「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

思いの大きさ

「雪割草」
f0119863_18242935.jpg

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard


声高に訴える者もいれば
静かに祈る者もいる

でも、
人の思いに
大きいとか小さいとかは無いんだよ

誰もが今思っていること
誰もが今願っていること

安らかな日々を取り戻すために
ただ、今を戦い続けるしかないと・・・


********

みなさん こんにちは

今日は暖かな一日でした。
植物の根も水の吸い上げが激しくなってきたのか?
庭木の冬至芽もだいぶ膨らんできましたよ。

*******

φ(。。)ポチッと一日一回宜しくね
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時もコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスは時間の関係上まとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2011-03-29 23:51 | 花・植物 | Comments(9)

桜が咲いたよ

f0119863_1541350.jpg

3月27日 自宅の小品盆栽に咲いた富士桜です。
FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard


悲しいニュースばかりで沈みがちな毎日に
「今年も咲いたよ」
と声をかけられる・・・
誰だろ?と周りを見てみると
昨年の猛暑で枝枯れして
幹元から大きく枝を整理した
富士桜の小品盆栽

今年は咲かないだろうな・・・
と諦めていたら
一本だけ伸ばした細枝の先に
何時の間にか?蕾を付けて
今年も可愛らしい花を見せてくれました。

昨年3月10日に強風で倒れてしまった
鶴岡八幡宮(鎌倉市)の大銀杏も
根元からひこばえが出たのですから

時間はかかるでしょうが
きっと東日本は復活しますよ。

植物たちに励まされた気分になりました。


********

みなさん こんにちは

本日、
スーパーで野菜などを購入してきたのですが
出荷規制のかけられていない品目の茨城県産野菜が
他県産野菜より安価で出回っている現実・・・
チョット寂しいですねぇ。

不謹慎な発言になってしまいますが、
懐にもとても優しいので、
県内産野菜ばかりを選んで購入してきました。
地元産の野菜のほうが
やはり瑞々しく美味しいです♪

正しい知識を持って、疑心暗鬼に陥らないようにしましょう。
独立行政法人 放射線医学総合研究所

*******

φ(。。)ポチッと一日一回宜しくね
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時もコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスは時間の関係上まとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2011-03-28 20:09 | 風景・小風景 | Comments(12)

抱擁

「フキノトウ」
f0119863_14485126.jpg

3月27日自宅庭にて
FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard


子供が夜に泣き出したら
「大丈夫だよ」と声をかけて
ギュッと抱きしめよう

幼児が手を広げて
「だっこ」と言うならば
チョットだけ仕事の手を休めて
抱き上げてあげよう

不安でたまらないと落ち込む人を見かけたら
何にも言わずに、ただ寄り添って
静かに肩を抱いてあげよう

うれし涙に喜ぶ人がいるならば
自分のことのように
抱き合いながら一緒に喜ぼう

悲しみに暮れながら泣いている人を見かけたら
強く抱きしめながら
大声を上げ一緒に泣こう

抱きしめ合えば
鼓動が伝わり
今を生きているってきっと伝わるよ

だから
自分が嬉しい時や悲しい時も
何も言わずに
身近な相手に抱きついてみよう


********

みなさん こんにちは

暑さ寒さも彼岸まで・・・
と言う割には
ナカナカ暖かくなってくれませんねぇ。
・・・半天が手放せません。
余震も収まってくれないし・・・
でも、
何時の間にか?
我が家の庭先で
フキノトウの花が咲いていました。
一歩ずつですが着実に
春は近づいているのですね^^
・・・撮影後、天ぷらにして食べちゃいました(笑

ブログが昨日からチョット繋がりが悪いようですね。
昨日、読み込んでくれず更新できませんでした。
・・・震災時 致し方無い事でしょうね。

一日も早い復興がなされますように
*******

φ(。。)ポチッと一日一回宜しくね
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時もコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスは時間の関係上まとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2011-03-27 14:34 | 花・植物 | Comments(12)

ささやかな幸せ

f0119863_18283643.jpg

3月11日午前中撮影 水戸偕楽園
FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard


ささやかな幸せ
ご飯を食べること

ささやかな幸せ
ぐっすりと眠ること

ささやかな幸せ
日常に笑顔が絶えぬこと

ささやかな幸せが
みんなの心の中に戻りますように

http://www.excite.co.jp/News/health/20110325/Kyodo_OT_MN2011032501000843.html?_p=1
放射性物質に正しい知識と対応を 妊娠女性らの不安高まる

exciteニュースより
http://www.asahi.com/science/update/0326/TKY201103250560.html
「乳児、水道水避けるより水分補給優先を」 小児科学会

asahi.comより
疑心暗鬼に陥らず、正しい知識を持ち・無用な情報に流されないようにしましょう。

********
みなさん こんにちは

震災後、2週間が過ぎ
不謹慎・自粛ムードが世の中に漂い
表立っての経済活動を控えていた
企業各社のテレビCMも
少しずつ動き出してきましたね。

僕の仕事の話になってしまいますが
震災後、
各工房から商品が届きだし
日に日にお客様からの問い合わせが増え
まだ例年通りとは行きませんが
遠方よりもご来店頂いています。

