「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

焼き納め 撮り納め 

f0119863_1332547.jpg
f0119863_13332417.jpg

来年は
今年より実りの多い年になるようにと
麦の穂をかたどった
バケット・エピを焼いてみました。
・・・プチパンもねw

σ(⌒▽⌒;) ボクが参考にさせて貰っているパンの焼き方は
前日、パン生地を捏ねて冷蔵庫の野菜室で
ゆっくりと発酵させるオーバーナイトと言う方法です。
したがって、
当日、一気に捏ねから焼成まで行わないので
時間的に余裕を持ってパン焼きをすることが出来ます。

来年も娘と一緒にパン焼きを楽しんでいきたいなぁ~♪

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard

********

みなさん こんにちは
今年一年 
拙い当ブロゲヘご訪問頂きありがとうございました。
また、来年も宜しくお付き合い下さい。

今年の撮り納めは 
やはり撮影に出かけられなかったので
σ(⌒▽⌒;) ボクが焼いたパンと言うことになりました(汗

良いお年をお迎え下さい。

********

正月を迎える前に押していってちょうだい^^
φ(。。)ポチッと一日一回宜しくね
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時もコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスは時間の関係上まとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2010-12-31 13:56 | 子供と一緒に | Comments(10)

捨てられない物

「捨てられない物」
f0119863_1544353.jpg

普段は忘れている
オモチャ箱の底の方には
一番大切な物が隠してある

他人から見たら
つまらない物だし
とてもチープな物だけど

捨ててしまうと
自分の思い出ばかりでなく
存在自体をなくしてしまいそうで
幾つになっても捨てられない

そんな自分だけの宝物を
誰しも持っていませんか?

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard

********

みなさん こんにちは
新年5日から雛人形の展示販売を始めるので
ここ数日、朝から店内の模様替えをしています。
毎年の事ながら、
正月は元旦だけ休んで2日から仕事って感じですねぇ。

みなさん好い年を迎えて下さいね♪
明日も出来る限り更新したいと思います。

********

来年は好い年にしたいね
φ(。。)ポチッと一日一回宜しくね
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時もコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスは時間の関係上まとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2010-12-30 16:22 | スナップ | Comments(14)

是より先 女人禁制

f0119863_13124282.jpg

愛宕山の山頂駐車場から
愛宕神社へ向かう駐車場入り口を通り
細く薄暗い参道を登っていくと
「依是女人禁制」の文字が刻み込まれた
石碑が建てられている

遠い昔
この愛宕山にも
悟りを開くために
信仰深い修験者たちが集い
俗世と隔絶した環境で
日々厳しい修行を重ねていたのだろうか

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard

********

みなさん こんにちは
今回の写真は、
先日、カメラ片手に愛宕神社(旧岩間市)の石段の参道を登った時に
初めて気が付いた石碑の文字です。
何時もは別ルートで登っていたのでわかりませんでした。

「依是女人禁制」
※一文字目は「依」だと思いますが・・・違うかな?
この山は密教系修験道の霊山としても知られているので
このような文字も残っているのでしょうね。

σ(⌒▽⌒;) ボクには絶対無理だろうなぁ・・・(汗
寒いのや厳しいの嫌だし、女性も大好きだからw

********

σ(⌒▽⌒;) ボクと一緒で修行は無理!と思った あなたφ(。。)ポチッと一日一回宜しくね
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時もコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスは時間の関係上まとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2010-12-29 17:46 | 石像・木像 | Comments(7)

ならい

「ならい」
f0119863_11501187.jpg

東日本では、
冬の季節風を「ならい」と呼ぶ所があります。
「物類称呼」に、
「江戸にては東北の風をならいと云。 つくばならいというあり。」
とあって、東北の風としています。
-「空の名前」 高橋健司著 参照-


ビュービューと
大きな音を鳴らして
風が吹く

全ての物を薙ぎ倒すように
全ても物を吹き飛ばすように
風が吹き荒れる

ぼくの心に溜まっている
今年の嫌な思い出も
全て一緒に吹き飛ばせ!!
 
FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard

********

みなさん こんにちは
大掃除は終わりましたか?

