均一に切るなど課題が多く残りました。
・・・と言っても、あくまでも子供たちがメインですが(笑

今夜の食卓に並んだ「手打ちうどん」です。
「きしめん」の様に平べったいうどんになりましたが、
美味しかったですよ~♪

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard

一日一回 ポチっ(*・・)σとしてくれると、嬉ししいですにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時も素敵なコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスはまとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2010-06-27 20:35 | 子供と一緒に | Comments(2)

見た目 美味しそうに焼き上がったよ~♪♪

f0119863_21261632.jpg

前回の反省点を踏まえて・・・
再度、フランスパンに挑戦しました~♪
表面のカリッと感を出すために、今回はショートニングを適量混ぜ
一次醗酵途中でのガス抜きをしませんでした。
発酵完了後も完全にはガス抜きをせずに、少し多めにガスが残るように・・・。

結果は・・・
見た目、お店で売られている様なフランスパンが焼き上がりしたよ~♪♪

肝心のお味は・・・明日の昼食後に追記で評価します^m^楽しみ♪♪

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard

追記:
評価 ★★★★☆+0.5
一日置いたので、
店で売っているフランスパンの様に少しシットリしましたが、
今回は非常によく出来ました。・・・上手かった~♪
満点でないのは、次回のために・・・^m^

一日一回 ポチっ(*・・)σとしてくれると、嬉ししいですにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時も素敵なコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスはまとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2010-06-26 21:26 | 子供と一緒に | Comments(2)

雨の後

「恵み」
f0119863_2112848.jpg

鬱陶しく感じる梅雨の季節ですが、
植物たちや動物たちには
大切な恵みの雨を降らせているのでしょうね。

梅雨の晴れ間に干された洗濯物は
まるで色とりどりに咲く紫陽花の花の様・・・

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:SIGMA 150㎜ 1:2.8 APO MACRO DG HSM D
フィルムシュミレーション:standard(トーンカーブ補正)

一日一回 ポチっ(*・・)σとしてくれると、嬉ししいですにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時も素敵なコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスはまとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2010-06-24 21:01 | 花・植物 | Comments(2)

歩く姿は百合の花

「花粉」
f0119863_2043645.jpg

ユリの花粉って、洋服にくっ付くと
洗濯しても中々落ちないんですよねぇ。
特に、白い服に付けると・・・^_^;

でも、綺麗な花姿ですよね~♪
「立てば芍薬・座れば牡丹・歩く姿は百合の花」

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:SIGMA 150㎜ 1:2.8 APO MACRO DG HSM D
フィルムシュミレーション:standard(トーンカーブ補正)

一日一回 ポチっ(*・・)σとしてくれると、嬉ししいですにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時も素敵なコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスはまとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2010-06-23 20:43 | 花・植物 | Comments(2)

フランスパン

f0119863_228539.jpg

自宅でフランスパン作りにチャレンジしてみました~♪

フランスパンの材料は、
シンプルに牛乳やバターを使わないので
「何と言っても捏ねが重要!!」と言う事で
今回も娘に頑張ってもらいました~♪♪

「腕が疲れた。」と言いながら
上手に体重をかけて、捏ねていましたよ^m^

娘のパン作りもだいぶ慣れてきた様で、
使い終わった道具や材料の片付けも同時進行出来る様になってきました(*^_^*)

焼き上がりの結果は・・・

味はとても好かったのですが
ガス抜きをし過ぎたのかな~??
フランスパン独特の大きな気泡が出来ず、
木目細かな気泡しか出来ませんでした。

評価:★★★☆☆+0.5

試行錯誤しながら、再チャレンジですね。

ちなみに、左側がシンプル・右側がチーズ入りです。
夕食の食卓に並びました(*^_^*)


FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard

一日一回 ポチっ(*・・)σとしてくれると、嬉ししいですにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時も素敵なコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスはまとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2010-06-20 00:21 | 子供と一緒に | Comments(2)

「吽」

「吽」
f0119863_2112221.jpg

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard


一日一回 ポチっ(*・・)σとしてくれると、嬉ししいですにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時も素敵なコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスはまとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2010-06-17 21:13 | 石像・木像 | Comments(2)

「阿」

「阿」
f0119863_001610.jpg

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard


一日一回 ポチっ(*・・)σとしてくれると、嬉ししいですにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時も素敵なコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスはまとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2010-06-17 00:00 | 石像・木像 | Comments(2)

きざはし

「きざはし」
f0119863_21354563.jpg

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard


一日一回 ポチっ(*・・)σとしてくれると、嬉ししいですにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時も素敵なコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスはまとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2010-06-15 21:36 | 風景・小風景 | Comments(2)

木造の獅子

「守護」
f0119863_21515271.jpg

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard

東海村の村松虚空蔵尊へ出かけてきました。
本堂の柱に飾り付けられていた木造の獅子
一寸、スピーカーが邪魔ですが
魅力的な獅子の彫り物でした。

一日一回 ポチっ(*・・)σとしてくれると、嬉ししいですにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時も素敵なコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスはまとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2010-06-12 21:52 | 石像・木像 | Comments(2)

お絵描き

「童心に帰って」
f0119863_2145364.jpg


FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard

先週の土曜日(虹を撮影した日)
第8回「道の市」笠間ハンドメイドフェアin弁天町にて、
娘と一緒に、バックとTシャツにお絵描きをしてきました~♪
(バックはσ(*^_^*) Tシャツは娘の絵です。)

仮設テントの下でお絵描き中、
急に真っ暗な雷雲が発生して、
一時、もの凄い夕立に見舞われましたが、
とても楽しい時間を過ごしました(*^_^*)
・・・近くで雷の音が鳴り出すと、娘は怖がってかみさんに張り付いていましたが(笑

大人になると絵を描くって、趣味にしていない限り少なくなってしまいますよねぇ。

一日一回 ポチっ(*・・)σとしてくれると、嬉ししいですにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時も素敵なコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスはまとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2010-06-08 21:45 | 子供と一緒に | Comments(4)