当店に来るために
「ガソリンスタンドに早朝より3時間以上並んだ」
と話されたお客様 
わざわざありがとうございます。

「屋根瓦が落ちてブルーシートが屋根にかかっているけど
孫の祝いの話は別だから」
と言ってくれたお客様
一日も早く屋根が修繕すると好いですね。
・・・でも、6月頃とか。

みなさん口々に
「大変な時期だけど、
一生一度の初節句
やはり祝ってあげたい。」
と異口同音に話してくださいます。
・・・とてもありがたく嬉しい話です。

「こんな時期だからこそ、鯉のぼりを上げたい。」
と「鯉のぼり」をご注文頂いたお客様
きっと、
被災地にも「元気」を届けられますよ^^

*******

φ(。。)ポチッと一日一回宜しくね
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
※何時もコメントありがとうございますm(__)m コメントへのレスは時間の関係上まとめて差し上げています。ご了承ください。
[PR]
by koumonomio | 2011-03-25 22:18 | 花・植物 | Comments(14)

今はただ信じて待とう

「梅と好文亭」
f0119863_1436373.jpg

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard


何気ない日常を取り戻すために
ぼくらは何が出来るのだろう・・・

美しい風景を取り戻すために
ぼくらが出来ることは何だろう・・・

この先
何年・何十年かかるかもしれない

でも、
今はただ信じて
明日を待とう

春になれば
桜の花も咲きだすように

時が移れば
物事は動くさ

その時には
みんなで力を合わせ
協力しよう

だから

決して忘れず
静かに力を蓄えて

今はただ信じて待とう


乳児用ミルクをミネラルウォーターで作る際に  
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1300928048042.html?_p=1

exciteニュースより
かみさんが妊娠中に産婦人科で教えてもらった事なので、
新生児や乳児のお母さんなら知っているとは思うけど
一応掲載しておくね。


********
みなさん こんにちは

震災後、
こちらのスーパーでは
食料品がだいぶ棚に並びだしましたが
コンビニは未だに品不足状態です。
やはり、
今のところ、ガソリン不足が影響していて
店が各所に点在しているコンビニには
商品が配送し辛い状況なのでしょうか?
どんな形にしても
エネルギーに依存している現代人
次の未来のために
何が出来るのか?
考え直す時期なのかも知れませんね。

*******

φ(。。)ポチッと一日一回宜しくね
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
[PR]
by koumonomio | 2011-03-24 22:36 | 風景・小風景 | Comments(10)

生まれて来てくれてありがとう♪

f0119863_1444994.jpg

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard


岩手県大槌町で自宅が津波に襲われ、
避難生活をしていた佐々木千春さん(31)が18日朝、
第2子となる女の子を出産した。
毎日jpより

フリーアナウンサーの政井マヤ(34)が19日、
第2子となる男児を出産。20日、自身のブログで報告した。
日テレNews24ニュースより

女優の広末涼子が22日、
公式サイトを通じて第2子となる男児を出産したことを報告した。
Yahoo! JAPANニュースより

震災でたくさんの尊い命が失われましたが
日本全国ではたくさんの新しい命も誕生しています。

この世に生を受けるのは 
人間誰しも一生に一度だけ

こんな時だからこそ 

赤ちゃん こんにちは
生まれて来てくれてありがとう♪
お誕生日おめでとう♪

おかあさん お疲れ様
今はゆっくりと休んでくださいね

嬉しいニュース
<(_ _*)> アリガトォ


********
みなさん こんにちは

泣いても笑っても
時間は待ってはくれませんよ~

不安なことを上げていったらきりがない
だったら
少しでも楽しい事や嬉しい事を探しましょうよ。

やせ我慢だって好いじゃありませんか♪
笑う門には福来る~~♪ 
ですよ^^きっと!!

*******

赤ちゃん こんちわ~~♪♪
φ(。。)ポチッと一日一回宜しくね
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
[PR]
by koumonomio | 2011-03-23 18:30 | 花・植物 | Comments(14)

笑顔が一番!