我が家は破れた障子の張替えぐらいは行いますが、
年末年始と商戦期にかかる因果な商売をしているので
ゴールデンウィーク頃が大掃除の時期になります。

家もスッキリさせて、
新たな年を迎えましょうね。

********

日々と違った行動を起こすのも
運気を変えるチャンスだよ
・・・くれぐれも押してくれている人は、押すのを止めずにお願いね。
φ(。。)ポチッと一日一回宜しくね
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時もコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスは時間の関係上まとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2010-12-28 13:21 | 風景・小風景 | Comments(8)

阿吽

f0119863_1483850.jpg
f0119863_1494163.jpg

ツウと言えば 
カアと答える

まるで長年連れ添った夫婦のように
阿吽の関係を築く上げるには
この先何年かかるのだろう

社に佇む狛犬たちも
怖い顔した仁王像も
答えを教えてはくれそうにない

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard

********

みなさん こんにちは
近頃テレビで騒いでいる?
ツイッター問題って何なんでしょうねぇ。
確かに、
芸能関係の問題はニュースにしやすいのは解りますが
こんな事まで話題にしなくともいいんじゃない?
まぁ~
政治も権力争いばかりでネタにならないのでしょうが

********

会社によっては仕事納めかな?今年一年お疲れ様でした。
σ(⌒▽⌒;) ボクは大晦日までお仕事です。
φ(。。)ポチッと一日一回宜しくね
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時もコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスは時間の関係上まとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2010-12-27 14:50 | スナップ | Comments(9)

釣り人

f0119863_13213427.jpg

釣り人たちは
浮の先を静かに見つめ
何を思うのだろう

川を泳ぐ魚の群れか?
まだ見ぬ未来の恋人か?

釣りも恋愛も駆け引きが大切
狙った相手とのキャッチボール

道具もかかるし
時間もかかる

近頃
女性の釣り人が増えたわけは
積極的にならない草食系男子が増えたためか?

煮え切らない男子を見限って
積極的な女性たちは
何処へ釣り糸を垂らすのだろう

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard

********

みなさん こんにちは
今日の駄文は
先日、本屋で立ち読みした
女性雑誌の小見出しから
勝手にイメージを膨らませてみました。

したがって、
釣り人へ偏ったイメージを持っているわけではないので、
気に障っても笑って許してね。
・・・とくに、お嬢様方
※σ(⌒▽⌒;) ボクは、雛人形の衣装選びの参考のために、
女性・婦人雑誌はくまなくチェックしています。
・・・おねい系じゃないよw

********

ここまで読んでくれた優しい貴方
面倒くさいのは解るけど
φ(。。)ポチッと一日一回宜しくね
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時もコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスは時間の関係上まとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2010-12-26 14:04 | 風景・小風景 | Comments(10)

ぼくはクマ 

f0119863_1244177.jpg


ぼくはクマ 
只のヌイグルミじゃないよ
ぼくは案山子

昔は子供の成長を見守ってきたけど
その子も育って
ぼくのお役目も終わったんだ

家族は「お疲れ様」って
ぼくに引退を勧めたけど

でも
ぼくは第二の人生を歩もうと思って
家族みんなに言ったんだよ

そうしたら
おばあちゃんがね
「畑を荒らすカラスを見張ってくれ」
って言ったんだ

二つ返事でO.K.したよ

だって
学校に通うようになった子供たちの姿も
朝夕見守ることも出来るからね

だから
晴の日も 雨の日も
ぼくの前を通る子供たちに
「いってらっしゃい」
「おかえり」
って声をかけているんだ

ぼくはクマ
でも
昼間はチョット寂しいな
カラスでも好いから寄ってきてよ

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard

********

みなさん こんにちは

今日はとても好いお天気ですが
底冷えするような寒さです。
みなさんの地域は如何でしょう?