ブロッコリー
f0119863_23124865.jpg

オリーブの実
f0119863_231317.jpg

今回は、cuocaピザ用準強力粉レッジェーロ使用
f0119863_23131835.jpg

f0119863_23134963.jpg

f0119863_23133787.jpg

自家製ピザの焼き上がり♪
f0119863_2314289.jpg

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:DX AF-S NIKKOR 17-55mm 2.8G ED
フィルムシュミレーション:standard

地震後、
少しずつですが
家の中の片付けに思い切って取り掛かっています。
・・・いわゆる大掃除(汗

必要な物・必要でない物とを整理していたら
改めて、食器・本棚・錦鉢・置物・・などと
あちらこちらに地震の小さな傷跡を見つけました。
あれだけ揺れたのですから
まったくの無傷とはいきませんね。やっぱり

そんなこんなで、数日前に台所の整理もしていたら
流し台の下にミートソースの缶詰発見!!
只今、
流し台下は僕のパン用の材料・キッチン用具などが色々と詰まっているので
奥に追いやられていたようです(汗

息子の卒業祝いも兼ねて
むすめと夕食にピザパンを焼くことに決定しました!!
(↓記事に食材があると書いたのは、この事です。)

乗せるトッピングの用意を
節電のためにも明るいうちに取り掛かって
・・・と言っても、むすめの仕事 僕はお手伝いw

ピザソース代わりの
ミートソースの缶を開けようとしたら・・・

賞味期限2007年9月21日の文字が(大汗

大丈夫だとは聞いていましたが
かみさんに確認したら、風味は落ちてもやはり大丈夫との事

それでもあまりにも
むすめが心配するので・・・挽肉も入っているので僕もチョット不安になり
むすめを台所に残しネットで検索・・・再確認w(小心者

(缶詰は密封の後、その主要な製造工程である加熱殺菌により食品の腐敗の原因となる微生物を殺滅しています。このため保管中に新たな微生物が侵入しないかぎり、賞味期限の経過後についても開封しなければ5年、10年、それ以上、中身が腐ることなく長期間保存できます。以下略・・・賞味期限を過ぎた缶詰については、次の点を確認してください。①缶が錆付いていないか(缶自体が腐食して穴(ピンホール)があき、そこから空気や水分とともに微生物が侵入している場合が考えられます) ②缶のふたが膨らんでいないか(①の理由などにより侵入した微生物が増殖するときに、その代謝としてガスを発生させていることが考えられます) ③缶のふたを指で押すとペコペコとへこまないか。) (社)日本缶詰協会より抜粋
との事

缶の錆・膨らみも無いことだし、味見をしても変わらないので、一安心
もったいないから使っちゃえ♪・・・と言うことになりました。
それでも一応、
鍋に開け水を足して沸騰するまで火にかけました(やはり小心者だなぁ
風味付けにカレー粉を足して♪

とても美味しいピザが焼きあがりましたよ^^

実を言えば・・・、
未開封冷蔵庫保存とは言え、とろけるチーズも賞味期限2ヶ月過ぎていました(汗

教訓:必要な物を必要な分だけ手に入れよう

ちなみに
我が家の他の缶詰類の賞味期限は約2年先でした♪忘れないようにしておこう (* ̄m ̄)プッ

********

みなさん こんにちは

震災後、
被災地ではまだまだ十分な物資が届かず
避難生活や悲しいニュースが流れていて
不謹慎・自粛ムードが世の中に漂っている中・・・
今回のような写真を掲載する事を時期尚早だ!!
と不快に思う方もいらっしゃると思います。
でも、
あえて、このような写真を掲載しました。

人それぞれ色々な意見があるとは思います。

でもネ
大切な人たちと、少しでも笑顔を絶やさない・・・
その事が一番だと僕は思います。
これからも小さな笑顔を発信していきますよ♪

茨城県でも
原発問題やまだまだ余震が続いて不安はありますが、
嬉しい時は笑顔を絶やさないようにしましょう♪
子供たちの前では特にネ!

*******

笑顔が一番!!
φ(。。)ポチッと一日一回宜しくね
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ・・・こちらへもよろしくですm(__)m
画像掲示板へも、ご訪問ください。
[PR]
by koumonomio | 2011-03-22 11:10 | 子供と一緒に | Comments(26)

子供たちに震災映像を見せないで!!

f0119863_2056247.jpg

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:SIGMA 150㎜ 1:2.8 APO MACRO DG HSM D
フィルムシュミレーション:standard


震災後 
我が家のむすめもチョット家族から離れたがりません。
あれだけの地震を経験したのだし、
未だに余震が続いているから仕方が無いか・・・
とは思っていますが
朝日新聞(20日23面)に
「災害映像 子供に負担」と題して
気になる記事が記載されていました。

記事によると
都内でも普段と違う子供たちの様子に気が付き
小児科の医師に相談するケースが出ているとの事・・・

臨床心理士の本田恵子・早大教授の話では
「繰り返し災害の映像を見続けると、
フラッシュバックを強制的に引き起こすことになり不安をあおる」-23面より抜粋-
との談話が載っていました。

・・・心的外傷後ストレス障害(PTSD)ですね。

僕自身、
数年前に軽ワゴンで大型トラックに正面衝突された後に
だいぶ嫌な経験をした事を思い出しました。
事故の詳細について語れば
赤信号で停車中にゆっくりとしたスピードでぶつけられたので
鞭打ちぐらいで身体はそれほど被害が無かったのですが・・・
事故後の一時期
大型トラックを見ただけで必要以上に反応してしまう・・・。
覆い被さる様に大型トラックが近づいてくるように感じたものです。

身体の傷が治った後に半年以上も通院したので、
相手の保険屋にも嫌味を言われたっけ・・・

話は本題に戻りますが

幸いにして、
我が家は3世代家族の自営業なので
私が仕事で外出しても
子供たちの近くに誰かが必ず居る環境を作る事が出来ますが
核家族化が進んでいる世の中
お母さんのストレスも直接子供に影響してしまうと思います。

こう言う事を書くと
震災時に不謹慎だ!!
と思う方もいらっしゃるのは承知していますが
節電協力にもなることなので
震災映像は出来るだけ見ないようにして下さい。
特に、小さな子供たちの目から遠ざけて下さい!!

原発問題・震災情報はラジオやネットから得ましょう。

僕自身も経験していますが
心的外傷後ストレス障害(PTSD)
は大人にも起こりうる症状です。

連休最終日・・・

甚大な被害に遭われ
避難所生活でご苦労されている方々は
まだまだ多くいらっしゃるとは思いますが
普段通りの生活が送れる家庭ならば
地震後の後片付けの手をチョットだけ休めて
出来るだけ子供たちと触れ合う時間を作ってあげて下さい。

材料もあることだし
僕もむすめと久しぶりにパンを焼こうと考えています。
子供たちの笑顔を絶やさない事が
震災後の復興協力にも繋がると僕は考えます。

我慢できることは我慢し、必要と思えば必要な分だけ使う 
ですね。

日本小児科医会の「子供の心」対策部担当常任理事 内海裕美さんの談話
「全国の人が被災地の体験を共有することは、決して悪いことではないが、
幼い子供にとっては有害でしかないことを知って欲しい」
 
朝日新聞 23面より抜粋

こちらでPTSDに関するリーフレットを配布しています。
日本小児科医会 子供の心のケアのために
[PR]
by koumonomio | 2011-03-21 02:32 | 非常用 災害時のアイデア豆知識 | Comments(12)

一人じゃないよ

f0119863_221222.jpg

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:SIGMA 150㎜ 1:2.8 APO MACRO DG HSM D
フィルムシュミレーション:standard


今日、テレビ番組で気になる話が流れていた。
被災地の方からの電話中継だったが
彼女は自らを「統合失調症」患者だと話していました。
地震や津波の恐怖・被災地での対人関係・薬の入手方法・・
幸いにしてこの女性は
近くの方に自分の症状に対して話すことが出来たそうですが、
自分の病状をかかり付け医師以外の他人に伝える難しさ・・・。
想像するだけで辛かったでしょうね。
以前、紙面で読んだ事がありますが
決して珍しい症状ではないそうです。

病率は,国を問わず大体0.5~2%であり
胃潰瘍・十二指腸潰瘍を併せた「消化性潰瘍」の有病率は1~2%,
「喘息」が3%ですから,大体これらの病気と同じくらい「よくある病気」ということになります。
精神科医YASU-Qの個人ページより抜粋引用
「統合失調症FAQ」

このような方々も含め
震災時の辛い記憶や避難生活に疲れている方々がたくさんいらっしゃると思います。
被災地でボランティア活動をされている方の理解と
医師による十分な心のケアもお願いします。
(被災地から離れた場所から勝手な事ばかり言ってすみません。)

※3月11日(金)午前中に偕楽園公園もみじ谷付近にて撮影したマンサクの花です。
[PR]
by koumonomio | 2011-03-19 22:01 | その他 | Comments(13)

その後④ 1週間 そして卒業式

f0119863_2111930.jpg

FUJIFILM FinePix S5 Pro
レンズ:SIGMA 150㎜ 1:2.8 APO MACRO DG HSM D
フィルムシュミレーション:standard