今年も残り数日ですが
くれぐれも体調管理には注意しましょうね。

********

師走であわただしいだろうけど
φ(。。)ポチッと一日一回宜しくね
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時もコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスは時間の関係上まとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2010-12-25 13:24 | スナップ | Comments(12)

Merry Christmas~~♪

f0119863_1122174.jpg

Merry Christmas~~♪

街の灯りもクリスマス一色に輝く

今日は

ケーキ屋さんの前では
店員の声も高らかに響き渡り

路行く人々の中には
待ち人の元へと足早に向かう人たち

恋もお味も賞味期限が過ぎないように

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard

********

みなさん こんにちは
クリスマス・イブですね~♪
みなさんは、どのようにお過ごしでしょうか?
我が家は、イベントらしいイベントはなく
夕食後にケーキを食べるぐらいで終わりですね。
もちろん!
先日、僕が焼いたシュトーレンも並びますw
(今回の写真に載せたシュトーレンは、既に完食しちゃたので別の日に焼いた物をw)
※飾り付けは、娘お手製 ニードルフェルトの雪ダルマ&折り紙のツリー
まぁ 
何処の家庭も同じようなものでしょうがw
イベントがある無いにかかわらず
好い夜をお過ごし下さい。

********

時間に追われている あなた
ワンクリックするだけの心に余裕も大切だよ
φ(。。)ポチッと一日一回宜しくね
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時もコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスは時間の関係上まとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2010-12-24 12:53 | 季節の行事? | Comments(7)

大きな塔の立つ風景

f0119863_1244829.jpg

ねぇ ねぇ
どうして世界中には色々な言語があるか知ってる?

それはね
旧約聖書のバベルの塔の話に出てくる
神様の怒りを買って言葉を分けられたんじゃないんだよ

実を言えばね
地球が人間の言葉を分けたのさ

だって
そうだろう

たくさんの人間に乗っかられているこの大地だって
暑い所寒い所色々あるよね

もし人間 言葉が単一だったら
住み良い場所ばかりに集まってしまうだろう

そしたら
地球もその場所ばかりが重くなって疲れちゃうよ
上手く回れなくなっちゃうよ

だから
人間が誕生した時に
出来るだけ広い場所に人間が散らばるようにって
言葉を分けちゃったのさ

何で人間ばかりが言葉を分けられたか?って
それは
人間が数を増やし文明を起こして移動手段も手に入れると
地球には解っていたからさ

本当は
地球に「重い」って嫌がられて
天変地異を起こされないように
あちらこちらに住み分けるってのも
大切な事なのかもしれないよ

どんな場所でも「住めば都」って言うだろ


FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard

********

みなさん こんにちは
今日の駄文は
あくまでも僕の妄想です。
皆さん色々な考えや思いもあるでしょうから、
気になさらないで下さい。
気に障る事が書いてあっても、
笑って許してね。

********

仕方がねぇなぁ~ 
たまには押してやるか?
って思ってくれた あなた
φ(。。)ポチッと一日一回宜しくね
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時もコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスは時間の関係上まとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2010-12-23 13:01 | 風景・小風景 | Comments(13)

監視中

「空から見てるよ」
f0119863_11283984.jpg
 
視線を感じるってありませんか?
周りに誰もいないのに
フッと気配を感じるって

人間誰しも生まれ育っていく間に
道徳や社会のルールを学び
他人に迷惑をかけないように生きていく
当たり前のことですが

デモね。
誰かに見られているって思うから余計
そのルールを出来る限り破らないようにしているのも事実

だって、誰も見ていないと思ったら
多少破目を外しちゃうのも人間だから
(・・・僕だけ?)

清く正しく美しく・・・

出来ればそうありたいと思っていても
ナカナカ・・・

昔、
亡くなった祖母が幼い僕に言い聞かせていました。

「誰も見ていないと思っても、お天道様が見ているよ。」

今では、チョット懐かしい想い出です。

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard

********

みなさん こんにちは
今日は冬至ですね~♪
明日から徐々に日が伸びてきます。
って言われても、
これから益々寒くなるのは不思議ですねぇ。

柚子湯にカボチャの煮物
我が家での定番ですよ。

********

ねぇ ねぇ そこのあなた 
 ここまで読んでくれたら、面倒ついでに
φ(。。)ポチッと一日一回宜しくね
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時もコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスは時間の関係上まとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2010-12-22 12:03 | 風景・小風景 | Comments(9)