今日18日(金)、息子の小学校で卒業式がありました。
本来ならば体育館で在校生全員に見送られての式だった筈ですが
11日(金)の震災のため体育館内部が損壊してしまい
併設されている幼稚園のお遊戯室での卒業式となりました。
広さの関係上、参加父兄も各家庭一人ずつ・・・
我が家はかみさんが参加しました。

震災後の非常時に卒業式を行えただけでも贅沢な話だ
とお叱りを受けるかもしれませんが

子供たちの晴の舞台・・・
一人でも多くの在校生や関係父兄に参加して貰いたかった。

かみさんが撮影してきた息子の写真は
幾分たくましく感じられました。

※写真は11日(金)午前中に偕楽園梅林にて撮影したものです。
気分を害されるかも知れませんが、この日、このような梅の花が咲いていたのです。


3月11日(金)に発生した地震により
犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被害に遭われた皆様、そのご家族に対しまして
心よりお見舞い申し上げます。
一日でも早く復旧・復興が進みますように

今現在 福島原発において
決死の覚悟で冷却作業に従事している方々に対して
心より感謝言葉を送ります。



1000-kazeさんのブログ千の風~壁紙ブログ~より転記いたします。
新潟県妙高市在住「yokkoさん」のブログからの転記だそうです。

--------------------------------------------------------------------------------

東北を中心とした大きな地震が起こりましたが皆さん大丈夫でしょうか?
軽トラの地域は幸い被害がありません。

地震の被害に逢われた方は以下のことを参考にしてください。
(転載して多くの方に知らせてください)


随時、情報を追加しますのでこちらをご確認ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/innocent_world22/2317201...
【追加】
ひとりでも多くの方に読んで頂きたいと思っていますので


--------------------------------------------------------------------------------
【追加】
携帯電話で見られる地震・津波警報
携帯電話で見られる地震・津波警報最新版
http://www3.nhk.or.jp/ktokusetsu/jishin0311/

--------------------------------------------------------------------------------
【追加】
懐中電灯を照明に
懐中電灯にコンビニのビニール袋をかぶせると、光が拡散してまわりが凄く明るくなります

--------------------------------------------------------------------------------
【追加】
妊婦の方へ
被災地の妊婦の方へ
ご自身が妊娠中であることを自己申告して優先的に救助されてください。
妊娠初期の方は外見からではわかりません。
また、妊婦さんや乳幼児の周りにいる方は、妊婦さんの声を聞いてあげてください。

戦時でも沢山の健康な赤ちゃんが生まれました。
だから安心してください。
絶対に大丈夫です!

--------------------------------------------------------------------------------
【追加】
寒さを防ぐ方法
●体のまわりに空気の層を作る
(新聞紙を服と服の間に入れる。セーターなど空気を含みやすい服を着て、その上に空気を通さない服、ビニールシート、ゴミ袋などをはおる)
●タオル等で顔、耳、頭など皮膚を露出しないようにする
●首と背中を重点的に暖める

--------------------------------------------------------------------------------
【追加】
車中泊をされる方へ
●車両は交通の邪魔にならず、津波の心配のない安全なところで
●エコノミー症候群防止のため、水分を十分とり数時間おきに足を動かす運動を
●就寝中、誤ってアクセルを踏むと、急発進やマフラー等の加熱による火災の恐れがあるのでなるべくエンジンは切ってください
●車から逃げる際はキーをつけたままに逃げること

--------------------------------------------------------------------------------
【追加】
危険勧告
震災時、建物に赤い紙が貼られている場合、
その建物は全壊判定を受けた建物です。
絶対に近づかないでください。

--------------------------------------------------------------------------------
【追加】
地震酔いの直し方
地震酔いに苦しんでいる方が多いと思います。
地震酔いの際は、目をつむり10秒程度深呼吸を繰り返してください。
口内が乾いている場合は水等を含んでください

--------------------------------------------------------------------------------
【追加】
避難の際は、可能であれば以下を持ち出すように!
●現金
●身分証明書
●印鑑・預金通帳・保険証
●飲料水、非常食
●携帯電話・充電器
●家族の写真(家族を探している方はこれがあると便利です)

持ってると便利なもの
ゴミ袋(給水時のバケツ代わりやトイレの代わりなどいろいろ便利)
サランラップ(皿に巻くと皿を洗う水を節約できる。あと包帯のかわりにもなる)
クッション(頭の保護に。あと枕にすると体力が温存できる)
[PR]
by koumonomio | 2011-03-18 22:52 | その他 | Comments(6)